放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS からだのひみつ大冒険2013(幕張メッセ・千葉県千葉市)

<<   作成日時 : 2013/08/27 06:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

夏休み当初から、長男坊より激しくリクエストされていたコチラ。
ずっとシランプリしていたのですが・・・・
夏休み最後の日曜日、、激しく要求されてしまいました。
でも、、メッセでは「トミカ博」も開催してるんですよ!
ソッチも見たいとか言い出されたらエラい事です。
エッ? もうトミカは興味ない? そうですか。
それなりに成長しているのですね。。
画像

どうせ行くなら、3年前に行ったトミカ博同様、連接バスで行くのもオモシロいと思いつつ・・・・
雨だったので、やっぱりクルマで出向く事にしました。。
県営の地下駐車場(1日千円)に留め、ソコと提携している三井アウトレットモールで買い物し、、、、
結局、駐車場代は100円ポッキリで済みました。エッヘン。
おっと、からだのひみつ大冒険のハナシでしたね。。

この日は、入場規制がかかるほどの混雑っぷり。。
朝の10:30から並び始め、それでも20分待ちくらいだったでしょうか。
口を模造した入場ゲートから入ってノドのトンネルを抜ければ・・・・・
まずは、イロイロな実験コーナーが待っていました。
そしたら、各コーナーごとに30分〜60分待ちの行列。。。トホホホホホ。。
↓は、鼻水オヂサンです。コレは眺めるだけですので待ちはゼロ。
画像

↓は、ゲップのコーナーです。
40分待ちと書かれていましたが、実際の待ちはソレの半分くらいです。
レバーを上下してポンプを動かし、ジュースを飲ませ、、、、、
胃の圧力が高まるとゲップをする仕組みです。
ポンプに挑むマナムスメ。
イマイチ意味が判らず、もう圧力がイッパイイッパイなのにレバーを動かしまくったものですから、、、、
実際には有り得ないほどのロングゲップになってしまいました。。。
次の番のオトモダチ、、、ごめんなさい。。
なお、コレは小さいコドモ一人の力ではムリそうですよ。
画像

鼻の穴のトンネルをくぐるだけなのに40分待ちはバカらしく、、、
そういうのは思いっきりパスですよ。
で、↓の写真は何の実験かと言いますと・・・・・

【注意】コキタナいモノが苦手な方、お食事中の方は、次の写真のところまで通過してくださいな

改めて紹介いたしますと、、コレはゲロの実験マシーンです。
ゲロですよ、ゲロ! 
ウェっと吐いちゃう、あのゲロです。
長男坊が操作しているのが、胃の圧力を高めるレバー。。。。
そしてマナムスメが回しているのが、ノドを逆流させるポンプ。。。
すると、「クチ」の部分からドボボボボボボボボォォォっと・・・・
いやいや、オェェェェェェェェェェっと液体が噴射される仕組みです。
我が家の二人たち、特にマナムスメは意味不明の遊具として楽しんでいるに違いありません。
たぶん、多くのヨソのコドモ達も。。。。。
だって、ロクに説明書きを読んでいる気配など無いんですから。
画像

多くの実験コーナーをパスし、、、
実験コーナーの出口は、胃への入り口のトンネルです。↓の写真がソレですね。
胃の中、小腸、大腸、直腸とトンネルが続き・・・・・
そうなってくると、お分かりですね。。。
画像

【注意】たとえ作り物でも、バッチィものを見たくない方は、ひとつ写真を飛ばしてみてくださいな。
激しく小さくしときますから。文章も読んではダメです。

これはウンチですよ! ウンチ!!
キッチリとトグロを巻いた、マンガなどで典型的なソレです。
そんなウンチに群がるウジ虫ども・・・・・
いえいえ、ニンゲンのコドモたちですよ。
我が家のマナムスメも、キッチリと取り付いています。
コドモって、案外とこの手のモノが好きですからね。。。。ウップ。。。
画像

ケツから出た以降は、オアソビのコーナーでした。
↓の写真は、玉入れゲームです。
アルティメット級にショボいものの、、、、コドモ達は大喜びで挑んでいました。
少しはオモシロそうなゲームで遊ぼうとすると、、、、別料金ですよ! 別料金!
オトォチャンが、何よりも嫌いなフレーズですって、ソレは!
無料のゲームと違って、ちょっとしたモノが貰える模様ですが、、、、
1回300円から400円もするんですよ、それらは。
あのぉ、、入場料に、ひとり1600円(子供は900円)も払っているんですけど。。。
画像

ならば、テッテーテキに無料のヤツで楽しみましょう!
↓の写真のヤツ、、顔出し看板と同じですから、当然タダです。
待ち時間もありません。
なんだか小顔なマナムスメ、、、全裸でボーリングをやっているの図です。
全裸どころか、、皮膚もないんですけど。。。
画像

↓の写真は、重量挙げに挑む長男坊。
コチラは、妙にアタマがデカすぎです。
このあたりから、この企画の対象年齢が判りそうですね。。。
画像

とにかく、、、、
ちょっとアレコレとモンクを言いたくなる様な企画モノでした。
なんだか学園祭+アルファ程度の内容にも関わらず、カネをかけて体裁だけカッコよくしたような。。。
かつて日本科学未来館で開催されたドラえもんの科学みらい展お化け屋敷で科学するなども、同じような印象でしたっけ。
おっと、今回のコレよりはレベルが上でしたよ、未来館のヤツは。
それでも、とにかく子供たちが楽しく過ごせればソレでイイのかもしれません。。
学習という意味では、殆ど効果が薄いように思えてなりませんけれどね。
言いだしっぺの長男坊は、内容的には少々物足りなかった模様です。
画像

昼過ぎに会場を出ようとすると、、、、
入場待ちの列は、3倍くらいに増殖していました。。。
並んでいる人々に、思わず
「値段ほどの内容では無いですよ!」
などと耳打ちしたいキモチを押さえ・・・・・
だって余計なお世話ですし、、、、きっとコドモ達は激しく楽しめるに違いありませんですから。

参考:からだのひみつ大冒険2013 公式サイト
http://www.karada-himitsu.jp/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
牛タン・山芋専門店とろんしゃん プレナ幕張店(千葉県千葉市)
家族で訪れた幕張メッセでのイベントの後、ヒルメシに入店しました。 海浜幕張駅の目の前、プレナ幕張の中にあるお店です。 牛タンにトロロをかけた麦飯・・・・・ んもぉオトォチャンは(カミさんも)吸い寄せられてしまいました。 ...続きを見る
放浪者の平日
2013/08/28 06:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
からだのひみつ大冒険2013(幕張メッセ・千葉県千葉市) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる