放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 開通しました! R357新木場立体交差(東京都江東区)

<<   作成日時 : 2014/03/21 04:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

3月18日に開通した、R357湾岸線の新木場陸橋。
東京港臨海道路が分岐する新木場交差点、そして明治通りと交差する夢の島交差点、、
両者をイッキにオーバーパスする、新しい立体交差なんですよ。
ずいぶん長い工事期間でしたが、、、とにかく遂に通行可能になったんです。
開通3日目に、ソコを通過するチャンスが訪れました。
画像

あいにくの雨の中、、、さっそく江戸川区側から江東区側に向かっての走行です。
↑の写真は、R357の荒川河口橋。
ココは既存の区間ですが、、、、
荒川を渡り終えて地べたに降りる下り坂の途中、、新しい陸橋との分岐が現れるんです。
画像

↑の写真が、その分岐。
いよいよ、新しい道に突入です!!
左側に下っていくのが、かつての本線。今や側道と言うべきでしょうね。
画像

↑が、まさに陸橋に入ったあたり。
ゆるい登りなのですが、なんだか急な勾配に見えてしまいます。
このあたりは常に交通量が多い道なのに、、、ウソのように空いて感じられます。
画像

↑は、新木場駅の真横あたり。
夢の島交差点の真上あたりにもなりますが、ホントにガラガラですね。
信号が無い(交差点を通らない)と、こんなにも流れるものなのでしょうか。。
画像

↑は、JR京葉線の下をくぐるところです。
これまでもくぐってきた鉄橋ですが、、、
妙に近いです。すぐアタマの上の感覚です。
画像

↑は、この陸橋の終点。これまでの本線との合流地点になります。
側道に格下げされた旧・本線は1車線に削られてしまい、、、
なんだか妙に頼りなく見えました。。
画像

あらまぁ! 渋滞発生!
三つ目通りとの交差点がソレのネックとなっている模様です。
そりゃそうでしょう。
浦安のディズニーランド前からココまでは、信号が全く無い区間となったんですから。
順調に流れていてもクルマの量は多く、いっぺんにココでせき止められる事になりましょう。
なんだか、渋滞交差点が西にズレただけのような。。
画像

↑は、東京港臨海道路から見た新木場交差点。
東京ゲートブリッジ側からたどり着いたところです。
立体交差の開通でコチラ側の青信号が長くなったからでしょうか。
ラクチンです。妙に空いてます。
ココも夕方は渋滞が発生する交差点でしたので、その解消に期待しましょう。
画像

↑は、側道となった部分。西行き・新木場駅の手前あたりです。
ココも激しくラクチン化しました。
東京港臨海道路から曲がってくるクルマ、明治通りに右左折するクルマ、そして首都高を出入りするクルマ、、、
それしか走らなくなった訳ですからね。
画像

↑は、R357西行きから、夢の島交差点で明治通りに右折したところです。
この対向車線は、夢の島交差点をネックに詰まりまくっていたのですが、、、
これも陸橋完成・青信号延長のゴリヤクでしょうか、やっぱりラクチン化しております。

これまで、ずぅぅぅぅっと工事の様子を見守ってきた(見せつけられてきた)陸橋ですから、
いざ完成してみると感慨モノですね。
どうやらアレコレと渋滞緩和効果もありそうですし、ココロしてアリガタく通らせていただきますですとも。
すぐに、アタリマエのように通過するだけのフツーの道になってしまうでしょうけれどね。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私も先日通ってまいりました。
長い工事でしたけどついに通れて感動ですね。
平日夕方なのにスイスイ!
おっしゃる通り、こういった専用部が開通しても渋滞ポイントが移動するだけなんですよね。
西行きの三ツ目通り交差点はいつも通り混んでいました。
むーもん
2014/04/19 10:00
むーもんさん、コメントありがとうございます。

初めて通った時は、ワクワクしました!
思ったよりも通過するクルマが少なく感じられ、、
いままで詰まっていたクルマは何だったのだろうって感じですよね。
結局、三つ目との交差点に溜まっていたんですね。。
おぎひま
2014/04/21 08:50
チャリンコでしか走らない身としては、この道路作ると同時に、辰巳〜新木場間の下り線歩道を拡張していただきたかった。
夢の島競技場〜夢の島公園間の歩道が大変狭く、運動行事開催時の人だかりを、自転車でかわす手段がないのです。。。
Drえとう
2014/04/22 16:40
ドクター、コメントありがとうございます。

夢の島交差点と新木場交差点間の歩道は、
この工事の影響でむしろ狭くされちゃいましたもんね。
一時的な事かと思ったら、そのまま固定した感じですし。
車道を走れとは言うのは無謀な道なだけに、
どうにかならないものでしょうか。
おぎひま
2014/04/23 06:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
開通しました! R357新木場立体交差(東京都江東区) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる