放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 大洗わくわく科学館(茨城県大洗町)

<<   作成日時 : 2011/10/01 23:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

イロイロな実験コーナーを揃え、コドモ達が科学の楽しさを学ぶ・・・
そんなステキな施設ではありますが、、、、
我が家が訪問した敬老の日の3連休、
津波の影響でツギハギ営業の状態でした。。

画像


建物の周囲は地割れで囲まれ、、液状化がおこったのでしょうね。。
1階はボロボロ、、、営業休止状態でした。
2階の展示は行われているものの、、、
実験コーナーの多くには「休止中」の文字。
そんな状態ですので、さすがに入館無料。。。。。。
ちなみに、写真は電気自動車のコーナです。

画像


大洗港あたりも津波に襲われ、フェリーターミナルも水没。。
当時の状況が、ターミナルの片隅に写真展示されていました。
ゴロゴロと転がるコンテナ類が痛ましいです。

我が家が泊った旅館は、幸いにも難を逃れたとの事。
「大洗磯前神社の一の鳥居まで来た」
との事ですので、、それよりも海よりの民家は海水に浸かったのでしょう。
今では痕跡は見られず、何とか平常の生活に戻りつつあるのでしょうか。
海岸は、かつての写真と比べて、砂浜が縮小してしまったように思えます。
大洗灯台も、こんなに波打ち際にせり出していたかしらん。。。

最後はトリトメもない形になりましたが・・・
これで、今回の茨城観光シリーズは最終回といたします。。

参考:大洗わくわく科学館  公式サイト
http://www.jaea.go.jp/09/wakuwaku/index.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大洗わくわく科学館(茨城県大洗町) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる