放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 菅島灯台と沖ノ島(菅島・三重県鳥羽市)

<<   作成日時 : 2013/11/10 07:43   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

島の最高峰である大山登山の後、、、、
その足で、菅島灯台を目指してみました。
現存するレンガ作りの灯台の中では、最古のモノなのだそうです。
島の西端にあり、伊勢湾を出入りする船にニラミをきかす重要な位置関係なのですね。
画像

これが、菅島灯台です。
太く短く、、、やたらズングリムックリして見えます。
明治初期の建造との事ですから、イニシヘ感がプンプンと漂っていてステキです。
なんでも、竣工式には西郷隆盛も出席したんですって。。
もやは、地理よりも歴史の教科書が似合う存在だと言えましょう。
画像

灯台の脇から海岸線に降りた所が菅谷浜という海岸。
ソコから海沿いに、しろんご浜を目指しました。
道は無く、、、でも戻るのはメンドクサイので、磯の岩場を乗り越えて進む事に。。
果敢にチャレンジする二人たち、、、、マナムスメはコレが一番楽しかったとの事です。
オトォチャンが先行し、安全なルートを確認しながら進んでいます。
コドモだけではキケンかもしれません。。
画像

無事に、しろんご浜にたどり着けました。
ココは菅島の海女さんの聖地みたいな所だそうで、、、
浜に隣接しる白髪神社では、毎年、盛大なお祭りが行われるそうです。
ちなみに、「白髪」と書いて「しろんご」、、、、なかなかフツーには読めませんです。
画像

海に沿って港のある集落に戻り、、、、
アレ? ココにも菅島灯台がある!!
と思ったら、、菅島小学校の校舎です。
ズバリ、灯台の形をパクった訳ですね。
菅島灯台が、島の象徴である事の証ですよ、コレは。
ちなみに、、生徒数は2012年現在で27人。。。。
頑張れ! 島のコドモ達!
画像

港には、オヤクソクのように顔出し看板がありました。
色あせていて、ややシュールな気配ではあるものの、、、、、
見つけてしまったからには、コレから顔を出さない訳にはいきません。
登山やらウォーキングで疲れた顔の長男坊・・・・・
そのせいで、不漁を嘆く海女さんの構図になってしまいました。。。
困ったものです。
画像

市営の連絡船の船着き場近くから、ススっと伸びている青い橋、、、、
これは、沖ノ島に続いています。
港の沖にあるから沖ノ島、、、、
あまりにもアンチョクなネーミングながら、せっかくですから渡ってみる事にしました。
画像

橋の真ん中あたりから見下ろす沖ノ島は、、、防波堤そのものです。
要は、埋め立てで防波堤を太らせた人工島で、、、、、東京湾の中央防波堤のミニ版といったところでしょうか。
この橋の名前は「しまっこ橋」、、、、なかなか牧歌的でイイですねぇ。
画像

上陸してみれば、、、やたら閑散としています。。
何気に工事現場の様相ではあるものの、、、、、
釣り、そして人工砂浜での海水浴がウリなのだそうです。
すぐ目の前を伊勢湾フェリーがノシノシと航行していく海水浴、、、
なかなか豪快で楽しいかもしれません。
写真は、島にあったミニ展望台。
バックは大山です。こうしてみると何気に凛々しいです。
画像

これで菅島の旅は終わりとなりました。
宿がソレしか取れず、たった一泊の滞在ではありましたが、、、、
小さな島ですから、それでもアレコレと堪能でき、なかなかステキな時間を過ごす事が出来ました。
ありがとう! 菅島!
我が家は、この船で、お隣の坂手島に向かったのでした。
画像

【菅島のヒルメシ編】に戻る
【坂手島・散策編】に進む

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
上空からの愛知三島・志摩諸島
先月、マナムスメを連れて八重山を旅したカミさん。 持参したデジカメ写真の中にオモシロい写真が見つかりました。 行きの飛行機から撮影した模様のソレは、なかなかリッパな航空写真ですって。 ↓の写真は、横浜港〜野島あたりの海岸線ですね。 ...続きを見る
放浪者の平日
2013/12/10 06:22
伊良湖からの離島めぐり【1】神島(三重県鳥羽市)
三島由紀夫の「潮騒」、そして椎名誠の「わしらは怪しい探険隊」の舞台となった神島。。 両者の作品の文学的な位置付けは置いときまして、、、 ワタクシども家族も、神島には訪問しています。 それは2007年の冬。。 神島は三重県に属し、鳥羽から渡船で渡るのがメインルートながら、、 我が家は、渥美半島の突端・伊良湖から船で渡りました。 そのほうが、メチャクチャ近いですよ。 ...続きを見る
放浪者の平日
2015/12/18 10:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
菅島灯台と沖ノ島(菅島・三重県鳥羽市) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる