放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 西白井駅(千葉県白井市)

<<   作成日時 : 2011/08/05 23:29   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

千葉ニュータウンを貫く、北総線の西白井駅です。
このあたり、切通し状に掘り下げられた線路を挟むように国道464号が併走し、
やたら広々とした造りになっているのですが・・・・

画像


とにかく、必要以上にユッタリしているのです。
北総線は複線ですが、仮にソレが複々々線であってもダイジョーブなほどに。
どうしてこんなにゴージャスなのでしょうか。

旧国鉄は税金ジャブジャブでユッタリと線路を引き、
ソレが出来ない私鉄は、線路脇の民家の軒先を掠めるように走る・・・
そんな構造はアチコチで見かけますよね。
JR御殿場線のように、

かつては幹線(東海道本線)の一部。複線。
   ↓
丹那トンネル開業で幹線がヨソに移り、ローカル線に格下げ。
   ↓
戦時中、鉄を確保する為に線路を半分剥ぎ取られ、単線化。
   ↓
結果的に線路の敷地がユッタリ。。。

なぁんて例もありますが。

さて、北総線のこのあたりですが、、、
なるほど、ジャブジャブ国鉄時代に計画があった、成田新幹線の予定地を走っているんですね。
新幹線の分として残されている敷地が含まり、広々としているのでしょうか。
だとしても広すぎだと思ったら・・・・・・
さらにさらに、都営地下鉄新宿線が延長されてきて、
このあたりを併走する計画まであったそうな。
なんてゴージャスなんでしょう、このあたり。。

かつては不良不動産の代名詞として京成電鉄の経営すら圧迫した千葉ニュータウン構想。。。
今では千葉県内で最もハッテンが期待される地域なのだそうです。
ソレを支えているのが北総線なのでしょうけれど・・・・・
高すぎですよ! 運賃が!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
西白井駅(千葉県白井市) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる