放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 荒川のシジミ艦隊(江戸川区・船堀橋付近)

<<   作成日時 : 2013/12/06 05:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

このところ、荒川の船堀橋付近で目にするシュールな光景、、、、
おびただしい数の漁船風の船が集結し、所狭しとローリングをきってるんですよ!
最初は、何かの事件の捜索かと思ったら、毎日のようにグリグリ状態。。。
これを見かけるのは朝だけなんです。
このフシギな船団、、、その正体は、、、、、
画像

↑の写真は、船堀橋(新大橋通り)から上流側を眺めたところです。
正確な数は野鳥の会のヒトにでも数えて貰わなければ判りませんが・・・・
パッと見、20隻くらいはいるのではないでしょうか。
画像

まるで競艇のコーナーリングのように、グリグリと回ってます!
まさか、競艇の選手がソレの練習でもしているのでしょうか。
でも、、、、見るからに漁船なんですけど。。。
画像

それぞれが規則正しく旋回している訳ではなく、密集状態で好き好きにローリングを切るものですから、、、
アッ! あぶない! 
なんだか船どおしがぶつかりそうでハラハラするんです。
画像

この船団の正体は、、、、シジミ漁なのだそうです。
漁船で大きな金属製のカゴを引っ張って、それでシジミをゲットする訳ですね。
このあたり、河口から5キロも遡った場所ではあるものの、、、
小松川自然地なる干潟があるくらいですから、キッチリと汽水域(川の水と海水が混在した地域)なのでしょう。
画像

この漁が行われるのは11月〜3月の冬場の季節。
キチンと漁業権が存在するそうですので、勝手に取ると密漁になりますからご注意を。

参考:東部よみうり新聞社「東京村.COM」
http://www.t-yomiuri.co.jp/bin/db/profile.cgi?_v=1180602746&tpl=detail

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
荒川のシジミ艦隊(江戸川区・船堀橋付近) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる