放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 孫見せ行脚 IN 布引温泉(長野県小諸市)

<<   作成日時 : 2013/10/27 23:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 0

ワタクシとカミさん、、、両家のジジババが孫を見てヨロコぶ催し、、
毎年恒例のソレが、今年も行われました。
場所は、これまた恒例の「布引温泉こもろ」。
かつては「国民年金健康保養センターこもろ」という公共系の宿だったところです。
今は民営化されてアレコレと変わりつつ、、、、、、
要は、孫に会えればイイのですから問題はありません。
画像

テニスコートを4面も備えたリッパな宿ですが、、、、
ジジババ達ですから、誰もソレは利用しません。。
大きな露天風呂、、、コレはフル活用ですね。もちろん。
そして、、、何よりも楽しみなメインイベントの宴会が始まりました。
これまでは取り分けだったマナムスメも、今年から自分専用の料理をゲットしました。
郷土食とは無縁のお子様セットではありますが、、本人は大喜び。
長男坊は今年からオトナ用の一式です。
どちらも写真撮影を失念しましたが、、とにかくボリューム満点すぎますよ。
出されたモノを残すのが嫌いなワタクシとカミさんも、、自分の分で精一杯。。
二人たちの残したヤツは、、、フォローしきれずにギブアップです。。
画像

宴たけなわとなったところでカラオケタイムが始まりました。
ジジババには理解不能なアニメソングを連発する二人たち。
それでも、愛想ブリブリ振りまき作戦で会場はオオウケです。
子供タイムに続いてオトナが歌う時間帯になりますと、、、
二人たちは、オトナのリクエストを入力する係りに回ります。
カラオケボックスで慣れてますから、機械物に弱いジジババ達も助かりましょう。
リクエストを聞いて回ったりするマナムスメは、ヒトナツっこさ全開で大活躍でした。
ジジババ達はソレが嬉しくて仕方なく、、、だいぶオコヅカイをゲットした模様です。
画像

朝飯はバイキングです。
まあ、こういう宿では一般的ですね。
ついつい取りすぎてしまいますから、食べ過ぎ注意ですよ。
それでなくても、前夜は激しく過食状態だった訳ですし。
画像

でもコドモ達は、バイキングが大好きです。
長男坊などは、ソレが一番の高級料理だと信じていた時期もあった程ですよ。
二人たちは、ゴハンではなくパンを選びました。
日本人なら朝はゴハン! そして納豆! そのように主張したいところですが、、、、
イマドキは、学校給食でもパンのほうが人気だそうです。
画像

さて、この孫見せ行脚はいつまで続くのでしょうか。
ジジババどもは、ずぅぅぅぅぅっと健康であるとしても、、、
やがてコドモ達が「ええ? もう行きたくない!」などと言い出して終わってしまう事になりましょう。。
それを恐れたオトナ達は、これまでもイロイロと工夫をしてきました。
会場を、プールも楽しめる春日温泉に変えてみたり、、、
露天風呂に施設ケーブルーカーで向かう菱野温泉常盤館に泊まってみた事もありました。。
まあ、あまり考えたくない将来は先送りにするのがイチバンですよ。
政治家のセンセイ達を見習いましょう。
とにかく、、、、
今のところは、プールやケーブルカーが無くても、この旅行を楽しみにしている二人達ですから。
実はカラオケが楽しみ? ソ、ソレはヒミツです。。。

布引温泉こもろ 公式サイト:
http://nunohikionsen.info/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
浅間連峰・篭ノ登山(長野県東御市)
小諸での孫見せ宴会が明けた翌日。 昨年、同じパターンで登った高峰山(2106m)に引き続き、、、、 今年は、お隣さんの篭ノ登山にチャレンジしました。 写真の右側が、目指す東篭ノ登山(2227m)。 左側のハジッコが兄弟分の西篭ノ登山(2212m)になります。 さあ、頑張りましょう! ...続きを見る
放浪者の平日
2013/10/29 06:12
灰寄せ(はいよせ) IN 小諸(長野県小諸市)
浅間山、そして千曲川の冬景色、、、、 毎年、孫見せ旅行で」利用する「布引温泉こもろ」からの眺めですが・・・・・ 急遽、親族の葬儀に参列する為に宿泊する事になりました。 ...続きを見る
放浪者の平日
2014/01/20 17:46
菱野温泉常盤館、、登山電車で露天風呂(長野県小諸市)
長野県小諸市の菱野温泉、、、、とても懐かしいですね。 浅間山の山麓にある、コジンマリとした温泉なんです。 母方の実家の近くでして、、 夏休みに小諸を訪れた際、田舎道を歩いてひとっ風呂浴びに行ったりしましたね。 車掌さんが乗った路線バスでも行きましたっけ。 確かボンネット型バスで、もうとっくに廃止されています。。 ...続きを見る
放浪者の平日
2017/07/11 06:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
孫見せ行脚 IN 布引温泉(長野県小諸市) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる