放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS アロエの花、今度は2輪!

<<   作成日時 : 2014/01/26 10:36   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

一昨年から昨年にかけての冬、、、、
植えられて5〜6年目にして初めて花を咲かせた我が家のアロエ。
次に咲くのは何年後かと思っていたら、、、、
またまた咲きました! 
しかも今度は、いっぺんに2輪です。
画像

↓は、ソレの大きいほう。
前回と同じ株から、アレヨアレヨと言う間にツボミを伸ばしてきました。
画像

↓は小さいほう。
デカいほうに遅れる事1〜2週間でツボミを伸ばし、花を咲かせたのも同じくらいの時間差。
まだまだ、これから花を増やしそうな状況です。
画像

それにしても、、、、
なんで、虫のいない時期に咲くのでしょうか。
オシベもメシベも、やたらジサされるだけのような気がしますよ。
そもそも、アロエが花を咲かせる時期を調べてみても、なんだかハッキリしないんです。
伊豆・下田の「アロエの花まつり」の開催期間をみると、まさに12月とか1月ですから、
もともと、王道的な開花時期なのかもしれません。。

これはアロエベラという種類だと思われ、、、食べられるハズですよ。
けっこうテマがかかるようなので、果たして我が家の食卓に登る事は無さそうですが。。
画像


前回のアロエの開花:
http://ogihima.at.webry.info/201212/article_8.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
都会の大雪2014・江戸川区の場合。。。
四十ウン年ぶりの積雪、、、、、 コレはオドロキの豪雪になりました。 「んもぉ。天気予報はオオゲサなんだから。。」 そのように嘲け笑うハズだったのに。。。 ホントに笑ったのは、弾丸低気圧だったのです。 ...続きを見る
放浪者の平日
2014/02/09 07:33
アロエの花、、、、瀕死です。。。
今年は2輪の花を咲かせた我が家のアロエ。 たび重なった大雪に埋もれ、、、、 いざ雪が溶けて見ると、、、、、 あらまぁ! なんて痛々しい姿。。。 まるで、草むらから獲物を狙うヘビのような様相なんです。 ...続きを見る
放浪者の平日
2014/02/20 11:52
この冬は豪雪だとアロエが呟く。。。
我が家のアロエ、3シーズン連続で花を咲かせました。 先シーズンに続き、2つほど咲いたのですが、、、、 これまでと違い、、今回はちょっとヘンなのです。 何がヘンですって? 花の位置が、妙に高いのですよ。 ...続きを見る
放浪者の平日
2014/12/06 07:49
アロエが開花、、、、2年ぶり4回目
10年ほど前、母親がコッソリ植えていった我が家のアロエ。 4年前にいきなり花を咲かせてオドロかされました。 それから3年連続で開花して、なぜか去年はオヤスミ。。 そして、2年ぶりに開花したんです。 ...続きを見る
放浪者の平日
2017/02/18 10:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アロエの花、今度は2輪! 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる