放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 琵琶湖畔の大型廃墟、ピエリ守山(滋賀県守山市)

<<   作成日時 : 2014/05/22 05:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

琵琶湖大橋を目指して湖南を移動中、、、、
激しく巨大なショッピングモールが目に入りました。
200店ものテナントを抱えた、その名も「ピエリ守山」。。
とにかく、やたら広大ですね。
そのものズバリのバス停だってありました。
画像

しかし、、クルマ1台、ニンゲン一人、姿がありません。
あのぉ、、午後の4時過ぎですよ。。
これは、いったいナニゴトなのでしょうか。。
そりゃ、誰もいない訳ですよ。だって、入り口が封鎖されているんですから。(↓の写真)
画像

ヨソモノ(東京在住)のワタクシはイマイチ判っちゃいませんでしたが、、、
地元では、呆れた話として有名なのだそうですね。
このピエリ守山、2008年の夏に大々的にオープンしたものの、、、
追っかけで次々と近所に開業したショッピングモールとの客の争奪戦でブチのめされ、、、
2012年には70店舗、、2013年には僅か8店舗までテナントが激減。。。
あまりの閑散さに、「明るい廃墟」「生ける廃墟」「ネオ廃墟」などとも呼ばれたそうです。
そして、今年の2月末をもって全テナントが撤収。。。ホントの廃墟になった模様です。
大手テナント名の名前が次々と消えた、ノッペラボーなパネル。。(↓の写真)
秋にリニューアルオープンを目指すそうですが、、、
このような現状になってしまった以上、あえて入居したがるテナントは見つかりますでしょうか。
画像

ソコから琵琶湖沿いに進み、、、、
琵琶湖の湖畔に面した「牧キャンプ場」に立ち寄ってみました。
かつては、旅のライダーの聖地みたいに言われた時期もあり、、、
今回の琵琶湖の島巡り(竹生島多景島沖島)の拠点にしようかとも考えていたんです。
しかし、、「ずいぶん荒廃しているみたい」なる情報を聞き、、恐る恐るネットで調べたら、、
あらまぁ、閉鎖ですって。無念。。
そしたら、それは牧キャンプ場だけのハナシでは無かったんです。
琵琶湖の湖畔では、コジャレたオートキャンプ場は軒並み「予約満杯」だったのに対し、、、
昔ながらのキャンプ場は、次々閉鎖されていてオドロきました。
結局、ずいぶん離れた青柳浜キャンプ場にテントを張ったものの、、、
せめて、その様子を覗いて見ようと思った次第です。
画像

ううむ、、キッチリと廃墟の気配が漂ってますねぇ。。
ドップリとした曇り空なのも手伝ってか、、どこぞと違って「明るい廃墟」ではありません。
いくらでもテントが張れる広いサイト、、ああ勿体ない。
おおっ! 一組のキャンパーの姿がありますよ!
今となっては、いわゆるゲリラキャンプ(キャンプ場では無い場所でテントを張る事)ですね。
ああ頼もしい。
イロイロと不便もありましょうが、、それがキャンプの原点ですよ!
画像

もうひとつ、琵琶湖周辺の廃墟を。。
↓の写真、どこだか判りましょうか?
そうです。安土城址です。かつての織田信長公の居城ですね。
本能寺の変の後に廃城となり、、、石垣や階段だけが残されている感じです。
廃墟と言うにはジャンルが違いましょうけれど。。
画像

この安土城、一度も再構築されていないのもイイぢゃないですか。
コンクリ造りでエレベーターつき、、そんな城に比べたら潔いですよ。
そのほうが、イニシヘを偲べますって。
なかには、史実には存在しないハズの天守閣まで作っちゃってる城までありますからね。
今回は時間が無くて、テッペンまで登れなかったのが残念でなりません。
画像

ちなみに、、、、、
wikiによる「廃墟」の定義は
「建物や施設、鉄道、集落などが使われないまま放置され、荒れ果てた状態になっているもの」
「使われなくなったとしても、適切な維持管理が続けられていれば、廃墟とはいえない」
とあるんですね。(抜粋)
そういう意味では、石垣だけを残す安土城は、リッパな廃墟ぢゃないですか?
でも、公園としてキッチリと維持管理されている場合は、該当しないのかしらん。。
いずれにしても、、むしろ、ピエリ守山を廃墟と呼ぶのはダメっぽいですね。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
琵琶湖畔の大型廃墟、ピエリ守山(滋賀県守山市) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる