放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 東篠崎児童遊園(東京都江戸川区)

<<   作成日時 : 2013/04/15 20:03   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

江戸川スポーツランドの近くの、団地に囲まれた小さな公園です。
砂場の中にコンクリ製の小屋が設けられているのですが、、、
コレが、グリム童話の「三匹の子豚」のオハナシに順じているんです。

画像


一つ目はワラの家。
三匹の中の長男が作ったソレですね。
オオカミに、真っ先に吹き飛ばされたヤツですよ。

画像


二つ目は木の家。
次男が作った小屋で、コレも吹き飛ばされてしまいましたね。

画像


三つ目はレンガの家。
三男の家で、コレはオオカミも吹き飛ばせなかった頑丈な小屋。
これで三匹は助かった訳ですが・・・

画像


グリム童話の原作では、なかなか残酷な結末なのだそうですよ。
煙突から突入を試みたオオカミを大鍋で茹でて、
三匹で食っちゃったそうですから。。。
ぶるぶる。。

この手の童話、原作は残酷な結末なのが少なくないそうでして・・・
「赤ずきん」も、ホントは食われてオシマイ。。
白雪姫に毒リンゴを食べさせた王妃は、後に白雪姫や小人達から報復されて惨殺。。
やたら死んじゃう話は日本向けでは無いですから、
結末は穏便に変えられているんでしょうね。。

日本の話「ももたろう」も、別の意味で改ざんされたそうですよ。
モモタロウは、ホントは流れてきた桃から産まれたのではなく、、、、
桃を食べて若返ったジジババが、ついついムラムラしてイタシちゃった結果なのだそうですよ。
コドモへの説明がムツカシい為、川から流れてきた事にしちゃった模様です。。。

東篠崎児童遊園の位置:
http://www.hugyutto.com/CityClosePark.aspx?hyoji_no=311

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東篠崎児童遊園(東京都江戸川区) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる