放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 展望台めぐりIN新島(東京都新島村)

<<   作成日時 : 2013/05/10 06:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

ケムリと一緒で高い所が好きなものですから、、、
ついつい眺望スポットをめぐるうち・・・・
気がつけば、新島にある「展望台」を、全て周ってしまいました。

画像


●富士見峠展望台(写真↑)
集落の南側、宮塚山の中腹にあります。
峠と言うような地形では無く、富士山は絶対に見えない方角に開けていますが、、、、
とにかく、島では一番の展望スポットと言う事になっています。
式根島、神津島、三宅島、神津島に加え、眼下の前浜港の眺望がイイですね。
集落から歩けば40分、クルマやレンタバイクならソッコーで乗り付けられます。
コーガ石のピラミッドが目印ですね。

画像

ココから更に登れば、新島最高峰の宮塚山の山頂。(写真↑)
コチラは全方位が開けていますので、利島や大島、天気が良ければ富士山も見えましょう。
山頂までは舗装路が続いています。
テッペンは、テレビ各局のアンテナだらけ。。。。(写真↓)

画像


●石山展望台(写真↓)
コチラは集落の南サイド。
別名は「向山展望台」です。
コーガ石の採掘場にあり、草木の無い寒々とした光景だったりします。
眼下の式根島をジックリと観察できますね。
ココへの道は、ダートが残っています。

画像


●端々展望台(写真↓)
島の南端に近く、名前の通りにホントにハジッコ、、、、、
ではありません。
なぜなら、眼下に広がるのは自衛隊のミサイル発射場で、金網封鎖されているんです。。
新島灯台も同じ敷地内にあり、、、これまた近づけないんです。。
集落からココまでは、徒歩では大いに距離があります。。。

画像


比較的に近くには、「白まま断層」と言われる、純白の断崖絶壁があるんです。
残念ながら陸上から見るのはムツカシく、、、
そのテッペンあたりまで行ってみたのですが、木々に遮られて絶壁は見えません。
海の一部が白く変色しているあたりに、その気配だけは感じられますが。。(写真↓)

画像


●大峰展望台(↓)
ココは、集落の展望に尽きましょうか。
あまり標高もなく、車道沿いなので比較的簡単にたどり着けます。
眺望は、、、、、それなりですね。。

画像


●羽伏浦展望台(↓)
ココからの眺めは圧巻ですよ。
島の東にデーンと構える羽伏浦海岸が一望できるんです。
島の規模の割には長大な砂浜で、
思わず「よくぞ頑張った!」などと声をかけたくなります。
ココもクルマでラクチンに辿り着けます。

画像


●青峰山展望台
集落のすぐ南側にありますが、ココはクルマだけでは行けません。
新島エビネ公園のあたりから山道を登る事になります。
我が家は南の間々下側から徒歩で辿り着きましたが、
尾根を行く快適な登山道でした。1キロほどの道のりです。
展望台は山のテッペンから半分ほど降りたところにありまして、
いざ到着してみたら・・・・
マナムスメが「オシッコ!!」などと言い出し、、
写真を撮る間もなく下山するハメになりました。。。
新島ストアさん、トイレを貸してくれてありがとうございます。

●渡浮根展望台
島の北端の集落、若郷の港を見下ろす展望台です。
コーガ石のアーチがありまして、なかなか凝っていますよ。
高速船が若宮発着になった時など、プイっと寄ってみるのもイイかもしれません。
港からは、少々歩きますが。。。
展望台の写真は撮り忘れ。。。写真は若郷の港です。
画像


さてさて、、、、
どこかの展望台で、海に沈む夕日を、、、、、、
なるモクロミもあったのですが、、、、
コドモ達が爆睡し、ソレは叶いませんでした。
せめて、、、宿の屋上からの夕日でシメたいと思います。。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
石山展望台(東京都新島村)
新島のアチコチで目にする石像。 この島の地盤は殆どがコーガ石なる火山岩なのだそうでして、石像の材料もソレです。 穴がブツブツの軽石で、世界的にも貴重なモノらしいですよ。 ...続きを見る
放浪者の平日
2013/05/10 08:59
羽伏浦海岸(東京都新島村)
GW後半、伊豆諸島の新島に来ています。 背景は、この島を代表するポイント、羽伏海岸。 6.5キロも続く白砂の海岸は壮観ですが、ココは妙に波が高く、 国際大会も開催されるサーフィンのメッカなんですって。 ...続きを見る
放浪者の平日
2013/05/10 08:59
新島エトセトラ(東京都新島村)
新島シリーズも、これで最終回です。 ご紹介しきれなかったアレやコレをまとめてみました。 けっして、これで全部ではありませんですが。。。 ...続きを見る
放浪者の平日
2013/05/11 06:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
展望台めぐりIN新島(東京都新島村) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる