放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS トロボッチ(淡島・静岡県沼津市)

<<   作成日時 : 2010/10/15 19:52   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

駿河湾に浮かぶ淡島の食堂で、
聞いた事の無いモノを見つけました
「トロボッチ」
何の事やらサッパリ判らないもの、、、
とにかく頼んでみましょう。

画像


そう言えば、かつて福島県いわき市の食堂でも、
同じように「メヒカリ」を頼みましたっけ。
その界隈の有名なサカナなのですが・・・・
ハズカシながら、当時の我が家は知識無しだったんです。
出てきたメヒカリのテンプラのウマい事ウマい事!
それ以来、ソチラ方面に行った際は、必ず注文するモノになりました。

さて、トロボッチです。
あの時の「メヒカリ」のカンゲキの再現を狙った訳ですが・・・・
おっと! 
出てきたのはテンプラになった小魚!
「なんだかメヒカリみたいだねぇ」
などとカブりつくと、、、、味も全くメヒカリなんです。
こ、これはどういう事でしょう。
と、とにかくコレもウマいんだからモンクはありません。

改めて調べてみますと・・・・・
全く同じモノでした。トロボッチとメヒカリは。
単純に、伊豆地方の呼び名がトロボッチと言うだけで。。。
ああ、思いも寄らぬ、メヒカリとの邂逅だったのです。


参考:メヒカリとトロボッチ(魚屋三代目日記より)
http://nsakanaya.exblog.jp/4628264/



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
淡島と富士山(静岡県沼津市)
夕暮れ時、富士山との2ショットで映っているのは、 駿河湾に浮かぶ無人島、淡島です。 ...続きを見る
放浪者の平日
2013/06/23 17:36
高級リゾート無人島、淡島(静岡県沼津市)
その昔、、、、 会員制リゾートホテルの客だけが、専用ロープウェイで渡る島。。 なんとも謎めいた島でした。 今では一般日帰り客も上陸できまして、、、 水族館や島の散策を楽しむ事ができるんです。 果たして、その実態は、、、、 (以下は、2010年に訪問した際のハナシです) ...続きを見る
放浪者の平日
2015/01/24 11:16
早春の房総・九十九里【3】お食事処 丸仙でイワシ攻め(千葉県匝瑳市)
成東でイヂゴ狩り、九十九里浜で腹ごなし、、シメはイワシ料理! これが、我が家の春先の定番のオタノシミなんです。 イワシは、九十九里町の浜料理かずさが恒例だったのですが、、、 今回は初めて、コチラ丸仙にお邪魔してみました。 丸仙会館なる、旅館も営む料理屋さんです。 ...続きを見る
放浪者の平日
2017/03/18 04:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
トロボッチ(淡島・静岡県沼津市) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる