放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 西丹沢渓流釣場(神奈川県山北町)

<<   作成日時 : 2013/09/22 07:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

中川川の上流の箒沢あたりにある、奥箒沢山の家に隣接する町営施設です。
イワナ、ヤマメ、マスがウジャウジャいました。
画像

ココでは、釣り堀やサカナの掴み取りを楽しむ事が出来ます。
釣り堀は、釣り上げた分だけ買い取る仕組みです。
マス1匹200円、イワナやヤマメは1匹350円。
当然ながら、キャッチアンドリリースは反則です。
エサは持ち込み自由ですが、コチラでも売ってます。
竿などのレンタルもあります。
画像

釣り堀は、階段状の水槽ととヒョウタン型の池がありました。
ヒョウタン池のほうが、いかにも「釣り堀」ってな風情でステキなのですが、、、、、
なんだかサカナが小さいんです。
そして数も少ないんです。。。
画像

階段状のほうは、デカいのがウヨウヨと泳いでいまして、、、、
もしかしたらコッチは養殖用で、釣ってイイのはヒョウタンだけかと思ったほどです。
でも実際は、どちらでも釣って良いみたいです。
当然ながら、階段状の水槽のほうが流行っていました。
画像

以前、ココでコドモ達に掴み取りをやらせてみた事がありました。
だってオトォチャンは釣りが出来ず、ヒーローになれなさそうなんですもの。。
掴み取りは専用の池に水を張り、家族(グループ)ごとに貸切となります。
他のグループのチャレンジ中は、じっと待つ訳ですね。
魚代は釣り堀と同額で、マスは1匹200円、イワナやヤマメなら350円。
それぞれ注文した数だけ放流してくれる仕組みです。
簡単に捕まえられると思ったら…
案外と、コレがムツカシいんですって!
やたらスバシッコくて、すぐに岩のスキマに姿を消しちゃうし。
これは、コドモだけではムリですよ。。
最後は、コドモ2人にオトナ3人を動員し、、
浅瀬に追い込んで何とか6匹全部を捕まえられました。
画像

これは疲れる…
などと嘆いたのはオトナ達で、コドモ達は激しく楽しかったみたいです。
この違いは、、、
カネを出したんだから、取り残したら勿体無い!
そう言うセコい気持ちが有るか無いかだと思われます。
画像

捕った魚は、係りのオバチャンが全てさばいてくれましたので、後は焼いて食べるだけ。
とっても楽チンです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
格安オーキャン!(奥箒沢山の家・神奈川県山北町)
西丹沢の観光拠点、「西丹沢自然教室」の近くにある、川沿いのキャンプ場です。 正確に言えば、オートキャンプも出来る山小屋でしょうか。 実際に、登山客の利用者も多い模様ですし。 もちろん、川遊びにも最適ですよ。 ...続きを見る
放浪者の平日
2013/09/24 04:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
子供の頃、福島市にも「マスの家」と言う釣堀があって
釣ったマスを塩焼きや丸ごと唐揚げにしてその店で食べれました。
今はないけど懐かしい思い出です(^^)
酒乱
2013/09/22 16:29
酒乱さん、コメントありがとうございます。

なるほど、丸ごと唐揚げですか!
キャンプ場では少々手間ですが、それはそれで是非とも試してみたいところです。
ネットで「鱒の家」と言うのがヒットしますが、これは別の施設なのでしょうか。
おぎひま
2013/09/24 05:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
西丹沢渓流釣場(神奈川県山北町) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる