放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 旗振り当番の憂鬱。。

<<   作成日時 : 2013/10/25 06:27   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

長男坊の通う小学校は、年に数回、旗振り当番が回ってきます。
場所は、学校近くの信号機の無いない交差点。
ちょとフクザツな交差点ではありますが、交通量が膨大と言う事はありません。
旗振りが行われるのは、基本的に月曜日だけです。
休み明けでダレている(であろう)コドモ達を守る、、、それが理由なんですって。
画像

この日、その交差点に現れたのはワタクシだけ。。。
ホントは3人ひと組でで旗振りを行うように割り当てられているのですが、、、
要は、他の2人はバックレた訳ですね。。。
く、くっそう。
夏休みに行われる「安全パトロール」なる夕方のオサンポも、ワタクシ一人だったぢゃないか!
ソレだって、ホントなら3人でやるハズだったのに。。。
こういうのは殆どの家庭はオカァチャンが来ますけれど、、、、、
別に、人妻と過ごす小粋なヒトトキを期待した訳ではありませんですよ!
ありませんですけれど、、、、、
夕暮れ時に、オッサン(ワタクシの事です)が一人で黄色いタスキをかけて街を徘徊する・・・・
ソッチのほうが、まさに不審者ぢゃないですか! 通報されますって!
ワタクシだってバックレたいですよ。シゴトを抜け出して来ている訳ですし。
でも、、、、
長男坊が登校班の班長なんぞに就任したばっかりに、我が家はサボリ辛いんです。。

さて、旗振りの話しでしたね。
無言で旗だけ振っててもブキミですから、登校してくるコドモ達に
「おはよー!」
などと声をかけながらフリフリする訳ですが・・・・
「おはようございます!」
元気よく返答するコドモもいれば、仕方なさそうに小声で「おはよござます」なんてつぶやくコドモ、、、
そして目を反らしながらシカトする子供、、、、、
まあ、反応はイロイロです。
それに、いちいち一喜一憂していても仕方ありません。
黙々と職務をコナすだけでございます。
ニコヤカに挨拶してくる制服姿の中学生もいたりしまして、、、
たぶん卒業生なのでしょう。ううむ、イイ子だ!
小学生時代よりは、オトナの苦労が判るようになったんでしょうかね。

これまでよりも
「ゴクローさまです」
などと声をかけてくるオトナ達が増えた事にはオドロきました。
旗竿を振り回して暴漢を撃退したオジサンのニュースが影響したのかもしれませんね。
よぉしっ! ココに現れたら、ワタクシだって戦うぞ!
などとイキゴンでみたところで、、、実際に、そういうヤカラは登場しませんでした。
良い事です。ヘイワです。ホントに来ちゃったらヤバすぎです。

コドモ達は、登校班ごとにまとまって来る集団登校なのですが、、、、
登校してくる児童の数が激減する頃、、、
ポツリポツリと、一人で登校してくるコドモの姿があるんです。
たまたま、登校班の集合時刻に遅れただけなのかもしれませんが、、、
そういうコドモ達は、軒並み元気がありません。
声をかけても上の空だったりするんです。
ううむ、、、オトモダチに馴染めないコドモ達なのかしらん。
ついつい、どうにかして元気づけてやりたくなるのですが、、、
事情が判りませんですから、黙って見守る事しか出来ません。。

そういうコドモ達の姿を見送った後・・・・
ヤレヤレとツブヤきながら、、3本の旗を仕舞うのでした。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
開通間近、都道307号柴又街道、、の末端(江戸川区)
柴又から南下すると、篠崎街道にブチあたる交差点で終点となっている柴又街道ですが、、、 まもなく、末端部分の数百メートルばかりが開通します。 旧江戸川沿いの、通称・堤防道路と接続する訳ですね。 ゆくゆくは旧江戸川を渡り、市川市の行徳に繋がる計画なのだそうです。 それはそれでステキな計画ながら、、、、いやはや。。 ...続きを見る
放浪者の平日
2014/02/02 08:41
旗振り当番、奮闘中。。【注意・事故画像あり】
都道307号柴又街道の開通によって、これまでの通学路が分断され、、、 新1年生のマナムスメが通い始める直前から、通学路が変更されました。 分断された箇所には信号機つきの横断歩道が設けられなかった事が問題となり、、、 信号機のある交差点(新道と都道450号堤防道路との合流地点)まで、通学路は迂回する事となったのです。 ...続きを見る
放浪者の平日
2014/04/27 04:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
旗振り当番の憂鬱。。 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる