放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 仙の坊、再び。。(新東名上り線・遠州森パーキングエリア)

<<   作成日時 : 2014/05/24 05:14   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

琵琶湖の島巡り(竹生島多景島沖島)からの帰り道、、、、
ヒルメシを食べに、再びコチラに立ち寄りました。
昨年の冬、長男坊との見苦しいヒルメシバトルを演じて以来の訪問です。
今回は、何もモメる事無くココを選んだ訳ですが、、、、
このPAのメシ屋は、仙の坊しか選択の余地が無い事はスッカリ忘れていた次第です。。。
画像

ま、まあ、前回もウマいモノが食べられたので何らモンクはありません。
「遠州そば」をカンバンを掲げる、トロロ蕎麦の有名店なんですから。
そんな頻繁に来れる地域ではないので、どうせなら違うモノを食べたかったですけどね。
沖島の宿で朝メシを食べ過ぎたので、ソバあたりが丁度イイかもです。
画像

↑が、店の壁に掲げられたメニューです。
それとは別に、、、↓の写真のような限定っぽいヤツも。
むむむむ、、「肉味噌釜たまうどん」ですとぉ? 麦めし付きぃ?
ウマそうぢゃないですか! 頂きましょう!
ワタクシ、くどいですけれど限定っぽいヤツに弱いんです。。。
画像

↓の写真が、その「肉味噌釜たまうどん ミニ麦御飯付き」です。
どうです! なかなかステキでしょう。
エッ? メニュー写真よりも肉味噌がチャッチィですって?
しょ、承知の上です。そのような事は、世の中にはいくらでもありますもの。。
肉味噌と麦飯の組み合わせ、、なかなかステキでしたよ。
前記の理由で、腹具合的には少々、、、、ウップ。。
画像

カミさんが選んだのが↓の写真、「釜揚げしらす丼」。
やはり静岡県なら、オカネ持ちは「鰻丼」、そうでは無ければ「しらす丼」、、、、
カミさんは、そのような信念に基づいてコレを選んだに違いありません。
ちなみに、、、
静岡新聞が開催した丼物の人気投票「キングオブ静岡どんぶり2013」によりますと、、、
静岡県西部では
1位:ちらし丼、、、2位:天丼、、、3位:海鮮丼。。
な、なんか、かみ合いませんね。。
やっぱり、地元の人と旅行者とでは嗜好が違うのかしらん。。
画像

二人たちは「からあげ丼」。
長男坊はフルサイズのヤツで、味噌汁と御新香がついています。
マナムスメは「ミニからあげ丼」、、コチラは付属品がありません。(↓の写真)
どちらも唐揚げが大好きですから、ゴモットモなチョイスでありましょうけれど、、、、
静岡で唐揚げぢゃなくてもイイような。。。しかも、ソバがウリの店で。。
しかし、ワタクシが知らないだけで、実は静岡名物、、、なんて事は無いですよね?
などと意味不明に不安になって調べてみたら、、、
そのような事実は存在しない模様です。
ただし、、静岡には「なんか揚げ」なる郷土料理があるらしい事が判りました。
それは、魚をすりおろして揚げたヤツだそうでして、、
語源は、「なんか残り物で作れるオカズ」からきているのだとか。。
た、試してみたい。。。
画像 画像

メシの後、売店の土産物コーナーでタイとオタワムレの二人たち。。
もちろんホンモノではありません。展示用(?)のハリボテです。
自分のタイのほうが小さいと、長男坊をニラミつけるマナムスメ。
ま、まあイイぢゃないですか、そんな事で。。。
おそらく、「からあげ丼」を注文する際、自分だけ「ミニ」にさせられた遺恨なのかもしれません。
フルのヤツだと食べきれないクセに。。。
そ、そう言えば、、、、、
ソバがウリの店に来ていながら、誰一人ソバを食べていない事に気がつきました。。。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
仙の坊、再び。。(新東名上り線・遠州森パーキングエリア) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる