放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS ああ、RTCミタカ(東京都三鷹市)

<<   作成日時 : 2012/03/11 18:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

今でこそ大型二輪免許は教習所で取れますが・・・・
まだソレが許されず、警察の試験場で受験するしか無かった時代。。。
いわゆる「限定解除」ですね。
免許証に書かれた「バイクは中型に限る」という「限定」を「解除」する試験の事です。

画像


この限定解除、、、、当時の合格率は司法試験より低いと言われました。
自己流で練習しても合格は困難ですから、、、
練習所に通うわけですね、ソレを対象とした私設の練習所に。
ワタクシが通ったのは、三鷹市にあった「RTCミタカ」というところでした。

とにかく厳しい指導が有名で、、、特に所長さまからは
「オラァ! ヒザ閉めろぉ!」
などと、何度も竹刀でシッパタかれましたっけ。。。
ああ懐かしい。。。
おかげさまで、ワタクシも限定解除に成功しました。

やがて、教習所でも大型免許が取れるようになり、、、、、
所長様も病気でお亡くなりになり、、、、
RTCミタカは、閉鎖されたのでした。

家族で江戸東京たてもの園に出向いた際、
エラく久しぶりに、RTCミタカ(があった場所)に立寄ってみました。
ううむ、、、
当然ながら練習コースは無くなり、、どうやら道路になる模様です。
単なるソレの工事現場、、、面影も何もありません。

奥の方、玉川上水沿いを眺めてみたら・・・・・
アッ!! ありましたありました!
練習場時代の痕跡がですよ!!
路面に残されたS字コーナーの白線!
ココは、イヤってほど汗を流した場所ですよ!
その奥の方には、短制動の練習ポイントの痕跡も。
ああああああ、何もかにもが懐かしい!

画像


当時の出来事は、メインサイトをご参照くださいな。
書きかけのまま放置状態ではありますが。。。。
参考:ワタクシのメインサイトの「限定解除」
http://www5a.biglobe.ne.jp/~ogihima/menu/menu7/fuchu.htm



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
私も、RTC 出身です。
懐かしさの あまり、いきなりの コメント、申し訳ございません…
練習場が、道路に なるんですね…
今だに、所長に 怒鳴られ、竹刀で ビシバシ 指導して 頂いたこと、忘れられません。
おかげで、こんにちの 私が あります。

S字の痕跡の写真、ありがとうございます☆
なくなって しまうのですね…

くまみたい
2012/11/05 18:40
くまみたいさん、コメントありがとうございます。

おおっ、やはりココで練習されたのですね!!
ホントに懐かしいですよ。
じきに全く痕跡は無くなってしまうのでしょうけれど・・・
くまみたいさん同様、、ワタクシも決して忘れない思い出です。
おぎひま
2012/11/05 19:55
RTC三鷹のステッカーが出て来て、そう言えば今も練習所ってあるのかな〜と検索して来ました。二十数年前、私もここで鍛えられました。時々白バイがコースに入って来て抜群のテクニックを見せてくれたのが印象に残ってます。所長は元白バイ隊員なんだと勝手に思ってましたが。ご冥福をお祈りします。
路面の写真、感動です。
digikappa
2013/09/08 22:51
digikappaさん、コメントありがとうございます。
20数年前ですと、ワタクシよりビミョーに前に通われたのでしょうか。
白バイ隊員、来ましたねぇ!!
取締りの裏話なんかもしてくれましたっけ。。
とにかく懐かしく、、、、、
貴重だった(?)所長の笑顔も、いまだにアタマに浮かびますです。
おぎひま
2013/09/09 06:04
部屋の掃除をしていたら黄色い本が出てきて、そう言えばRTCミタカって今どうなっているんだろう?と思ってココにたどり着きました。今から25年前に私もここで鍛えられました。怖い所長やインストラクター方々の顔を今でも覚えております。ここは実際の試験場よりも小さめに作られていたので、ここで乗れるようになると試験場では技術的には余裕を持って臨むことができました・・・が、心の余裕が持てずドキドキしながら受験した記憶が蘇ります。
私も今でも試験コースは記憶しており、今からでも一発試験受験できますね!落ちる落ちないは別にして(笑)
ここも道路になってしまうんですね。グーグルマップみると既に道路になってました。貴重なお写真本当にありがとうございました。あのS字をみると不思議とそんなに昔の出来事のようには思えません。RTCミタカでの厳しい練習と限定解除合格は一生忘れないでしょう。間違いなく私の人生のかけがえのない1ページなのですから。
最後に、怖かったですがとても人情のある所長のご冥福をお祈りします。
いきなりのコメントすみませんでした・・・。
ポコ
2014/07/25 23:29
ポコさん、コメントありがとうございます。

おおっ、黄色い本、懐かしいですね!!
ワタクシも、ソレの為に頑張った日々が鮮明に思い出せます。
今でも、フラっと練習場に出向けば
「おおっ、来たか! パイロン起こし、手伝ってけや」
なぁんて感じで、所長さまが笑顔で出てきそうな。。
もはや全てが思い出ですが、、、
大事に残しておきたい記憶の一つです。。
おぎひま
2014/07/26 06:17
お初にコメントさせていただきます、「渋谷っこ」と申します。
懐かしく拝見させていただきました。

私も1992年4月に限定解除いたしました。
私の大学のライダーは、当時RTCに行くのが限定解除の通過儀式みたいになってました。
所長の竹刀と、可愛いけどとんでもない罵声の女性インストラクターF田さんが忘れられません。
合格後、1回分の教習が残っていたので最後の練習を噛みしめて、練習後に「実は受かりました!」と言ったときの、
教習時には猛烈にコワイ所長さんの「そうか〜よかったな!」と言った時の笑顔も忘れられません。
渋谷っこ
2015/09/05 01:10
渋谷っこさん、コメントありがとうございます。

ワタクシは92年の1月末の合格ですから、
もしかしたらカブった時期がありましたでしょうか。
福Dさん、懐かしいですね。。
練習所OBの男性と結婚されたそうです。
所長さんの笑顔、、、ご冥福を祈るばかりです。 
おぎひま
2015/09/05 09:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
ああ、RTCミタカ(東京都三鷹市) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる