放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS ああ上野駅、、13番ホーム(東京都台東区)

<<   作成日時 : 2013/09/05 06:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

8月にオトォチャンを残して北海道・母子旅を敢行したカミさん。。
往復は飛行機でしたが、、ホントは往路は「カシオペア」を狙っていたんです。
オソレ多くも、あの豪華お大尽列車をですよ。
でも、販売開始数秒で売り切れるという争奪戦に、全く歯が立ちませんでした。。。
画像

とにかく良いシーズンの週末などは、(びゅうプラザの係員曰く)チャレンジする事自体が無駄な努力なんですって。
何やらツテがないとムリとのウワサもあるくらいです。。。
我が家も、カミさんは発売開始時刻前から窓口に詰め、、、
ワタクシも援護すべく、ケイタイやら固定電話を並べて頑張りましたですとも。
もちろんダメでしたが。。。
長男坊がコドモ料金、マナムスメはタダ、、、、今年がソレの最後のチャンスだったのに。
どうせワタクシはオルスバンだったんですねどね。。。

北海道行き列車のキップ争奪戦、、、、ワタクシも経験があるんです。
それは、カシオペアではありません。「MOTOトレインです」。
上野から函館まで、バイクごと積んでくれる夏だけの臨時列車ですよ。
フェリーよりも激しく速いですし、客はライダーばかりですから楽しい宴会に至るのは必至。
「列車で北海道!」なるシュチュエーションにも魅せられました。
ただし、、、、
当時は北海道行きのフェリーの予約合戦も激しかったですが、このMOTOトレインのソレは壮絶だったんです。

毎年のように予約にチャレンジし、そして敗北を繰り返すうち、、、、、
ある年の夏、、、、ついにゲットできたんですよ! 予約を!!
ところが・・・・
いざキップを買う段階で、、、ソレはマボロシとなってしまったんです。
提出が義務づけられていた車検証に記された数字、、、、、
アメリカンタイプのワタクシのバイクは、全長が搭載基準よりも僅かにオーバーしていたんです。
「乗せたらハンドルを切るから、その分だけ長さは縮まりますって!!」
「申し訳ございません。決められた数値ですので。。。」
問答無用です。とりつくシマなどございません。

後にオフロードバイクがメインとなったワタクシ。
それならば、車長はモンクなく範囲内だったのですが・・・・・
1998年の夏を最後に、MOTOトレインは廃止されてしまったんです。。
もともと単独で走っていた列車では無く、「急行・八甲田」にバイク積載用貨車とライダー用の寝台車を連結していた訳でして、、、、
その八甲田の廃止に伴い、道連れとなったのでした。。。

結局、一度もソレに乗る事は無いまま、叶わぬ夢となったのですが・・・
一度だけ、上野駅で、出発準備中のMOTOトレインに遭遇した事がありました。
上野駅の13番線と14番線の間に、やたら狭くて短いナゾのホームがあるんです。
↑の写真がソレですね。
MOTOトレインに積み込まれるバイクは、ライダー自らが駅構内を押し歩き、列を作ってそのホームに向かうんですよ。
フツーの乗客でニギワうコンコースをバイクの群れが横切る訳ですから、、、
複数の駅員が登場し、その時だけ一般客を遮っている光景・・・・
まるで花道、、、、何ぞのラリーの入賞者の入場行進、、、
チンチクリンなホームが、なんだか表彰台にさえ見えましたですとも。
確かに、予約の争奪戦を制した勝者達である事はマチガイございません。。
ああ、あの場に立ちたかった。。。。
などと、ヒシヒシとウラヤマシさが込み上げてきたワタクシだったのです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「スーパーひたち」で帰ろう!(いわき→上野)
いわき市・好間工業団地でのシゴトが終わり・・・ これでオウチに帰れるハズなのですが、、、、、、 工業団地を出たのが20分前なんです。。 何の20分前かですって? それは、、、スーパーひたち70号・上野行き最終便の発車時刻ですよ。 ...続きを見る
放浪者の平日
2013/09/12 17:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ORUSUBANお疲れさまでした!
カシオペアとはうらやましいですね〜
マボロシのMOTOトレイン初めて聞きました。
今日浅草トラドラ跡地の味噌な新店行ってきましたよ〜
登録&GOしたものの。。
時既におそし、、空振りに終わりました。
イケ☆SOBA
2014/01/10 22:11
イケ☆SOBAさん、コメントありがとうございます。

MOTOトレイン、、復活は有り得ないのが残念ですが、、、
カシオペアは、小銭を貯めて乗って来たいところです。
トラドラ、、、オカクレあそばしちゃいましたか。。
でも、味噌の店が誕生するのは嬉しいです。
おぎひま
2014/01/11 07:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
ああ上野駅、、13番ホーム(東京都台東区) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる