放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 留守番旅行記・北海道【3】(稚内・礼文島上陸編)

<<   作成日時 : 2013/08/10 07:51   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

旅先から送られてくる母子3人旅の写メを見て、留守番トォチャンがグチる、、、
ああ、なんて哀愁にマミレた旅行記なんでしょう!!


3日目の朝、カミさんからのイッパツ目の写メは、、、、
旭川駅でしょうか。電光掲示板には
「特急 スーパー宗谷1号 稚内行き」
と読めますが、、、ソレでどこまで行くツモリなのでしょう。
画像

車内でハシャぐ二人たち。
前日に乗った旭山動物園号とは大いに異なり、全くフツーの列車じゃないですか。
キミタチ、絶対に飽きますよぉ! マチガイございません。
だって、、もし稚内までイッキに行くとすれば、3時間半もかかるんですから。
新幹線なら、東京から岡山まで行けちゃう時間ですって。
北海道はデカいんです!
ならば車窓から、タップリと北の大地の風景を満喫・・・・・
画像

する訳がありません!
とにかく、ヒマを持て余して寝くさりやがってるぢゃないですか。
ほぉらっ! やっぱりねぇ。。プププププププ!
しかし、、、、、
こらっ! マナムスメ!
一番右の写真、、、見事に席を独占していますが、、
アナタは1円も払わずに乗ってるんですよ!
エッ? やさしい車掌さんの厚意? さいですか。。
来年からは、キッチリと半額を払います。
画像画像画像

アッアッ!!
そ、そういうモノを見せられたら、オトォチャンはスナオに悔しがるしかありません。
ズワイガニ、、、ウニ、、、、、そしてクラシック・・・
なんてステキなヒルメシなんでしょう。。。
ワタクシのヒルメシなんて、吉・・・・・・・・止めときます。。
画像

ふむふむ、やっぱりイッキに稚内まで着いちゃったのですか。
「最北端の線路」を踏みしめる二人たち。。
駅構内に、そのようなプチアトラクションがあったのですね、知りませんでした。
で、これからドチラに?
ベタに予想すれば、宗谷岬かしらん。
画像

赤白の灯台、、、なるほど、先にノシャップ岬に向かいましたか。
バスでササっと行けますから、なかなかお手軽な選択ですこと。
ワタクシが最後にソコに立ったのは16年前。。。懐かしいですね。
ノシャップ岬と、日本最東端の納沙布岬、、、、
音だけで聞くと、もうどっちがどっちだか判らなくなりましたよ。
トホホホホホホ。。
画像画像

さて、次は宗谷岬でも目指すのかと思ったら・・・・・
何気にゴキゲンそうなオジョーチャン、ボクちゃん、、ソコはどこですか?
オトォチャンには、何となくフェリーターミナルに見えるんですけれど、、、、
ま、まさか、、、、
画像

ウニ丼の顔出し看板、、、、、、
フェリーターミナルの中でしょう、きっとソコは。。
と言う事は・・・・・
やっぱり渡っちゃうのですね、利尻か礼文に。。。
い、いいなぁ。。。。
画像

おおっ、コレはまさしくフェリーの中!
島に渡るのは確定! ですが、、、
行先は利尻島? 礼文島?
マチガっても、利尻富士なんか登ろうとしちゃダメですならね。シムよ!
しかし、この日は寝てばっかりいませんか?
それにしても、、、絵に描いたような相似形ですねぇ。。。
大小、サイズの違いはあっても、同じ製造元の製品ですから。。。
画像

なるほど、上陸したのは礼文島でしたか。
映っている宿の名前で調べたら、島の北側。。。
久種湖の畔とは良いロケですって。
ソコからならば、北限のスコトン岬も近い事ですし。
画像

も、もしや・・・・・・
歩くんですか? 愛と涙の8時間コースを!!
ま、マナムスメの気力やら、長男坊の体力やらが持ちましょうか。。
途中でクジケても、エスケープポイントはあまり多くはありませんですぞよ。
そ、そのあたりは、翌日の写メを見てハラハラしようではありませんか。
画像

オトォチャンの北海道レポは、メインサイトの聖地北海道を見てやってくださいな。

留守番旅行記・北海道【2】に戻る
留守番旅行記・北海道【4】に進む

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
留守番旅行記・北海道【3】(稚内・礼文島上陸編) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる