放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 台風と虹(東京都江戸川区)

<<   作成日時 : 2013/10/16 18:16   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

大型台風26号の襲撃を受けた今朝。
長男坊の通う小学校は、前日のうちから
「明日、午前中は休校。午後から登校せよ」なるオフレが出ました。
一方、マナムスメの通う保育園は、
「来れたら来てちょうだい」的な構え。。。
果たして、どうなりましょうか。
画像

朝起きると、一時はヤバそうな感じの風雨でした。
しかし、コチラ江戸川区は、8時過ぎには雨が止んできたぢゃないですか。
学校公認のサボリ状態の長男坊には、昼前に単独で登校せよと指令を出し、
そして通常よりも10分遅れでマナムスメを保育園にブチ込み、、、、
ワタクシはカイシャに向かった訳ですね。
そしたら、西の空に虹が掛かっていたんです。
↑の写真は、新今井橋の上から撮影したソレです。
ずいぶんと低い虹、、、、なんだか虹っぽくありません。
フツーは、↓の写真のような感じですよね。
ちなみにコレは、10/2に関東をかすめた弱小台風22号の置きミヤゲの虹。
夕方前に、東の空に現れました。撮影場所は区内の清新町あたりです。
画像

「台風」「西の空の低い虹」
この2つのキーワード、、、そうそう! 思い出しました!
14年ほど前、台風の中を林道ツーリングに行った事があったんです。
今から思えば、何というアフォな事をしたものですね。
集合場所の奥多摩湖畔に向かう途中、まるで奥多摩渓谷に掛かる橋の様な、低い虹が出ていたんです。
「朝の虹、西の空の虹、、、どちらも天候悪化の兆し」
そのようなイイツタエがアタマをよぎり、身の危険すら感じたりしました。
それでも行っちゃった訳で、ホントにアフォですよ。
案の定、アレコレとトラブったりしましたが、この時の台風も弱小クラスだったのが幸いでした。
今となっては、懐かしい限りですが。

その時のツーレポが、ワタクシのメインサイトに残っていました。
内輪話の駄文ですが、オヒマでしたら覗いてやってくださいな。
「虹と台風」
http://www5a.biglobe.ne.jp/~ogihima/menu/menu4/niji/niji.htm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

本日は始発から電車も新幹線も運転取り止め。。。
と言うことで会社に行けず、お休みして家でのんびりしてました(^^)
すんごい暴風雨でしたね!
おさまったのはこっちは午後2時すぎくらいかな。



酒乱
2013/10/17 01:30
酒乱さん、コメントありがとうございます。

ソチラもタイヘンでしたね。
激しく雨が降りますと、例の毒水が溢れ具合が心配になります。。
台風、、、さすがに今年は打ち止めでしょうね。
おぎひま
2013/10/17 16:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
台風と虹(東京都江戸川区) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる