放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 新島のモヤイ達(東京都新島村)

<<   作成日時 : 2013/05/07 06:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

新島は、ホントにモヤイ像だらけ。。。
「モアイ」という言い方が正しいのかと思っていたのですが、、、
それはイースター島のホンモノの呼び名。
モアイを模した石造という感覚で、新島では「モヤイ」が正解なのだそうです。

画像

意味不明にヨソから石像を持ってきた訳では無く、、、
新島特産の火山岩、コーガ石を活用した作品群なんですって。

画像

これらの写真は、ほぉぉぉぉぉぉんの一部です。
とにかく、やたらめったら島中がモヤイだらけ。ゲップ。
岩の顔が大好きな人にはタマリませんでしょうね。
そういうヒトがいればですけれど。。

画像

顔も、ホンモノのモアイとは別モノで、アレコレと様々な表情をしています。
中にはニンゲン離れしたヤツも。。。
1つの岩に3つもの顔がある、あしゅら男爵も真っ青なヤツまでありました。

画像

モヤイだけではありません。
とにかく、コーガ石がフンダンに使われています。
これは、新島港の近くの石の塔。
小粋な展望台のような感覚ですね。やたらデカいです。
もちろんニンゲンも登れます。

画像

このようなモニュメントもアチコチに。
思わず潜り抜けたくなりますが、ソレも可能です。
もちろん、コドモ達はソレを敢行しました。

画像

公衆便所までもが岩に覆われていました。
中はフツーのトイレでして、フツーに使われています。
コレの登頂も目指し、達成した二人たち。。
上に登っても、決してトイレ内を覗ける訳ではありませんからダイジョーブです。

画像

これは新島親水公園の中にあったアーチ状のモノ。
アスレチック風に登れる造りになっていました。

「手を触れてはいけません!」的な高級芸術作品とは違い、
アレコレと触ったり遊んだりできるのがイイぢゃないですか。
ただし、、、、、、
コーガ石は柔らかいので、簡単に削れちゃうんです。
勝手に名前などを掘られたヤツも少なからずあり、、
ココはひとつ、モラルを守りましょう。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新島エトセトラ(東京都新島村)
新島シリーズも、これで最終回です。 ご紹介しきれなかったアレやコレをまとめてみました。 けっして、これで全部ではありませんですが。。。 ...続きを見る
放浪者の平日
2013/05/11 06:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

またしてもGWは離島の旅をしてきたんですね。
羨ましいな〜
自分もいつかは離島の旅をしてみたいとおもってます。。。ってか思うだけですwww
ayashi
2013/05/07 16:16
ayashiさん、コメントありがとうございます。
おかげさまで、渡ってきました。。
ここ、新島は都会でして(比較的にですが)、
ラーメン店もありましたよ(「どさんこ」ですが)。。
食べる機会はありませんでした。。。。
おぎひま
2013/05/08 05:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
新島のモヤイ達(東京都新島村) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる