放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 味の三平(北海道札幌市)

<<   作成日時 : 2013/02/17 05:43   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 4 / コメント 0

札幌に出向いたからには、やっぱりコチラで食べましょう。
「けやき」「純連」「すみれ」などなどの有名店はありましょうが、
なんたってココは、札幌味噌ラーメンの元祖なんですから。
1955年頃、日本で(世界で)初めて味噌ラーメンを販売した店、、、
それが、コチラ「三平」なのだそうです。

画像


それにしても、なんとも意外な場所に店がありました。
テナントビルの4階の、文房具屋さんのフロアの一角なんです。
ココに由緒ある老舗があろうとは。。。
そういう場所で行列が出来ていまして、、、、、
事情を知らなければ違和感アリアリですね。

写真は、もちろん味噌ラーメンですが、
別売のチャーシューを乗せています。
味噌系のラーメンは挽肉だけでして、ちょっと寂しかったもので。。
オツマミチャーシュー、4枚で200円、、、ソレをカミさんと半分コしました。
で、、、ラーメンの出来栄えは・・・・
が、元祖ですから、、アリガタいんですから、、、
そういう事情を楽しみましょう。。

ちなみに、味噌ラーメンの誕生秘話は・・・
・この店の先代店主が、味噌汁に飢えた単身赴任客の為にサービスでトン汁を出した。
・そしたらソレに麺を入れてほしいと要望され、試しに作ってみた。
・それが、この世に味噌ラーメンが登場した瞬間である。

コレが定説となっていますが、、、今の店主によりますと、コレはマチガイなんですって!
マジすか! デマなんすか!
かつて読んだ、「さっぽろラーメン物語(著:富岡木之助)」の中でも、
そのように書かれていたのですが。。
な、ならば、、、実際はどうなっているんでしょうか。。

・先代は「味噌は体にいい」なる持論を持っていた。
・そこで味噌汁をヒントに工夫を重ねて、味噌ラーメンを考え出した。
・当時のメニュー名は「味噌味メン」。
・先代も、デマである「トン汁説」を知っていて、「なんでそんな話に。。」などと嘆いていた。

コレがホントなんですって。あくまでも、現店主によるとですが。。

詳細:
http://ramendb.supleks.jp/review/756887.html
店舗情報:
http://ramendb.supleks.jp/s/2254.html


【携帯版からPC版への切替はコチラ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた 驚いた

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
留守番旅行記・北海道【2014】札幌グルメ編
「アクティビティーは質素、宿泊はゴージャス」なるテーマを掲げ、、、 4泊5日の札幌ステイを楽しむカミさんとマナムスメ。。 留守番のオトォチャンが写メを頼りに勝手に綴る旅行記、、、 今回は、ソレのグルメ編です。 果たして、いかなるゴチソウをムサボっていやがりましょうか。。。 ...続きを見る
放浪者の平日
2014/08/26 09:47
ネオ喜多方?ギタ・カラ仕様(来夢 猪苗代店・福島県猪苗代町)
猪苗代リゾートでスキーを楽しんだ帰り道、、、、、 コチラでラーメンを頂いて帰る事にしました。 今では県内を中心にFC展開していまして、、、 喜多方市発祥の店としては、一番の成功例かもしれません。 「坂内」は、もっと手広くやってる? アチラは看板貸しですよ。 喜多方の老舗「坂内食堂」が、直接運営している訳ではありません。 ...続きを見る
放浪者の平日
2015/01/18 07:38
カップラーメン紀行【1】札幌「すみれ」編
社内に、ヒルメシをカップ麺で済ますヤツが何人かいまして、、、 なんだかボンビー臭いなぁ、、などと苦笑していたワタクシ。 でも、、何気に試してみると、、、、 なかなか安上がりでイイぢゃないですか! ってな訳で、、ついついワタクシもメンバー入りですよ。 せっかくですから、ご当地モノがイイですね。 ついでに、その地の思い出なども綴ってみましょうか。 ...続きを見る
放浪者の平日
2016/04/03 10:55
ラーメンさんぱち お茶の水店、、、札幌発祥です(文京区湯島)
札幌に本店を構え、市内や道内に展開する札幌ラーメンのFC店です。 50店を越える支店の中で、都内の店はコチラだけ。 御茶ノ水店と言いつつ、、、実際は秋葉原の北西のハズレですね。 神田明神の裏参道あたりになります。 とにかく、、、本場の札幌ラーメンを頂きましょう。 ...続きを見る
放浪者の平日
2016/06/26 07:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
味の三平(北海道札幌市) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる