放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 京王線で沖縄へ!(沖縄タウン 杉並和泉名店街)

<<   作成日時 : 2013/07/08 12:00   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 2

世田谷の実家まで「日帰り孫見せ行脚」に出向く際、、、
ちょこっと寄り道で、沖縄を経由してみました。
オマエはどこに住んでいるのかですって?
え、江戸川区ですよ。。
だって、実家のお隣の杉並区に、沖縄があったんですもの。
画像

京王線・代田橋駅を降りて甲州街道を渡ると、、、
ソコには沖縄への入り口、、「沖縄タウン」と書かれた門が見えました。
「イイか? あの門をくぐると沖縄につくぞ! ドラえもんの“どこでもドア”みたいなもんだ」
などと、二人たちの期待をアオリつつ、、、、いざ突入すると、、、
あ、あれ? フツーの街並みぢゃないですか。。
しかも、コナレた雰囲気の漂うの商店街。。
お、沖縄はどこへ!!
画像

家族からの「いったいどうなっているんだ!」的な視線に耐えかね、、、、
イタタマレずにソッポを向いた際、そのウツロな目に飛び込んできたのは・・・・
店先にデーンと並べたれた沖縄そばのカップ麺! 
お、沖縄の物産ですよ!  イチオウは!
す、少しばかり面目を保てそうです。。。
画像

ほどなく、首里製麺なるカンバン、、、沖縄そばの店ですね!
よく見ると、「そば」ではなくて「すば」とあるぢゃないですか。
ううん、なんだかよく判りませんが沖縄チックぅぅぅ!
この日は異常にクソ暑かった事もあり、汗と共にイッキに噴出オてきた沖縄感覚、、、イイですね!
た、食べねばなりません。沖縄すばを!
画像

まずは、ジーマミー豆腐とルービ! 
タップリと汗かきましたから、ソレは必須でしょう。
最初の冷や汗も含めてです。。。
ルービの銘柄ですか?
もちろんオリオン!! 沖縄なんですからモンクなしでキマリです。
画像

長男坊が食べたのは、ズバリ「沖縄」というメニュー。
すばは、暖/冷が選べる仕組みで、コレは冷たいヤツ。
らふてー、かまぼこ、こんぶ、これらは別皿で登場です。
ワタクシとカミさんは「首里製麺」の暖かいヤツ。
いわゆる沖縄すばの全部乗せですね。
らふてー、ソーキ、かまぼこ、こんぶ、アーサーが乗っていました。
マナムスメは「こどもすば」。なんとも愛らしいネーミングですよ。
画像

ジューシーなんぞも頂いちゃって、ああ満足満足。。
でも、それだけで沖縄は終わりません。
「いじゅん」という沖縄物産店に移動し、二人たちはデザートに沖縄直送のアイス。
それぞれマンゴー味とパイン味を注文し、、、
分け合って、両方を楽しんでいました。
関心関心、ビンボー人には必須の行動です。
他にも、シークヮーサーシャー、パッションフルーツ、サトウキビ、紅イモ、塩ちんすこう、
とにかく多彩なアイスが選べます。
画像

同じ店でワタクシは、、、、
新規取り扱いを始めたという「ゴーヤー豚まん」を頂きましょう。
これも沖縄からの直送品で、形からしてゴーヤ、、、
なんとも可愛いぢゃないですか。
画像

中身は、ゴーヤ入りの肉味噌、、、なんともステキなシゲキです。
ああ、オリオンが欲しい。。。。
これは、本来は冷凍モノとして売っているのですが、
お願いすれば店内のレンジでチンしてくれます。
画像

沖縄タウンでは、アレコレとイベントも行われている模様です。
この日のソレは、沖縄の三線(さんせん)を演奏する第六回ゆんたくライブ。
タウン内の三線の店「とぅるるんてん」の門下生が演者なんですって。
時間が合わずにライブを見ることは出来ませんでしたが、、、、
その会場で、演者のオニィサンと記念撮影だけしときました。
画像

実は、この商店街・・・・・・
ワタクシが中学生の頃の一時期、毎日通り抜けていたんです。
実家を建て替える際の仮住まいが、この商店街の先にあったものですから。
その頃は、沖縄の「お」の字も無く・・・・・
当時としてもレトロ感にあふれたハモニカ長屋があったりしまして、
やたらめったら古風な商店街でしたっけ。
そんな長屋も、すでに消えていました。。
画像

果たして、いつから沖縄化したのか、、、
前出の「いじゅん」のオカミによりますと、8年ぐらい前からだそうです。
商店街の街興しの為に、考え出されたんですって。
この沖縄化作戦、今のところはどうにか継続できているとの事ながら、
「もっと、沖縄っぽい店が増えてくれれば・・・・」
オカミは、そのようにこぼしていました。
確かにそうですよね。。。。
正直なところ現状では、あまり期待すると拍子抜けする感がありますから。
沖縄チック度が増せば、もっと客を引き付けられましょう。
「フツーの中華屋さんも、沖縄風のメニューを取り入れたりして頑張ってるんだけどね」
なるほど、小さな事からコツコツと。。。とにかく頑張ってくださいね!
ココが、東京の有名スポットとしてハッテンする事を願って止みません。
画像


参考:杉並和泉名店街 公式サイト
http://okinawa-town.jp/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
沖縄そば? 沖縄すば?(首里製麺・東京都杉並区)
京王線代田橋駅の北側にある沖縄タウン杉並和泉名店街で、 キッチリと沖縄そばを堪能してきました。 おっと、コチラの店では「沖縄すば」と言うみたいです。。 なんとなく沖縄チックですねぇ! ...続きを見る
放浪者の平日
2013/07/09 10:10
ファミマ開店。ご利益は、、、(江戸川区南篠崎)
柴又街道沿い、鎌田小学校の並びに、、ファミマが新規開店しました。 「ファミリーマート南篠崎2丁目店」というのが正式名称の模様です。 開店祝いに「うまい棒のつかみ取り(小学生以下が対象)」なる催しがあると聞き、、、 開店早々、マナムスメ(小1)を連れて出かけてみました。 ...続きを見る
放浪者の平日
2014/06/24 06:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
チャイナタウンやコリアンタウンみたいなもんですね。
写ってる中だとやっぱりゴーヤー豚まんが気になります。
イケ麺
2013/07/08 20:43
イケ麺さん、コメントありがとうございます。
ゴーヤー豚まん、惹かれますよね!!
通販でも買えると思いますが、、、
実際に食べてみないと、ソレもなかなか。。。
で、でも、ウマかったですよ。
おぎひま
2013/07/09 11:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
京王線で沖縄へ!(沖縄タウン 杉並和泉名店街) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる