放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 十割そば屋のドライなカレー(十割手打ちそば処 福田・長野県上田市)

<<   作成日時 : 2013/07/17 09:18   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

菅平高原からの帰り道・・・・・
菅平在住・しろはたファミリーから、ウマい蕎麦屋を教えてもらいました。
旧・真田町にある隠れ家風の十割そばの店ですが、、、、、
なんと、ドライカレーがイケてると言うぢゃないですか!
こ、これは試してみるしかありません。
画像

店構えは、なかなか凝っています。
水車などが回り、コドモ達は意味不明に大盛り上がり。。
コチラの店、石臼で製粉しているとの事ながら、、
さすがに、この水車はオカザリですね。
画像

メニューはコチラになります。
まずは、暖かいヤツ。
な、なかなか見応えのあるお値段ですね。。。
画像

そして冷たいヤツはコチラ。
これまたナニな値段でして・・・・・
我が地元の「せんねんそば」とは大違いですよ!!
おっと、値段だけがウリの店と比べるのは無茶ですね。。。
画像

コレは、カミさんが注文した天ぷらそば。
まあ、見た目はフツーのソレですが、、、、、
やっぱり、麺が違います。
細麺でして、我が地元の手打ちの名店「矢打」の超ド太麺とは全く路線が違うものの、、、、
十割そばならではの味わい、、、、モンクありません。
画像

そして長男坊とマナムスメは、きつねそばの暖かいヤツ。
ふむふむ、揚げは別皿で登場するのですね。
(小)で頼んだものの、、、それでもキッチリと量がありまして、、、
麺の量は180gとの事でした。
画像

(大)で頼むとタイヘンな事になりますよ!!
コレがもりそばの大。。。
麺量は550g!
まるで、どこかのラーメンみたいですね。。。
ウップ。。
画像

さてさて、コレがモンダイのドライカレーです。
その名も「ドライなカレー」、、、さりげなくステキなネーミングですよ。
ピラフ風な仕上がりではなく、きわめて汁っけが無いルーがかけられている感じです。
ビッチリと乗せられたゴワゴワっとした物体は、タマネギの揚げたヤツ。
これがまた、食感がイイんです。ああ具合イイ!
この手のカレーは、どういう地域の何式なのかはサッパリ判らないものの、、、、
とにかく、なんだかヒミツのカレーを頂戴したアリガタサを感じる事はマチガイございません。
画像

しかし!!
さらに、オドロくべき事実が!!
この日は、開店と共に入店したにも関わらず、、、
2杯目のカレーで、なんと売り切れになってしまったのです。
究極の数量限定なのでしょうか?
いえいえ、そのような記載はありませんでしたし。。
その実態は判りませんでしたけれど、、、、
この日だけに限った、何かしらの理由があったのでしょうね。
なんだか、いっそうヒミツ度が増したように思えてなりません。
なにしろココは、クセ者・真田の里ですから。

店舗情報:
http://sobadb.supleks.jp/s/69034.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
風雲! 上田城(長野県上田市)
真田一族の居城で、幾度と無く歴史の大舞台となってきた上田城。 今では、上田城址公園となっています。 菅平高原でのキャンプの帰り、マボロシのドライカレーを食べた後に立ち寄ってみました。 ...続きを見る
放浪者の平日
2013/07/18 05:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
これがウワサのドライなカレーですか。半ドライカレーみたいな感じで面白いですね。
>2杯目のカレーで、なんと売り切れになってしまったのです。
ご飯炊くの忘れたのかな〜妙にご飯少ない気が。。
イケ麺
2013/07/17 23:37
イケ麺さん、コメントありがとうございます。

たぶん、ご飯切れが正解なんでしょうね。。
しかし、開店直後なんですよ。
だとすると、、、
ワタクシが食べたのは、前日の残りゴハンと言う事に・・・
ま、まあ、イイです。。。
おぎひま
2013/07/18 06:00
こんにちは。

なんと素敵な蕎麦の山。
550gは自分にはピッタリの量ですね!
今日は富士そばの富士山盛りでも食べようかな〜
ayashi
2013/07/18 10:47
ayashiさん、コメントありがとうございます。
富士そばの富士山盛り、、思わずネット検索してしまいました。
なるほど、、、すごいテンコ盛りですね!
でも、、、
サンプルは、やりすぎだと思います。。。
おぎひま
2013/07/19 05:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
十割そば屋のドライなカレー(十割手打ちそば処 福田・長野県上田市) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる