放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪の日に。。。

<<   作成日時 : 2012/01/21 17:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

予報にハラハラさせられつつも、(長男坊はワクワクしつつも)
コチラ江戸川区では積もるほどに雪は降ってきません。。
このまま安心してイイのやら。。。
チラホラと舞い降りてくる雪を眺めつつ、、、、、
同じような天気の日の出来事を、いまだに思い出すんです。

それは、自動車教習所での卒業試験の日でした。
場所は八王子。
通っていた学校の近くだったもので、その教習所を選んだんです。
「さぁ、乗ってくださいよぉ」
教官の掛け声と共に、この日の受験生は決められた教習車数台に分乗しました。
教官がハンドルをニギり、路上試験のスタート地点を目指す訳ですね。
同乗の受験生3名ともども、ドキドキと無言で、舞い散る小雪を見つめていましたっけ。。。

スタート地点に到着すると、一人目の受験生が運転席へ。
教官は助手席、そして二人目の受験生は後部座席に座る事を指示されました。
これは受験生と教官とが不正なヤリトリをする事を防ぐ為、
その監視役として次の番の受験生が乗る訳ですね。
この仕組みは、たぶん今でも同じでしょう。
残った二人の受験生はクルマから降ろされ、スタート地点で順番を待つ事になります。

順番が4番目だったワタクシは歩道に出て、
教習車が出発するのをボンヤリと眺めておりました。
2番目にスタートしたのは、制服姿の女子高生。
今のようなミニスカではなく、清楚な感じのオネェチャンでした。
何だか立ちっぱなしに疲れてきたワタクシは、
カサをさしながらガードレールに座りました。
足を車道側に出す形で。

女子高生が運転する教習車がスタート地点に戻ってくるや否や、
「キミィ! なんてとこに座ってるんだ!」
クルマから降りてきた教官が、ワタクシを叱りつけるんです。
「キミがジャマになって、カノジョがクルマを寄せきれなかったぢゃないか!」
がぁぁぁぁぁぁぁん!
カノジョに申し訳ない事をしてしまった罪悪感・・・
そして教官に対して心象を悪くしてしまったダブルのショック。。。
ヤバい! ヤバすぎる!!
これは自分の試験にとって、ヨロシくない事態に違いありません。。。

モーローとしたまま自分の試験を終え、、、
また全員が教習車に乗り込んでの帰り道。
運転席の教官が、助手席の女子高生に話しかけました。
「こういう天気だから、運転しにくかったでしょう」
「ええ、、、」
アイマイな返事をするカノジョに続いて、ワタクシもソレに口を挟みました。
「そうですよねぇ、あまり慣れていないワイパーが気になっちゃって」
そんな事をいちいち言う必要は無かったものの、、、
教官のご機嫌サグリの為の相槌だったのに・・・・・
「・・・・・・・・・」
無言です。。何も答えてくれない教官。。。
その後は誰も口をきかず、、重苦しいフンイキに包まれた教習車は、
ワイパーの音を妙に目立たせながら、シズシズと走るのでした。

教習所に戻り、、そして合格発表。
ワタクシは合格でした。
自らが捲いた種とは言え、ヘンな事態に陥った為に試験前から不合格を覚悟し、
逆に試験のプレッシャーから解放された結果でしょうか。
それよりも何よりも・・・・
きょ、教官様! 試験は試験として割り切ってくれたのですね!
アリガトウ!
でも、、、
合格者だけが集められた輪の中に、、、あの女子高生の姿が無かったんです。。。
まったく合格ラインに届かなかったのか、
あるいは、、、ギリギリラインだったカノジョに、ワタクシがトドメをさしちゃったのか・・・・

発表後、すぐに立ち去ってしまったカノジョ。
お詫びを言う機会も無く、ワタクシは教習所を卒業していきました。
ココロからカンゲキできない、そして何ともホロニガい合格だったのです。。。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
哀愁の自動車教習所、、、京王(明大前)、KM(八王子)。。
↓の写真は、平井にある「江戸川自動車教習所」です。 蔵前橋通りに面していますが、クルマの出入りは細い路地。。 しかも(緩いですが)登り坂になっていまして、、 何気にキンチョーする教習生の表情が微笑ましいですよ。 みぃんな、そういう時代を経てきたのですけどね。。 ...続きを見る
放浪者の平日
2015/03/22 05:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
雪の日に。。。 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる