放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏祭り&盆踊り大会・浴衣編(東京都江戸川区)

<<   作成日時 : 2013/07/22 05:04   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

マナムスメが通う保育園の夏祭り&盆踊り大会。
お神輿や盆踊りの太鼓叩きといったオシゴトが終わったら・・・・・
いよいよ浴衣に着替えて、好き勝手に遊ぶ番なのです。
画像

去年までの浴衣はツンツルテンになったものですから、直前に実家まで「マゴ見せ巡業」に出向き、、、
「おばぁちゃん、ゆかたが欲しい!!」
などと台本通りにオネダリさせてゲットした新品、、、、この日がデビューなのです。
画像

浴衣とはカンケーなしに、、とにかく模擬店で遊びたがるマナムスメ。
もはや盆踊りどころではありません。。。
まず向かったのは、お面屋さん。(たぶん)プリキュアでしょうか。
本格的な「セル面」ではなくてダンボール製のヤツでして、色は自分で塗る仕組みです。
保護者達が営む店ですから、ソレもご愛嬌。
むしろ、塗り絵感覚で楽しんでますよ。
画像

次は、大好きなスーパーボールすくいです。
これが、オソロシいほどに気合を入れていました。
いくらとっても3個までしか貰えないルールなどオカマイナシ。
そして、、、誰から教わったんだか、、、異様に上手なんですって!
ポイを巧妙に操り、、、、収穫は、↓の写真の通りです。。
「スーパーボールをポイですくって、お椀に入れる」と言うよりも、、、
「水面ギリギリに配置したお椀に、ポイでボールを掻き込んじゃう」作戦なのです。
本人曰く・・・・
「テレビで、いっぱいとれるやり方を見て覚えた!」との頃。
そうでしょうね。ヘタクソな長男坊から教わるのはムリでしょう。
画像

オアソビが済んだらハラゴシラエ。。
かき氷、キャラメルポップコーン、ヤキソバ、フランクフルト・・・・
定番です。定番すぎです。
とにかくオンナというイキモノは、年齢に関係なく食べるのです。
画像

で、、、、、、
やっと盆踊りに復帰しました。。。
センセイと一緒に踊るマナムスメ。
ハッピの時よりも、オシトヤカに踊っているように見えました。
突如、踊りの輪から脱走して来たかと思ったら・・・・
サンダルからスニーカーに履き替え、そして再び踊りの輪に。。
たぶん、いつものクツのほうがシックリくるんでしょうね。
クツにキモノ、、、天才バカボンのような妙なイデタチではありますが。。。
画像

お祭りの最後は、恒例の花火と太鼓の競演です。
もちろん演じるのはオトナたち。オトモダチは見ているだけです。
せっかく最前列に陣取ったのに、、、、
マナムスメは「コワい!」といって逃走してしまいました。。。
画像

花火が終わればオマツリも終わり。。。。。
とにかく、今年もキッチリとソレを堪能できました。
長男坊が6年間、、、そして入れ替わりに入園したマナムスメが6年間。。。。
都合12年間楽しませてもらったオマツリが、ついにフィナーレとなったのです。。。
ありがとう!! 盆踊り&夏祭り大会!!


「夏祭り&盆踊り大会・ハッピ編」はコチラ。
画像

●これまでの夏祭り&盆踊り大会。(関連記事含む)
マナムスメ1歳
マナムスメ2歳
マナムスメ2歳その2
マナムスメ2歳その3
マナムスメ3歳
マナムスメ3歳その2
マナムスメ4歳
マナムスメ5歳
(長男坊編は、このブログ開設前につき記事がありません。。。。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
町内会の盆踊り(南篠崎町会・東京都江戸川区)
コンビニのスタンプラリー(注)でヘロヘロになった帰り道、、、、 通りがかりの鎌田小学校の校庭が、やたらニギニギしいぢゃないですか! どうやら、町内会主催の盆踊り大会の模様です。 「盆踊り、する!!」 などとエキサイトするマナムスメ。 しかも、いったんオウチに帰ってから来ようと言うのです。 その理由は・・・・・ 保育園の盆踊り大会の時に用意した浴衣を、また着たいからなんですって。 ...続きを見る
放浪者の平日
2013/07/30 05:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
カワユイ***、年長さんの自覚満点よ!!
一生懸命、かついで、叩いて、そして踊って、
どれをとっても、可愛くて、素敵よ。
ゆかた おばあさまが買って下さったの
ピンク Aちゃんに よく似合いますよ。
これが皆 どんなにか 心に深く思い出に
なって ご両親を 思い出すことでしょう。
龍ヶ崎
2013/07/22 17:13
龍ヶ崎さん、コメントありがとうございます。
おかげさまで、マナムスメは大いに楽しんだ模様です。
そして、意外な才能も見い出せました。
でもスーパーボールすくいですから、後に社会で役立ちそうにもありませんね。。。。
おぎひま
2013/07/23 11:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏祭り&盆踊り大会・浴衣編(東京都江戸川区) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる