放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS RO-RO船、登場(青海南ふ頭公園)

<<   作成日時 : 2013/03/19 19:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

大型コンテナ船がヒシメく東京港ですが、、、
やたらデカいRORO船が姿を見せてくれました。

画像


そもそも、RORO船って何だ? というお方。
簡単に言えば、フェリーの親戚筋とでも言いましょうか。
フツーの貨物船は、陸上のクレーンや自前のクレーンで荷物の積み下ろしをしますが、
RORO船は、トレーラーなどが荷物ごと船に乗り入れられる構造なんです。
そして貨物の積み下ろしを船内で行う訳ですね。
そのままクルマごと出航しちぇえばフェリー、、
荷物を降ろしたトレーラーが陸上に戻っちゃえばRORO船、、、
まあ、そんなところでしょうか。
とにかく貨物船ですから、基本的には一般客は乗せず、
快適な船旅を楽しめるような設備もありません。
そのあたりも、カーフェリーとは大違いですね。。

調べてみますと、船の形からして
「~王丸」「神明丸」「神瑞丸」「神泉丸」あたりみたいですね。
いずれも、栗林商船の船です。
北海道から名古屋大阪、あるいはソレの逆の航海の途中で東京に立ち寄ったのでしょう。
東京から北海道に行けるフェリーが無くなってから久しく、、、
その楽しかった思い出が偲ばれるばかりです。。
RORO船でもイイですから乗せて欲しい。。


【携帯版からPC版への切替はコチラ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
RO-RO船、登場(青海南ふ頭公園)  放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる