放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 潜入! 女性専用車両(JR総武線)

<<   作成日時 : 2014/01/23 06:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

明治時代の中央線に設けられたのが初の試みで、、、
その後も登場しては消滅を繰りかえしてきた女性専用車両。
今現在定着しているのは、2000年の京王線のソレからなんですって。
通勤に電車を利用しないワタクシには、まったく実態が判りませんですが。
画像

この日、総武線の西行きに乗車するべく、平井駅のホームに立ちました。
降りる駅での便利さを考え、一番先頭の車両に向かうと、、、、
あらまぁ、写真のような案内が! 
どうやらワタクシが乗ろうとしている電車が、この日の朝最後の女性専用車両の対象列車でした。
もちろん、ソソクサと2両目(フツーの車両)の乗車位置に移動しましたですとも。

ホームに滑り込んでくる電車を眺めると、、、、
確かに、乗客はオンナだらけです。老若女女、、、と言ったところでしょうか。
混み具合はフツーの車両(2両目)とあまり変わらず、スシ詰めといった程ではありません。
乗車率が100%だとすれば、150人ほどが一人残らず女性という事になり、、、
何とも不自然な、タカラヅカのような違和感アリアリの世界ですよ。
もし、この車両だけに梅図かずおの「漂流教室」のような出来事(タイムスリップ)が起こったら、、、
カノジョらは、子孫を残せずに絶滅してしまうんでしょうね。。
おっと、運転士がいるぢゃないですか! 先頭車両ですから!
こ、これは凄まじいハーレム、、、、いえいえ、地獄かもしれませんですぞよ。

あっ! オヂサンが1人、その車両に乗り込んでしまいました!
気がつかなかったのでしょうけれど、、これはヤバそうです。
ああ、激しい敵対的視線にさらされるんでしょうね、オヂサンは。。
そして、ひとりハーレムを崩された運転士の立場はどうなるのやら。
勝手に、そして意味不明にハラハラしていると、、、
オヂサンは次の駅で、飄々とコチラ2両目に乗り移ってきました。
ギラギラオヤヂといったタイプではなく、吟遊詩人チックな容姿が幸いしたのでしょうか、、
ボコボコにされた様子は無く、鼻血ひとつ出していません。
それでも、たった一駅間の時間が、オヂサンには針のムシロのように思えた事でしょう。

この女性専用車両は、総武線の場合は御茶ノ水駅まで。
以降は、オトコも乗れる一般車両となるんです。
その御茶ノ水駅で、ワタクシは、何気に先頭車両に移動してみました。
スケベェ心ぢゃないですよ、あくまでも興味本位の探究心からです。
これも社会勉強ですよ、ベンキョー!
その頃には車内は大幅に空き、、、立っている客は10数人程度。
ここまで女性専用車両だった痕跡はアリアリで、9割以上が女性客です。
特に、イスに座っているには全て女性。なんだか産婦人科の待合室の様相ですよ。
もちろん、敵対的な視線は投げかけられませんでしたが、、、、
やっぱり、なんとも言えない違和感、、、、、どうしましょう。。
もし、ココで漂流教室のような、、、、、そういう想像はしないほうが良さそうですね。。

この女性専用車両、、、、
昭和22年に「婦人子供専用車」として導入された際には、
「男性は乗車禁止」はアタリマエとして、「ラブレター受け渡し禁止」なるルールも設けられたのだとか。
それは1年ちょっとで廃止された模様ですが、、、
そんなルールが登場したと言う事は、裏を返せば、そういう行為が頻発していたんでしょうね。
なかなか積極的な時代ですよ。
そんな昭和22年は、、まさに団塊の世代が生まれた頃と一致します。
なにやら関係あるのかしらん。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
この車両、御茶ノ水から乗ってみると…。

何か、他の車両では感じられないニオイがしませんでした?
シャンプー、香水などが混ざった、何ともいえないニオイ…。
コレが数種類なら問題ないんですが、多種ブレンドされた日には。。。

おいらは、基本的に近寄らないようにしてますw
Drえとう
2014/02/18 18:03
えとうさん、コメントありがとうございます。

確かに、ニホイはナニでした。。
男性専用車両を作ったら、また違ったオイニー車両になりそうですよね。。
おぎひま
2014/02/19 17:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
潜入! 女性専用車両(JR総武線) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる