放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 大火渡り祭(東京都八王子市 高尾山)

<<   作成日時 : 2010/03/15 23:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

おっと、山火事?
ではありません。
高尾山山麓で行われた「大火渡り祭」の光景です。

画像


広場に集められた草の山に火がつけられまして、
やがてソレは超巨大な焚き火のようなモノに。
激しく燃え盛った後に燃え尽き・・・
まだまだ激しく熱いであろう「ヤケボックイ」の上を、
修行を積んだ山伏達が威風堂々と歩いていく・・・・
それが「大火渡り祭」でした。

我が家は、恒例の「冬そば」を食べに高尾山に向かったのですが、
その日に、たまたまコレが行われていたので見学した次第です。
それにしても、なかなかな人手でした。
写真では判りにくいでしょうが、この巨大焚き火のようなモノ、
おびただしい数の見学者が取り囲んでいるのです。

我が家は、会場の背後の山の斜面に陣取ったのですが、
そこも多くの人々が張り付いていました。
スタンバっている消防車、そしてパトカーからは
「山のほうにケムリが行きますよぉ!」
「奥のほうはイノシシのワナが仕掛けてあるから気をつけてくださいねぇ」
そんな注意が飛び交っていました。。。

お祭りが終わってからケーブルカーに乗り、
いつものソバ屋さんに向かったものの・・・・
目当ての「かき揚ソバ」にはありつけませんでした。
ユリネが入った、なんとも嬉しいかき揚だったのに。

「売り切れなんですか?」
「こういうお客さんの多い日は、やってないんです。手がかかるから」
仕方なく、フツーの天ぷらそばのようなモノを食べるしかありません。
ああ、祭りに遭遇して得したのか損したのか。。。。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大火渡り祭(東京都八王子市 高尾山) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる