放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 工場見学(王子マテリア江戸川工場・東京都江戸川区)

<<   作成日時 : 2013/04/21 06:56   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

我が家の近所にある王子マテリア江戸川工場は、
古紙からダンボールを作ってる工場です。
年に一度のワークショップ&工場見学が行われるそうで、
さっそくソレに出向いてみました。

画像


残念ながら、未就学児のマナムスメは、工場見学不可との事。。
万が一の場合の危険防止の為なんですって。。
なのでソレには長男坊を一人で向かわせる事にし、、、
ナマムスメと遊び体験に向かいました。

まずは紙すき体験。
回収された牛乳パックを破砕したヤツを材料にして、ハガキを作るコーナーです。

画像


ふむふむ、いわゆる和紙を作る作業と同じですね。
ハガキサイズですから、コドモでも簡単に出来ますよ。
これはにはマナムスメも大張りきり。
張り切りすぎて、原液をこぼすなどオソソウをしつつも、出来たハガキがコレです。
モロに高級和紙のような仕上がりです。

画像


次は工作コーナー。
簡単なペーパークラフトですね。
白ダンボールに型が打ち抜かれていて、ソレを切り離して組み立てる仕組みです。

画像


社員のオニィサンに教えてもらいながら、、、
出来上がったのがコレ。ウシです。
他にも、ブタやらヤギやらがありました。

画像


ムツカシいところは全て社員のオニィサンを下僕化したクセに、、、
まるで自分一人で組み立てたようなドヤ顔!!
困ったものです。。

画像


で、、、
マナムスメが一番気に入ったのは、、、、、、
王子マテリア社のダンボール製品がアレコレと展示されていたコーナー。
なにしろ、見慣れたお菓子の箱がズラっと並んでいたりするものですから。。
その中に、大好きなポケモンやらダンボール戦記のプラモの箱やらを発見し、
ソコから離れなくなってしまいました。。。

画像


オトォチャンの工場見学はオアズケになってしまいましたが、、、
来年は、マナムスメと一緒に見学しようぢゃないですか!!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い
ナイス
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プチサイクリング For ポニーランド【1】(江戸川区篠崎)
マイ自転車デビューをし、初の路上走行として今井交通公園に挑んだマナムスメ。 どうにか無事に往復する事が出来、、、 翌週は、旧江戸川を遡上してみる事にしました。 目指すは、篠崎のポニーランドです。 ...続きを見る
放浪者の平日
2016/06/22 06:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
工場見学(王子マテリア江戸川工場・東京都江戸川区) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる