放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS スパムメールの逆襲、、、、でも撃退!

<<   作成日時 : 2013/06/20 10:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

GWの直前、怒涛のごとく押しかけてきたスパムメール。
携帯アドレスに向けて、昼夜を問わず30分に1通のシツコさでした。。
その都度ドメインを変えてくる悪質なヤツでしたが、、
とにかく撃退に成功し、ココロ穏やかに過ごしていたのに・・・・・・
6月に入ってから、前回を上回る頻度で襲撃をかけてきたんです。。
画像

内容や文体からすると、前回のソレとは違う業者だと思われます。
今度のは王道的なエッチ路線、、、、ああウザい。。
中には、極めて悪質なヤツもありましたよ。
「日本郵便」とか「佐川急便」を名乗り、
「不達の荷物があるので、ご確認ください」などとクリックを迫る内容なんです。
コレは完全にアウトぢゃないですか? メイワクなだけでは済みませんですよ。
アドレスやURLが思いっきりヘンなので一目瞭然ではあるものの、、、、
ウッカリと騙されないようにお気をつけくださいね。

いかにして携帯向けのスパムメールを拒絶するかですが・・・・・・
PCからのメールを全て拒否する設定にしてしまえばそれまでなんですけどね。
でも、諸事情でPCアドレス向けのメールを携帯アドレスに転送しているものですから、
それを拒否する訳にはいきません。。

前回のスパムメールは、全てドメインの末尾に「.jp.net」がついていたんです。
これは比較的に新しいドメインで、スパム以外のメールを受信した事もありません。
ならばと、docomoのドメイン拒否機能を利用して「.jp.net」を一斉に排除。
それで平和を取り戻したんです。
参考:前回の駆除の詳細
http://ogihima.at.webry.info/201304/article_26.html

さて、今度のスパムメールは「.com」が主流です。
これは困りました。
だって「.com」を排除してしまったら、ダメージがデカすぎですよ。
「.com」からのメールは清く正しいヤツも多く、カミさんのPCのアドレスもソレですし。。
そしたら、、、、
ある事に気がついたんです。
携帯でドメイン拒否設定したのに受信しちゃったメールがありまして、、、
どういう事かと思ったら、それは自分のPCアドレスから転送されてきたメールだったんです。
なるほど、元々のアドレスは携帯で拒否したドメインではあっても、
あくまでも最終的な送信元は、違うドメインの(自分の)PCアドレスだからでしょうね。
これは使えそうです。

確認の為に「.com」を携帯で拒否設定し、、、、
kamisan@***.com(カミさんのPCアドレス。架空です)から、
ワタクシのPCアドレスと携帯アドレスにメールを送ってもらいました。
そしたら、携帯アドレス宛のは不達、PCアドレス宛のはキチンと携帯に転送されてきましたよ!
つまり、携帯で「.com」を拒否設定しても、自分のPCから転送されてくる「.com」は届くんですって。
ぐふふふふふ!

PCメールを携帯に転送しているアナタ!!
躊躇する事なく、「.com」「.net」「.org」などは携帯でドメイン拒否設定しちゃいましょう。
そういうドメインの善良な相手からPCに送られてくるメールは、
キッチリと携帯に転送されますからダイジョーブです。
携帯に直接送信してきている相手でしたら、PCアドレス宛てに送ってもらえばイイんですって。
もし、自分のPCアドレスが「.com」だったとしても、
自分のアドレスだけは携帯側で必着設定にすればダイジョーブ。

PCメールを携帯に転送していないアナタ!!
転送を利用すれば、上記のような対処が可能ですよ。
イマドキのプロバイダは、携帯とは桁違いにスパム拒否機能が充実していますから、
PCアドレス向けのスパムはプロバイダのフィルターに引っかかり、
余計なメールが携帯に転送されてくる事はマレでしょう。
スだし、、、、、、、
たとえ善良なメールであっても携帯のメール受信量は増えますから、
確実に携帯デンワの通信費は増えますね。。

携帯アドレスしか持っていないアナタ!!
gmailなどのフリーメールのアドレスを取得し、携帯アドレスに転送する設定をするんです。
「.com」「.net」「.org」といったドメインの善良な相手には、
そのアドレスにメールを送ってもらいましょう。
もちろん、携帯側は「.com」「.net」「.org」などのドメインは拒否設定ですよ。
gmail自体が「.com」ではあるものの、そのアドレスだけ必着設定すればイイんです。
ただし、、、、
フリーメールのフィルター機能が、どれだけ使えるのかワタクシには判りません。
それが脆弱だとしたら、余計なメール(PCへのスパム)を受信しちゃう事に。。。



さてさて、、、問題なのは・・・・・・
ドメイン末尾が「.jp」で終わるスパムも、決して少なくありません。
これだけはメンドーです。。。拒絶していたらキリが無いですし。。。
これらはドメイン丸ごと拒否設定するしか無く、、、、
それでもコツコツと個別に拒否設定していましたら、
たまぁに新手のヤツから来る程度になりました。
ざまぁみなさい。

迷惑スパムを送信し続けているアナタ!!!
あなたの投げ続けている毒饅頭は、殆どがワタクシに届かず墜落していますよ。
せっかく通信費を払われているのでしょうに、申し訳ありませんです。

【携帯版からPC版への切替はコチラ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
携帯スパム、またまた来やがった、、、、、でも撃退!
寝苦しい熱帯夜の真っただ中、、、、、 ひっきりなしにピッピキ鳴り続ける携帯のメール受信音。 またまた携帯メールSPAM御一行様の到着ですよ。 GW前、そして6月中頃に集中して来やがったソレ・・・・ その都度、撃退して差し上げたのに。。。 なんて懲りないヤツラなんざんしょ。。。 ...続きを見る
放浪者の平日
2013/07/10 10:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スパムメールの逆襲、、、、でも撃退! 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる