放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 絶景三昧【式根島・その2】

<<   作成日時 : 2012/05/09 17:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

式根島は小さな島ですので、徒歩でも大半の景勝地を回る事が出来ます。
ゆめゆめレンタサイクルなどを借りようものなら・・・
そのアップダウンの激しさにヘロヘロになるだけですって。
電動アシストのヤツもありますよ。ありますけれど、倍額・・・
3台借りると、レンタカー台と殆んど変わりません。。。

画像


ココは、ほぼ円形の入り江の「泊浜」。
幼児用シートにマナムスメを積み込んだチャリで行って往生しました。
オトォチャンはヘロヘロです。

画像


歩いたほうがラクチンだ!
などと悟り、徒歩で向かったのが、コチラ「カンビキ山展望台」。
見下ろす海原が、なかなか絶景なんですよ。
式根島で最も標高が高い場所、、などとアピールしているガイドブックやサイトがありますが、
ソレはマチガイです。事実ではありません。

画像


ここはカンビキから20分ほど歩いたところにある「唐人津城」。
ココに、ホントの式根島最高地点があるんです。
カンビキのソレよりも10メートルほど高いのだとか。
歴史的に城があった訳ではなく、何ぞの要塞を思わせる地形からの命名なのでしょう。
とにかく、荒涼とした風景です。

画像


その唐人津城から南下すると、「隈の井」。
かつての噴火の跡なのだそうでして、これまた荒涼とした世界です。
よくよく見ると・・・・
地面がさりげなくコンクリのようなモノで固めてあるなど、
何気に手が入っている模様ではありますが。。

画像


御釜湾展望台です。
オカマ湾ではありません。ミカワ湾と読み、難読な地名だと言えましょう。
このあたりまで来ますと、、、
ヘタレてきたマナムスメをナダメたりスカシたりがタイヘンです。。
だいたいコドモというヤツは、体力の限界よりも、飽きちゃってヘタバるモノなのです。

画像


御釜湾を、反対側から見る展望台です。
「ホォラッ、あの反対側からずぅぅぅぅっぅっと歩いてきたんだよ! エラいなぁ!」
などとマナムスメをホメあげて、やる気を出させるには最適な展望でした。。。

その1に戻る
番外編・伊豆航路
神津島編




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
式根島で味噌ラーメン【2】レストラン大師(東京都新島村)
式根島上陸2日目は、海岸沿いのハイキングコースを巡り、、 その後、ヒルメシを食べに訪問したのがコチラです。 カミさん期待の海鮮系の店は営業しておらず、、 またまた何でもアリ系の店になりました。 この日も、ラーメンにイザナわれる気配が。。 ↓の写真は、岩場の露天風呂の地鉈温泉です。 ...続きを見る
放浪者の平日
2016/05/02 09:53
式根島温泉 憩の家(式根島・東京都新島村)
ラーメン編に続き、温泉編の補足を。。 式根島の温泉と言えば、、、、 地鉈温泉を筆頭に、磯の露天風呂が有名ですよね。 ただし、あまりにも天然すぎて、体を洗ったり出来ません。 むしろ汚れるかも知れませんよ。。 ならば、、、、 シメは、島で唯一の室内温泉「憩の家」に向かいましょう。 日帰り専用の温泉で、200円という安さです。 ...続きを見る
放浪者の平日
2016/05/03 08:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
絶景三昧【式根島・その2】 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる