放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 風雲! 上田城(長野県上田市)

<<   作成日時 : 2013/07/18 05:56   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

真田一族の居城で、幾度と無く歴史の大舞台となってきた上田城。
今では、上田城址公園となっています。
菅平高原でのキャンプの帰り、マボロシのドライカレーを食べた後に立ち寄ってみました。
画像

フクザツに入り組んだ石垣の上に鎮座するのは、北櫓、南櫓、そして西櫓。
本丸は残っておらず、広場となっていました。
もともと天守閣は無かった(という説が有力な)城ですので、
ナンチャッテな天守閣をハリボテで造っちゃうよりもイイぢゃないですか。
↓は西櫓。南・北の櫓は平成になってからの復元ですので、
これだけがイニシヘからの遺産であります。
ただし、真田氏が上田城から退去した後の、仙石氏の時代に築かれたモノなのだとか。
この西櫓は、残念ながら中には入れません。
北櫓と南櫓は入場が可能です。でも有料です。。
画像

城の入り口にあった観光看板、、、
いわゆる「顔出し看板」と言われるヤツですね。
アチコチの観光地などで見かけますが、、、、ココのは凄いです!
真田十勇士にちなんだソレですから、顔を出す箇所が10個!!
ちょっとした団体様ぢゃなければ顔が足りませんですよ!!
ちなみに、二人たちが顔を出したのは・・・・・
長男坊は「海野六郎」、マナムスメが「猿飛佐助」。
前者はテキトーに選び、後者は大好きなテレビ「ナルト疾風伝」にちなんで選んだ模様です。
画像

東虎口櫓門をくぐって本丸を出て、二の丸にある市立博物館へ。
長男坊の強い要望での訪問です。。有料です。。
ササっとソレを見学したら、、、、、
同じく二の丸の駐車場(無料です!!)に止めてあるクルマに乗って、ソッコーで東京に帰らねばなりません。
高速道路の激しい渋滞を回避する為には、ギリギリの時刻なんです。
そしたら、、、
この博物館の入場券は、先ほど素通りした南・北櫓の入場券と共通なのですね!
タダで入場できるのであれば行かねば損ですよ!
博物館を見学後、再び本丸を目指して東虎口櫓門に向かうと・・・・
ややややややや!!
ソコにオワシマシマスのは、真田幸村公ぢゃないですか!!

もちろん本人である訳はありません。穢土転生でもありません。
「信州上田おもてなし武将隊」なる皆様で、、、、
アレコレと演武やパフォーマンスを見せてくれるそうなのです。
無料らしいです!!!
幸村公は、恐れ多くも「14:00から本丸で、武将隊演武をするよ!」などとノタマってくれました。
そ、それは見たい! ぜひとも見たい!
でも、、、、、、
見ていたら、高速の渋滞が。。。。
画像

仕方がありません。
幸村公の姿は「見なかった事」にし、櫓に向かおうとすると・・・・
ぐえ!!
長男坊ったら、いきなり幸村公の元に走りより、、、、、
なんと、名刺を要求したりしているんですよ!!
ど、どこのジョーシキなのだ!! ソレわ!
もちろん、マナムスメもソレに続きました。

はっはぁん。。
前日に訪れた菅平のカレー屋さんで、店長から名刺を手渡されたものですから、
なにやら歪んだ知識を身につけてしまった模様です。。
思わぬ要求をされた幸村公は、一瞬タジロギながらも、、、、、
その用意はあったらしく、キチンと名刺をくれました。

南・北櫓を見た後には、またまた幸村公の前を通らねば帰れないのですよ。
そんな事までしてもらったからには、誰が素通りを出来ましょうか。
もやは、ショーを見ずして帰る訳にはいかないようなフンイキになってきたんです。
ああ、3連休のお帰り渋滞に巻き込まれるのは必至。。
どうせオマエラは車内で寝ちゃうのだろうけれど、、、オトォチャンは。。。。
画像

観念して、まずは南・北櫓を見学しました。
櫓の中の鉄砲狭間(鉄砲を撃つ為に壁に設けてある穴)に鉄砲が用意されていまして、、、
マナムスメに、この事態の主犯である長男坊を撃たせたりしつつ・・・・・
またまた東虎口櫓門に戻ると、幸村公の姿がありません!
ショーの準備か何かで、本丸に移動してしまったのでしょうか。
チャァァァァァァンス!
ごめんね、幸村公、、、帰らせて頂きます。
ホントは、すっごくショーを見たかったんですよ。。

結局・・・・・
帰り道は、渋滞にハマりました。。
こんな事なら、開き直ってショーを見ておけばよかった。。。
ああ悔しい悔しい悔しい!
徳川家康と同様、上田城では苦渋を飲まされる結果となったのでした。

上田城址公園 公式サイト:
http://www.city.ueda.nagano.jp/hp/sys/20091103000001449.html
信州上田おもてなし武将隊 公式サイト:
http://ueda-omotenashi.com/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
風雲! 上田城(長野県上田市) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる