放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS タワーとツリーと、そして、、、、

<<   作成日時 : 2010/03/30 17:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

スカイツリー、ついに日本一の高さになりましたね!
しかしコレで、東京タワーの価値が無くなる訳ではありません。
長らく東京のシンボルとして活躍してきたタワーが、記憶から消える事は無いでしょう。
確かにツリーは日本一!
ただし、「今は」ですよ。
東京タワーよりも高く、まだまだスカイツリーにも抜かれていないモノ、
かつて、それがあったんですよ、日本に。

画像


コチラのブログでも紹介いたしましたが、
ソレの名前は「オメガ塔」。
なんと高さは445メートル。
長崎県の対馬にありまして、ワタクシも実際に見ております。

参考:このブログの、オメガ塔の記事(2007/9/8)
http://ogihima.at.webry.info/200709/article_9.html

壮観でしたねぇ。
このオメガ塔は自衛隊だか何だかの設備でして、
よく判りませんが、要はレーダーの役目を果たしていたのだそうです。
ただし衛星などの普及によって要をなさなくなって引退し、
今では解体されてしまいました。
タワーやツリーのような自立式ではなく、
ワイヤーでステーが張られていましたが・・・・
ソレが、海をまたいでアチコチの小島に繋がっていたんです。
比較するビルなどが無くても、その壮大さはリッパなモノでした。

場所柄、そして立場上も日陰者のような塔でしたが、
とにかく日本一の建造物だった事にはマチガイかりません。
オメガ塔、キミもワタクシの記憶から消える事は無いでしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
夕暮れのスカイツリー
江戸川区からのスカイツリ−です。 相変わらず、ズームレスのヘンな写真で恐縮ですが、 だいぶ成長してきましたね。 ...続きを見る
放浪者の平日
2010/09/17 18:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
タワーとツリーと、そして、、、、 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる