放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS エンジョイ菅平高原(長野県上田市)

<<   作成日時 : 2013/07/16 18:10   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 2

スキー場が、カミさんの好みに合わない横長ゲレンデである為に、、、
これまで通過した事しか無かった菅平高原。。。
せっかくキャンプで出向いてきたからには、
アレコレと楽しもうぢゃないですか。
画像

まずは地形の確認から。
↑は、上田城址の中の博物館にあったジオラマ模型です。
中央にデーンと構えているのが、四阿(あずまや)山と根子岳ですね。
もともと存在した大きな火山が山頂崩落してカルデラを形成し・・・・
その外輪山の残骸が、二つの山になったとの事でした。
南側のフチにあるのが四阿山、西側のフチが根子岳ですね。
菅平高原は、西側の山麓に位置しています。
こういう地形を見ると、ついつい登りたくなるワタクシ。。。。
根子岳までは、最短で徒歩2時間で登れる模様です。
次回があれば、ぜひともチャレンジしてみたく。。。
画像

菅平高原ファミリーオートキャンプ場で遊んだ後、、、
ハラゴシラエに向かったのは、「焼きカレー屋 Mel's」という店。
チーズがタップリの焼きカレーがウリでして、、、
休日ともなると行列が出来る店なんです。
この日は、1時間近く待ちましたでしょうか。。。
でも、その甲斐があるウマさですよ! オコゲの感じがタマリません。
画像

店長の趣味なのでしょうか、、、店の前にはハーレーのトライク(3輪バイク)。
なんと、リヤカーを牽引しているんです。
ちなみに後輪はスタッドレス。冬でも乗るのかしらん。。。
画像

この店の位置は、ダボスの塔の真下あたりの国道沿いです。
冬場はゲレンデになる丘の上に、チョコンと見えるのがダボスの塔です。
店の待ち時間を利用してソコまで往復、、、、、、
ムリですよ。死んでしまいそうです。。。
この辺の地区名の「ダボス」とは、姉妹都市を結んだスイスの街、「ダボス」をそのまんまつけたそ、です。
画像

↓は、唐沢の滝。
高さは15メートルながら、それ以上の迫力を感じる
「まっすぐドーン!」タイプの滝です。
滝壺の付近は天然のシャワー状態ですからご注意を。
我が家の二人たちと一緒に写っているのは、引率してくれたヨッチーさん。ありがとう。
実は、、、滝壺に向かう途中の岩の上に座っていた金髪白人女性がいまして、、、
その脇を通る際にふと見ると、、、なんと、赤ちゃんにオッパイを授乳中でした。
滝をバックに、なんとも神々しさを感じる光景ぢゃないですか。
ヨッチーさんは目をシロクロさせながらも、、、、
キッチリとガン見! さすがです。。。
画像

さてさて。
今回のホストファミリーである、菅平高原在住の「しろはた」さん宅を訪問してみました。
とある大学の実験センター内に住まわれています。
広大な敷地の中のタタズマイで、オソロしく環境は良さそうなのですが、、
とにかく冬はタイヘンなんですって。
一昨年の冬には、氷点下29度を記録したのだとか。
マイ除雪機が痛々しいです。。。
我が家の二人たちの間にいるチビちゃんは、
しろはた家のマナムスメ、みーたんです。
幼くして、シジミチョウ捕りの達人なんですって。頑張れ! みーたん!
画像

↓は、しろはた家が差し入れてくれたパイです。
アップルパイかと思ったら、ルバーブパイなんですって。
コレはウマかったですよ!!
ルバーブは菅平に限ります!!
画像

ソレをイッキ食いする長男坊。。。
コイツには、そこいらの葉っぱでも食わせときゃ十分ですよ。
画像

エッ?
キャンプ期間中、キッチリと妹やみーたんのお世話をしたって?
ま、まあ、ソレは認めましょう。よくガンバリました。
でも・・・・・・
お世話をしたと言うよりも、、、自分も同じレベルで遊んでいたクセに。。。。
画像

これで菅平高原キャンプ編はオシマイです。
しろはたファミリー、お世話になりました!
もちろん、ヨッチーもね。。

「焼きカレー屋 Mel's」店舗情報:
http://currydb.supleks.jp/s/69020.html
菅平高原観光協会 公式サイト:
http://sugadaira.com/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
風雲! 上田城(長野県上田市)
真田一族の居城で、幾度と無く歴史の大舞台となってきた上田城。 今では、上田城址公園となっています。 菅平高原でのキャンプの帰り、マボロシのドライカレーを食べた後に立ち寄ってみました。 ...続きを見る
放浪者の平日
2013/07/18 05:56
焼きカレー屋 Mel's(長野県上田市菅平)
志賀高原にて年末スキーを楽しんだ帰り道、、、 今年も、菅平のコチラに立ち寄りました。 「おせちもイイけどカレーもね!」 なる懐かしきキャッチコピーにホダされた訳ではありませんですが。。 ...続きを見る
放浪者の平日
2014/01/06 09:25
チャレンジ!根子岳、四阿山【1】菅平〜根子岳編
↓の写真は、菅平のキャンプ場から眺める根子岳(ねこだけ・左)と四阿山(あずまやさん・右)です。 どちらも太平洋と日本海を分ける中央分水嶺の山で、標高は、それぞれ2207mと2354m。 大きな火山の山頂崩落によってカルデラが形成され、、、、 残された外輪山が、これら2つの山なのだそうです。 今回、両方まとめて登ってみる事にしました。 思いつきで登れるような行程ではありませんから、、、、 装備はもちろん、マナムスメの事前特訓などの準備もバッチリですぞよ。 ...続きを見る
放浪者の平日
2014/07/23 06:06
「関谷温泉 湯っ蔵んど」と菅平3人娘(長野県須坂市、上田市)
家族で米子大瀑布を探索した後、、、 汗を流す為には温泉が必須。 須坂市内にある「関谷温泉 湯っ蔵んど」に向かいました。 県内では最大級の規模を誇る、立ち寄り温泉センターなのです。 そのネーミングは、、蔵の街・須坂をアピールするダジャレですね。。 ...続きを見る
放浪者の平日
2015/07/27 10:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
激戦が繰り広げられた上田城趾ですね〜
一瞬ジオラマがタコに見えましたよ。
ハーレーのトライク…最近通勤途中歩いてると、こういうサンバイザー被ったおばちゃんが前からスピード出して突っ込んでくるから危ないんですよね。

昨日稲荷町にオープンした喜多方醤油、喜多方味噌二枚看板の店載せといたんで良かったら見てください♪
イケ麺
2013/07/16 22:43
イケ麺さん、コメントありがとうござます。
エッ!!
ソチラでは、ハーレーのトライクにオバチャンが乗ってるのですか!!
しかも、サンバイザー着用で!!
そ、そりわ見てみたい気がします。。
もちろん、喜多方味噌も見てみたいです。
おぎひま
2013/07/17 09:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
エンジョイ菅平高原(長野県上田市) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる