放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 七夕祭りの野望(瑞江七夕祭り・東京都江戸川区)

<<   作成日時 : 2013/07/07 07:38   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 3 / コメント 4

昔ながらの商店街が存在しない都営新宿線・瑞江駅界隈。
いつ頃からか、新興の新瑞江駅前商店街が七夕祭りを開催しています。
間違っても、本家の仙台や平塚のソレと比べてはいけませんよ。
ホントのホントに、ささやかなモノなのですから。。
画像

その規模は、商店街が出す露天が数店、、、
そして七夕のオカザリが駅のロータリーを取り囲んでいる程度です。
笹飾りは、近隣の保育園や幼稚園などが作ったものでして、
仙台などでオナジミの、巨大クラゲ型の吊り下げ式は見当たりません。
笹に短冊がぶら下っている、基本的なヤツだけなんです。。。
画像

さっそく、マナムスメが通う保育園のオカザリを探し出してみますと・・・・・
おっと、ありました!
ふむふむ、オトモダチが必死の平仮名で短冊に書き込んだのは、
それぞれが「オトナになったらなりたい職業」なのですね。
ケーキやさんとか保育園のセンセーなどが目につきます。
ちなみに、、、
第一生命が発表したソレのアンケート結果によりますと、
●男の子
1:サッカー選手
2:学者・博士
2:警察官・刑事
4:野球選手
5:テレビアニメなどのキャラクター
6:宇宙飛行士
6:食べ物屋さん
6:電車やバスの運転士
9:医者
10:消防士・救急隊
10:大工

●女の子
1:食べ物屋さん
2:看護師
3:保育園、幼稚園の先生
4:医者
5:花屋
5:学校の先生
7:ペット屋、動物の飼育
8:ピアノの先生、ピアニスト
8:警察官・刑事
10:デザイナー

なのだそうです。(7/6付けの読売新聞より引用)
震災の影響からか、医者や警察官のランクが急上昇なんですって。
ああ、日本のコドモたち、、そのままスナオな心で育ってくれたまい。
画像

で、、、、、
我が家のマナムスメの短冊に書かれていた職業は、、、、、
「けんせつかんけい」
ううむ、、、、、コイツは、何をしたいのでしょうか。
長男坊が大好きなテレビ番組「ビフォーアフター」を一緒に見ていたりしますから、
オウチを作るオシゴトに魅力を感じている可能性もありましょう。
男の子の10位に「大工さん」も入っている事ですし。
しかし、、6歳の女児が「建設関係」って、、、、、
特に「関係」なんてフレーズを使うのは、思いっきり不自然すぎませんか?
これは、本人に聞いてみるしかありません。

「オイッ、ケンセツカンケイって、何をやりたいんだ?」
「わからない」
「わ、わからないって、、、オマエが書いたんぢゃないのか?」
「書いたよ。でも、ケンセツカンケイって、どういう意味?」
「わ・か・ら・な・い・で・か・い・た・の・か・ぁ!」

マナムスメの供述によりますと、、、
保育園のオトモダチ(ひそかに思いを寄せているイチローくん・仮名)が言っていたセリフ、
「ケンセツカンケイって、オカネモチになれるんだってさ」
それをそのままパクったとの事です。
マナムスメ!! キミはヨコシマだぁ!! 
6歳のコドモの考えとしては、明らかに間違っている!
ど、どうせオカネモチになりたいのであれば・・・・
せめてアイドルと書きなさい! アイドルと!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
七夕飾り
長男坊の行きつけの病院の七夕飾り。 そう言えば、今日は7月7日だったんですね。 ...続きを見る
放浪者の平日
2013/07/11 20:09
商売繁盛エドレンジャー(新瑞江駅前商店街七夕まつり・江戸川区)
都営新宿線・瑞江駅前で開催された「七夕まつり」。 主催は、新瑞江駅前商店街です。 ささやかに模擬店が並んだだけの昨年とは大いに様変わりし、、、 スーパーヒーロー「エドレンジャー」なるモノが登場するなど、、、 今年は、ドエラくニギニギしくなりました。。。 ...続きを見る
放浪者の平日
2014/07/07 05:24
新瑞江駅前商店街七夕まつり2015(江戸川区瑞江)
今年も、七夕の季節になり、、、、 我らが江戸川区・瑞江でも、1日だけの七夕祭りが開催されました。 仙台や平塚には全く及びもしませんが、、、、 まあ、地元民だけで楽しませて頂きますから。。 七夕飾りは、近隣の保育園や幼稚園の園児たちの作品が主流です。 ...続きを見る
放浪者の平日
2015/07/05 09:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
「ケンセツカンケイ」渋すぎです(笑)
ちなみに自分はその「ケンセツカンケイ」の仕事をしてますが・・・
全然お金持ちじゃありません(^^;)
酒乱
2013/07/07 13:29
こんにちわ!
自分も、そのケンセツカンケイですが、ちっとも儲かりません(ToT)/
今日は私もその写真の前を通りましたよ〜
短冊が風で飛んでいっちゃいそうでした^_^;
とっしぃ
2013/07/07 17:53
酒乱さん、コメントありがとうございます。
オトモダチは、どこから聞いてきたのか判りませんが、、、
世の中、そんなに甘くないですよね。。
ソレがホントなら、ワタクシもケンセツカンケイに行きたいです。。
おぎひま
2013/07/08 13:04
とっしぃさん、コメントありがとうございます。
マナムスメの、世の中をナメた短冊、、、
昨日現在もまだ飾られていました。。
ああ、ハヅカシい。。
早く片付けられないかしらん。。。
おぎひま
2013/07/08 13:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
七夕祭りの野望(瑞江七夕祭り・東京都江戸川区) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる