放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 都会の大雪2014・今度は水攻め。。。(東京都江戸川区)

<<   作成日時 : 2014/02/16 06:52   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

先週は四十ウン年ぶりの大雪だったのに、、、、
今度は、わずか1週間で同量の雪が降りやがりました。。
ああ、また雪かきをするのか。。。。
コシやらウデやらの嘆きが聞こえてくる週末でした。
画像

深夜の裏路地、、、、例によってスタック車が放置されていました。
ココまで頑張ってきて、力尽きたんでしょうね。
どれどれ、、、、おおっ! ノーマルタイヤぢゃないですか!
そりゃムリですよ。。。
運転手はダイジョーブだった模様で、、
翌朝、3人がかりで繰り出してきて、無事に脱出成功です。
画像 画像

先週と違い、朝から大雨に変わりました。
こりゃ、とっとと溶けてくれるぞぉ!
などと思ったらオオマチガイで、、、
積もった雪が堤防となり、アチコッチが深い深ぁい水たまり状態になってドエラい状況ですよ!
ぬかるみ状態の中を歩く人々、、、コレは雪だけよりも遥かにシンドそうですね。
画像

シャーベット状、、、、いや、それ以上にズブズブですって。
雪に足を踏み出すと、、、そのまま水がジョロジョロと湧き出でてくるんですもの。
家の前の除雪を始める前に排水路作ってみると、、、、、
一番左側のソレには、小川のように水が流れる始末です。
画像

道路も、巨大水たまり状態です。
なんだか台風の影響で冠水した光景みたいな、、、真冬ですが。。雪ですが。。。
クルマが走ると、まるでどこぞのラリー状態に跳ね上がる水。
歩行者は足元の水たまりだけでなく、横からの水攻めにも備えなければなりません。
画像

雨の中、、、、除雪に勤しむ不動産会社のオネェチャン。
実態は、「雪かき」と言うよりも「排水作業」です。
水路を掘って、どうにか除水を試みている訳ですね。
モップのようなモノを手に、ミニスカ姿で頑張ってます。
画像

さて。
先週の大雪の際、路線バスがスタックして大混乱になった篠崎街道は、、、、
早朝に除雪車が入ったのでしょうか、道のハジッコまで完全露出。
バスもフツーのクルマも、極めて順調に流れていました。
画像

結果的には水攻めが効いたのか、、、
先週に比べて、アッと言う間に路面が顔を出しましたね。
家の前の道路の除雪もラクチン。ああ助かった。
なにしろ、前回は雪かきを楽しんでいたコドモ達は、、、、
もう飽きたのか、全く手伝ってくれなかったんですもの。

天気予報によりますと・・・・
今度は水曜日に雪マーク。。。
果たして、どうなりましょうか。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ウインタースクールに出発!(新潟県魚沼市)
江戸川区の区立小学校は、6年生になるとスキー教室があるのです。 日程は3泊4日、行き先は新潟県の魚沼市ですね。 基本的に全児童が参加しますから、林間学校の冬仕様だと言えましょう。 この日からソレに出発する長男坊、、、、 オトモダチにカッコイイ(ツモリの)滑りを見せられると、大張りきりです。 ...続きを見る
放浪者の平日
2014/02/18 09:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

こっちは雪がまだまだ残っていて大変です。。。
いつもは会社までチャリで20分程かけて通勤してますが、しばらくは1時間程歩いての通勤になりそうです(^^;)
酒乱
2014/02/16 16:37
またまた大変でしたね。
早めに回復して良かったですね。
来週、大したことなければいいですが☺
つよぼん
2014/02/16 21:10
酒乱さん、コメントありがとうございます。

ソチラは、4号線がタイヘンだったみたいですね。。
コチラの雪は大部分が溶けてしまいましたが、、、
雪中通勤、気をつけてくださいね。
おぎひま
2014/02/17 09:17
つよぼんさん、コメントありがとうございます。

水曜日の雪は、今回ほど低気圧が発達しない予報みたいです。
でも、、、雪にはなる模様で・・・・
やれやれ。。
おぎひま
2014/02/17 09:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
都会の大雪2014・今度は水攻め。。。(東京都江戸川区) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる