放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 食楽 なごみ家(福島県いわき市)

<<   作成日時 : 2013/09/06 05:15   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

いわき市への出張、、、、、
少々ヘビーなシゴトとなりそうですので、キッチリとヒルメシを食べておかねばなりません。
ならば、テンコ盛り系のラーメンがイイに決まっています。
果たして、うまい具合にその手の店と遭遇できましょうか。。
だって、今回の足はJRですから、狙いは駅前周辺に限られているんです。。
画像

ずいぶん久しぶりに降り立った、いわき駅。。。
かつては「平」という駅名だったですよね、、確か。
再開発が為された模様で、コギレイに、、そしてコザッパリとした感じになっていました。
裏路地の飲み屋街に入り、、このあたりは昔ながらの雰囲気がプンプンと漂っているものの、、、
数件ほど見かけたラーメン店は、軒並みシャッターが閉まっていました。
後で調べてみたところ、夜だけ営業している店ばかりなのですね。
市の名前を冠するターミナル駅の周辺で、ヒルメシにラーメンも食べられないとは。。。
画像

だんだんと時間が無くなり、、、
仕方なく駅の目の前の商業ビルに入り込み、レストラン街を目指してみれば、、、、
おっと、ありましたよ! ラーメンの食べられそうな店が!
こういうビルのテナント系ラーメンですから、あまり多くを期待するのはムリでしょうね。
とにかく、ヒルメシと割り切らねばなりません。
画像

嬉しい事に、味噌ラーメンがウリっぽいような気配です。
写真は、「黒味噌らぁめん 850円」。
他にも、「完熟味噌」「白味噌」「胡麻味噌」「辛味噌」などのラインナップがありました。
全体的に少々高いですね。。。一番安い白味噌らぁめんですら750円ですもの。
サービスだという半ライスも頂戴し、太/細から選べる仕組みの麺は、もちろん太いヤツを。
そして登場したのは・・・・・・
デ、デカッ! 
なかなか深いドンブリにタップリと盛られ、これでもかって程にネギが山を為しているんです。
ライスも決して「半」ではなく、、、、どういう訳だか冷奴までついてますよ。
物量に限って言えば値段なりの事はあり、これならばキッチリとハラを満たせそうです。。。
画像

さっそく食べてみますと・・・・・
おおおっ! 濃ゆ濃ゆ路線!!
黒味噌は濃厚田舎味噌である旨の記載がありましたが、まさにそんな感じ。。。
いえいえ、イナカのラーメンはアッサリ系、なる思い込みを破壊的にブチ壊すような、クドォい仕上がりなんです。
この黒味噌、辛さは無いものの、まるでカレーでも混入しているような風味、、、
とにかくコレだけで押し切っちまえというイキゴミがヒシヒシと感じられるんです。
この手のファミリーユース系の店で、これほどのモノが出てくるとは。。。
なかなかイケると言えばイケる、、、かしらん。。
こ、こりわライスが居りますね。。。必須でしょう。

麺は喜多方風の平べったい縮れタイプで、、、味わいはカンペキに味噌にヤラレています。
それでもドッシリとした食感は、大いに楽しむ事が出来ました。
全体的な物量の割には決して麺量は多くないものの、、、
圧倒的に具材がパワフルで、不足感は全くありません。
小ぶりなモヤシ、小さく刻まれた玉葱、挽肉、コーン、そしてネギ山、、、
それらがタバになって、ドンブリの底に堆積しているんです。
やたらシャクシャクとした歯ごたえで、レンゲで掬っても掬っても減りやしない感覚なんですよ!

な、なかなかヤルぢゃないですか! なごみ家!
肉っけ十分、、野菜っけ十二分、、、、そして冷奴がトドメ。。。
とにかく、ハラは必要以上に満たされました。
コーンや挽肉を残すのが惜しいので、スープも全て飲みきったら、、、
ああ苦しい、、、午後はシゴトになるのでしょうか。。ウップ。。。
画像

そんな腹具合が影響した訳ではなりませんが、、、、
シゴトのほうはヨロシくない状態で、、、、
「出直してきます」
という事になり、、急遽日帰りでスーパーひたちに転がり込む結果となりました。。
来週も再び、ひたち駅界隈でヒルメシを食う訳ですが、、、
今度は、もう少しオダヤカなモノが食べたいです。。。。

店舗情報:
http://ramendb.supleks.jp/s/61936.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
いわきの街の昼と夜(地魚料理 熙・らーめん赤坂軒)
福島県いわき市、好間工業団地でのシゴトが続いています。 工業団地内には、ヒルメシを喰える店は見当たりません。 同行者のクルマで周辺をフラついてみたところ、、、、 いわき中央ICの近くに、地魚料理と記されたノボリを発見しました。 これはウマそう! でも高そう。。。 その近くに「幸楽苑」も見つけたのですが、、、同行者はソレぢゃイヤなんですって。。 ...続きを見る
放浪者の平日
2013/09/11 09:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

でっかい丼にタップリ入った麺に具材たち。850円と金額的にはチョット高めでも、これだけのボリュームが有る昼飯なら自分も絶対満足するでしょうね。
田舎味噌の黒味噌ラーメン、自分も食べてみたいな〜
ayashi
2013/09/06 10:18
ayashiさん、コメントありがとうございます。
けいすけを彷彿させる、なかなかの黒味噌でした。
量はコレの8割で、そして値段も8割、、、、
そういうのがあれば嬉しかったです。。。
おぎひま
2013/09/07 06:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
食楽 なごみ家(福島県いわき市) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる