放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 利島あれこれ(東京都利島村)

<<   作成日時 : 2013/05/16 06:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

伊豆七島の中でも、妙にジミな存在の利島。
念願だった宮塚山の登頂を終えた後、、
果たして、どんなオタノシミがありましょうか。。。。

画像


↓の写真は、利島の玄関口である港のターミナル。
何気に派手な容姿ですから、これまでも利島に寄港するたびに目に入り、
「ああ、いつか、この島へ上陸を!」
などと眺めていたものです。
いざ、中に入ってみると・・・・
特に、何がどぉってモノはありませんでした。。。
上陸する事に意義があったのです。
画像

↓の写真は、利島が国立公園である旨を示す看板です。
デフォルメしてありますが、何気に立体になっています。
丸い島、真ん中に山・・・・
そんな簡単な構造の島ですから、こういうタグイのヤツもデザインしやすいんでしょうね。
画像

↓は、利島村郷土資料館。
村役場に隣接しています。
規模は大いにコジンマリしていますが、、、
入場は無料ですから、気軽に立ち寄れましょう。
画像

資料館の中にあった利島のジオラマ。
やっぱり「丸くて真ん中に火山」・・・・
とっても判りやすいです。。
画像

利島にはボーリング場もありました。
新島のソレと同様、勤労福祉会館の中の設備です。
2レーンしかありませんが・・・・・
人口300人あまりの島ですから、島民150人に1レーン。
これは、ずいぶん恵まれているように思えませんですか?
観光客でも利用できます。
画像

コチラは、集落内にあった「なかよし公園」です。
入り口にアーチまでついていまして、リッパなものですよ。
遊具は、特に珍しいモノではありませんでしたが、、、
マナムスメは、ココが一番気に入ってしまいました。
船賃やら何やらがかかってるんだから、何もココで遊ばなくても・・・
などと思うのはオトナの思考。。。やっぱりコドモは純粋です。。
長男坊は、さすがに興味を示しませんでした。
画像


宮塚山の登山レポは、コチラです。
http://ogihima.at.webry.info/201305/article_15.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ブラボー三宅島【7】郷土資料館とアカコッコ館
台風11号の影響でドルフィンスイムが中止。。。 同じく、帰りの船が欠航し、滞在日数が増加。。。 それらばかりが理由ではありませんが、、、 三宅島でのインドア系のオタノシミにもチャレンジしてみました。 これも、神から与えられたチャンスですよ。 ↓の写真は、アカコッコ館の近くの神木、「迷子椎(まいごじい)」です。 ...続きを見る
放浪者の平日
2014/08/18 13:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
利島あれこれ(東京都利島村) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる