放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS スパイも登る! 野島山(野島公園・横浜市金沢区)

<<   作成日時 : 2014/05/26 05:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

横浜・金沢八景沖に浮かぶ野島は、イチオウは天然の島なんです。
島の半分近くは野島公園になっていまして、その中央には山もあります。
それが野島山。標高は57メートル。
野島公園キャンプ場で迎えた朝、、
オサンポがてら、登頂を試みてみました。
画像

↓の写真は、横浜市野島青少年研修センター 側の登り口。
キャンプ場からですと、「展望台」と書かれた案内に従えば迷わずココに来れます。
ふむふむ、239段ですか、、
こういうのは、イッキに登るに限りますね。
画像

とにかく続く階段。。。(↓の写真)
キチンと整備されているものの、、
前夜の宴会で深酒にムシバマれた体には、少々キツいですよ。
早朝散歩のオトシヨリのほうが元気そうですもの。。。
画像

ほどなく、頂上を周回する舗装路(クルマ進入禁止)にたどり着き、、、、
ソコからはイッキにラクチンになって、テッペンの展望台が見えてきました。(↓の写真)
なかなかゴリッパですね。。。
何やらナゾの電波中継所のように見えなくもありませんが、、、
単なるオカザリ。何かしらのモニュメントだと思われます。
画像

おおっ! 富士山が見えますよ!(↓の写真)
早朝の富士山、、、なんとも神々しいですね。
思わず手を合わせてしまいます。
ソレがニポン人のココロイキです。
画像

↓の写真は、八景島です。
ジェットコースターなどがキッチリと確認できますね。
コチラ野島よりも遥かに知名度の高い島ではあるものの、、、
八景島は人工島ですから、そのあたりは野島のほうがエラいです。エッヘン。
ワタクシが意味不明に威張っても仕方ありませんね。。
画像

↓の写真は、キャンプ場方向を見下ろしたところです。
ウッソウとした木に遮られ、、、、我らがテントや宴会場の跡は確認できませんでした。
それらの中では、まだまだヨッパライどもが高イビキをかいている事でしょう。
画像

↓の写真は、運河を挟んだ反対側にある、日産自動車の追浜工場。
住所的には、横須賀市になります。
ややややや!! テストコースが丸見えぢゃないですか。
日産関係者に聞いてみましたら、、、、
ココでは、未発表の新車などの走行は殆ど行われないそうですが、、、
それでも、ライバル他社が望遠レンズなどを持ち込んで偵察に来る事があるそうです。
しかし公共の公園ですから、日産側でそれらの人々を排除する訳にはいきません。
怪しげな人々が来た場合、日産側でもココに人員を派遣し、その行動を逆偵察、、、
不穏な動きが確認できたらコースに連絡。クルマのテスト走行を中止し、倉庫に隠すんですって。
もっとも、、、
日産だって、攻守変わってヨソでは不穏な行動をしていましょうから、お互い様でしょう。きっと。
なかなかオモシロ厳しい業界です。。。
画像

野島公園 公式サイト:
http://www2.nojima-park.org/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
鷹取山から野島へ【2】野島キャンプ2017、、、今年はデイキャン。。(神奈川県横浜市)
GW明けは、豊田組系企画の野島キャンプ。 今年で7年目になる恒例化した行事で、 横浜市金沢区の野島公園が、その場所になります。 今年は雨天中止となってしまいましたが、、、 近くの鷹取山の別荘(注1)で1夜を過ごし、 ソコから、1部の有志がデイキャンプとして参上した次第です。 ...続きを見る
放浪者の平日
2017/06/11 06:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スパイも登る! 野島山(野島公園・横浜市金沢区) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる