放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS お忍びの行列店・しなそば家(中央区勝どき)

<<   作成日時 : 2014/04/18 10:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

「ラーメンの鬼」と呼ばれた佐野実さん、、ご冥福をお祈りいたします。。
でも、コチラは同氏の「支那そばや」の関連店ではございません。
勝どきの路地裏に潜む、ラビリンスな老舗なんです。
謎めいているのは、店の位置関係だけではなく、、、
ラーメンのクチコミサイト「ラーメンデータベース」でも、その投稿が封印されているんです。
果たして、如何なるラーメンが出てきましょうか。。。
画像

勝どき駅の裏手、、、まさにビルの狭間に、その店はありました。
古式ゆかしい、、、ある意味、ややコナれぎみの店構えなんですね。
店先に掲げられたメニューを眺めると、、、、
おおっ! 味噌ラーメンもあるぢゃないですか!
ならば迷う事はありません。↑の写真がソレ。750円也です。
消費税アップに伴う値上げは耐え忍んだ模様で、アリガタい事です。
「今回は」という文字が気になりますが。。。。
ちなみに、、、
耳に入った他客の注文では、坦々麺のセットものやワンタンメンが人気の模様でした。
画像

さて、ラーメンですが、、、、、
ブ厚い液状アブラに覆われたスープは、、これでもかって位に最後までアツアツ。
味噌は、我を通さずに出汁の立場を尊重した感のある、いわゆる「支那そば系味噌」の路線ですね。
麺は中細クラスの平打ちタイプ。
激熱スープにヤラれ、さすがに終盤はノビノビィっとしてきたものの、、なかなかキチンとしてますよ。
炒め野菜に多目のネギ、、、そして肉厚のウマウマなチャーシュー。
モンクありません。昔むかぁしの典型的な味噌ラーメン、、、それのヒジョーに上手に出来たヤツ、、、
そんなところでしょうか。
十数年前にコレを食べたなら、そのカンペキさに脱帽、、、ズラまで取ったに違いありません。(イメージです)
ドンブリもデカく、キッチリとハラも満たされましたですとも。
ああ、行列はダテではないですね。
でも、、、、、必要以上に期待しない事がオヤクソクですよ。
調理系の麺とか、自慢の炒飯と絡めるとか、それがイイですよ。うんうん。。
まあ、モノのタメシに食べてみてくださいな。
画像

店舗情報:
http://ramendb.supleks.jp/s/14450.html

ところで、、、、以下は、コチラの店とは全く関係ない事ですが。。。
ラーメンの鬼・佐野実氏が初めてテレビに登場したのは、ウィキペディアなどによれば、、、
1988年に放映された「愛の貧乏脱出大作戦」とされています。
しかしワタクシは、それ以前に、氏をテレビで見た覚えがあるんですよ。
ワタクシの思い違い・見間違いである可能性もあるとお断りした上でご紹介しますと、、、、
それは、「禁断! ハダカの王様」という、テレビ朝日の番組です。
家庭やら職場やらで独善的に振舞うガンコ親父が紹介され、、、、
ソレをレギュラー出演者の和田アキ子らが説教するような内容でした。

その番組で、街中のラーメン屋のオヤヂとして、佐野実氏(だとワタクシが思う人物)が紹介されたのです。
オクサマによれば、そのオヤヂは自分のラーメンに妙に誇りを持ち、、、
「とにかく頑固一徹」「客の私語を叱る」「スープを残すと怒鳴る」
なんて事をするもんで、、結果として店は閑古鳥が鳴いていると嘆いていました。
オヤヂは番組内で糾弾され、そして清く正しい接客をするようになったというオチで終わったのですが、、、
それから程なく、、、、
そのオヤヂがラーメンの達人として「愛の貧乏脱出大作戦」に登場し、ワタクシは激しくオドロきましたですとも。

もしかしたら、、、、、
テレ朝の同番組を見ていたテレ東のスタッフが、「これは面白い!」と、佐野氏をスカウトしたのでしょうか。
そして、横浜ラーメンの達人に仕立て上げ、「愛の貧乏・・・」に出演させたのかもです。
今に比べて、当時は(特にテレ東は)ヤラセなんてアタリマエに行われていましたからねぇ。
繰り返しますが、ワタクシの全くの思い違いで、、、、
「禁断! ハダカの王様」に出演したオヤヂは、佐野氏とは別人かもしれません。
でも、、、ワタクシは同一人物に思えてならないのです。
もう26年も前の出来事ではありますが、、、、どなたか、同様のご記憶はありませんでしょうか。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

以前は「支那そばや」なんて旨いんだろうけど値段が高いから行かなくても良いやって思ってましたが、佐野氏が亡くなったって知ったら無性に行って見たくなりました。不思議なもんですね。
ayashi
2014/04/18 16:31
こんにちは。

自分がテレビで初めて佐野さんを見たのは「取材お断りの店潜入調査」みたいな番組だったと思うなー!
酒乱
2014/04/18 18:03
ayashiさん、コメントありがとうございます。

「支那そばや」は、ずいぶん前にラー博で食べました。
カミさんは「ウマいけれど、ラーメン向きに仕上がってない」
などとホザいていましたが、、、、
ああ、なんとも懐かしいです、また食べたい。。
おぎひま
2014/04/19 08:06
酒乱さん、コメントありがとうございます。

なるほど、一時は取材拒否店だったのですね。
ワタクシは、「ガチンコ」を楽しみに見ていました。
カッコ良かったですね、佐野さん。
おぎひま
2014/04/19 08:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
お忍びの行列店・しなそば家(中央区勝どき) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる