放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 中川サイクリング【その2】(東京都江戸川区、葛飾区)

<<   作成日時 : 2012/06/25 15:21   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

新中川の終点、今井界隈をチャリでスタートし、、、、
遂に最上流の、中川との分岐地点に辿り着いた長男坊。
「今度は、中川に沿って荒川のほうに行く!」
などと張り切ったのは良かったのですが。。。

画像


新中川に比べて、中川は激しくクネクネしています。
見えているのに大回りしなければいけない実態・・・
キモチ的にも長男坊を苦しめ、、、、うひひひ。
正面に見えるスカイツリーは、右に行ったり左に行ったり。。

画像


やっと荒川との合流地点。
実際には合流せず、土手を挟んで併走するんですね。
これは荒川の水位が上昇した時に、中川方面に逆流するのを防ぐ為。
目の前に見えるのは、首都高の葛飾ハープ橋です。

画像


ココからはひたすら南下です。
これまでのように川沿いの遊歩道がなく、歩道の無い車道のみ。。
キケンですから、少し離れた裏路地を突き進むうち・・・・
JR総武線のガードをくぐったあたりで出くわした、ソバ屋さんでヒルメシにしましょうか。
長男坊はスタミナをつけるべく、カツ丼。
大人サイズを一人で食べきりました。

画像


さらに南下を続け・・・・・
中川と旧江戸川を結ぶ運河、新川との分岐点です。
ココにはフシギな黒い櫓がありまして・・・・
たまたま「公開日」という事でしたので、テッペンまで登れました。
張り付いていた区の職員の方に聞いてみますと・・・
もともと史実として櫓があった訳ではなく、、、
特に用途がある訳ではなく、、、、
名前もついていなく、、、、
とにかく、作っちゃったそうです。。。

画像


新川に沿って東進。
旧江戸側を目指しました。
ユルい登りでもチャリを押し歩くほど、、長男坊はグロッキー状態です。
気合を入れつつ漕がせつつ、、、
新川と旧江戸川との合流ポイントの水門に到着!
最終ゴールであり、今日のスタート地点でもあった瑞穂大橋までは、あと1キロほど。
それでも、なかなか動こうとしない長男坊。。。
半ば恫喝しつつ、出発です。

画像


新中川と旧江戸川との合流ポイント、瑞穂大橋に到着です。
長男坊、、、、、マトモに動けません。。
でも、写真撮影だけはさせつつ、、、
完全にヒキツったバテづらですね。。。
とにかく、ずぅぅぅぅぅっと川に沿った一周サイクリングが終りました。
どうにか完走です。

帰宅後、長男坊曰く
「楽しかった! また行きたい! でも、距離はもう少し短いほうが・・・」
何を言うか!
たかだか、推定30キロぐらいですって。
コドモが、疲れを知ってはイケません。

(オマケ)
http://ogihima.at.webry.info/201206/article_26.html



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
中川サイクリング【その1】(東京都江戸川区、葛飾区)
カミさんとマナムスメが、女子会ならぬ女子キャンプに出掛け、、 オトォチャンと長男坊、週末はオルスバンです。。 突如、サイクリングに行きたいと言い出した長男坊。 新中川の上流まで行ってみたいのだそうです。 社会の授業に出てきた川だからでしょうね。 ...続きを見る
放浪者の平日
2013/05/22 05:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
中川サイクリング【その2】(東京都江戸川区、葛飾区)  放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる