放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 運動会2014【マナムスメ・小学校編】

<<   作成日時 : 2014/05/30 08:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 6 / コメント 0

マナムスメ、小学校で迎える初めての運動会に参加しました。
昨年は保育園の最年長児として大型組立て体操を決めるなど、エース級の活躍でしたが、、、
今年はペーペーの新人、一兵卒。。
まあ、人生ってヤツはそんなモノです。
それでも、頑張って欲しいものです。
これから6年間も続くんですから。
画像

↓は、開会式。いよいよ運動会のスタートです。
校長先生やPTA会長など、エラい人々のオコトバを尻目に、、、
最後尾で、同じ保育園から進学したSくんと妙にジャレあうマナムスメ。
仲よく過ごせるオトモダチがいるのは喜ぶべき事なのでしょうけれど、、、
コラッ! 場をわきまえなさい! キチンとすべき時でしょう!
そんなココロの中での注意はタテマエであって、、、、
オトォチャンとしては、そのベタつき具合がオモシロくないんです。。。
画像

↓は、マナムスメの最初の競技(演技)である、ダンスです。
曲は、、前年に保育園の運動会でも踊ったニンジャリバンバン。。。
ま、またですか!
もちろん、振り付けも衣装も違います。
どちらかと言うと、、、それらは保育園のほうが出来が良かったように思えます。
ま、まあ、小学校はお勉強の合間の練習、保育園はソレに専念できますもんね。。
画像

↓は、50メートル競走。まさに運動会らしい光景ですよ。
マナムスメ、堂々の1位でゴール!!!
オトォチャンとしては、、、ああ嬉しい!! エッヘン!
ただし、、、あくまでも4人の中の1位で、、この先、決勝戦的なモノはありません。。
画像

↓は、保護者・卒業生・来賓による競技、綱引きです。
卒業したばかりの長男坊も参加しました。
コレが、なんとも傑作でした。
何がオモシロかったかと言いますと、、、
要は、参加者が多すぎ!!
スタンバった時点で双方のチームの最後尾は、すでにグランドの幅のイッパイイッパイ。
スタート! の掛け声とともに、後方の選手はロープで仕切られた観客席に乱入し、、、
それらをケチらしながら後退しなければ勝てない仕組みです。
身の危険を感じて逃げ惑う観客、、、アブナイと判っていても勝ちたい選手たち、、、
そんな思いが交錯し、まさに修羅場ですって。
これも世の中です。ニンゲン社会の縮図です。
狙った訳では無く、、、結果的にそうなってしまったのでしょうけれど、、ウケました。
画像

6年生の騎馬戦は、花形競技の一つです。
男子の部、女子の部は、生き残った騎馬の数で勝敗を決めるのに対し、、、、
↓の写真は、3回戦の男女混合戦。
赤組白組、それぞれの中の1騎が大将となって兜をかぶり、、、
大将がヤラレたら(兜を取られたら)勝負アリ! そんなルール。
コレは、スタート前から迫力満点でした。
敵陣に切り込み、護衛の騎馬を次々となぎ倒し、、、
見事に大将の兜をモギ取ったのは、なんと女子の騎馬でした。
ああ頼もしい。オ、オンナはツオいです。
5年後、マナムスメも活躍できるかしらん。。
画像 画像

ヒルメシタイムは、それぞれの家族とお弁当を食べる事になります。(↓の写真)
カミさんの作ったオニギリを喰らうマナムスメ。。
実は、「おべんとう、トォチャンのつくるサンドイッチがイイ!」
などとねだられていたのですが、
前日になって、カミさんにはオニギリをねだっていた事が判明!
あやうく、ダブルブッキングになるところでした。
両方とも食べるツモリだったに違いありません。なかなかシタタカモノです。
画像

マナムスメの、次の出番は大玉送り。(↓の写真)
コレは、1年生から6年生まで、全員が参加します。
1年生は、大玉を転がして次に送り、、、
2年生以上は、空中でソレを送るルールです。
マナムスメら新人はヒヨッコ扱いですが、、、、
同じようにやれと言われても、多分ムリでしょうね。。
画像 画像

↓は、1年生競技の玉入れです。
これは、いかなる運動会であってもオナジミといえばオナジミですが、、、
フツーのソレと、ちょっとルールが違い、、いわゆる、チェッコリ玉入れというヤツですね。
ガーナ民謡と言われる「チェッチェッコリ」の曲に合わせ、、、
尻振の時間帯と球を投げる時間帯が交互に来るヤツですよ。
尻振り踊りが得点に影響したりはしませんが・・・・・
要は、カワイらしく振舞って観客をヨロコばせるのが目的ですね。
1年生ならではの特権です。。
画像 画像

シメは、6年生の「ソーラン節」。
人間ピラミッドなどを作り、なかなか凝ってます。
昨年の長男坊の時よりも、ピラミッドの数を集約して大型化しましたね。リッパです。
それでいて、昨年のような転落者も出しませんでした。
画像

全ての競技を終え、、、、、
最終結果は、マナムスメの属する白組の優勝!
わずか10点差です。アブナイアブナイ。。(↓の写真)
マナムスメが50m走でゲットした3点も効いていましょうけれど・・・・
採点対象の競技では最後となった高学年のリレーで、、、、
1位に入った赤組女子が失格(バトンゾーンからのはみ出し)になり、ソレが運命の分かれ目になりました。
画像

思わぬ大逆転の優勝に、大いにハシャぐ白組のオトモダチ・・・・
ああ、なんともステキな光景でしたよ。
でも、、、
マナムスメ! Sくんと抱き合って喜ぶのはヤリすぎですよ!!!
オトォチャンは、、、全くオモシロくありません。。。
イライラ。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
かわいい

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
運動会2014【長男坊・中学校編】
長男坊、中学校で迎える初めての運動会に参加しました。 雨で順延となり、平日の開催となってしまいましたが、、、、 コッソリとシゴトを抜け出し、終了間際の1時間ばかり観戦する事ができました。 終盤ですからオイシイところが集中し、なかなか見ごたえがありましたですとも。 ...続きを見る
放浪者の平日
2014/06/10 09:41
父の日と学校公開
父の日、、、、そう言えば、そういう日がありましたっけ。。 などと振り返りつつ、今年もソレがやってきました。 コドモ達からの贈り物、、、 という名目で、カミさんが小物をくれる日でもあるんです。 さて、果たして今年は、、、、、 ...続きを見る
放浪者の平日
2014/06/16 10:25
「学校行事」振替休日キャンペーン(よみうりランド・東京都稲城市)
先月末、運動会の代休を利用し、遊園地(ドリームワールド)で遊んだマナムスメ。 その時は、オトォチャンが有休を取らされました。。 今度は学校公開の代休、、また遊園地に行きたいんですって。。。 ジェットコースターにハマってしまったらしいのです。 今度はカミさんの出番。まかせましたよぉ! ...続きを見る
放浪者の平日
2014/06/18 05:59
小学校の運動会2015(東京都江戸川区)
マナムスメ、小学生になって2回目の運動会を迎えました。 今年は赤組で参加です。 昨年は白組で優勝してますが、、 果たして今年は、どうなりましょうか。 ちなみに、、赤組か白組かは、、、、 毎年、背の順に並ばされて、交互に振り分けられるそうです。。。 ...続きを見る
放浪者の平日
2015/05/27 06:16
運動会2016【マナムスメ・小学校編】東京都江戸川区
今年の運動会は、長男坊(中学校)とマナムスメ(小学校)のソレが、、、 同じ週の土曜・日曜と続きました。 なかなか忙しかったものの、重なるよりは遥かにマシですね。 ココロ穏やかに観られた長男坊編とは違い、、、 マナムスメ編は、ハラハラしながらの観戦ですよ。 だって、、、マナムスメには順位が期待できちゃったりするんですもの。。 ...続きを見る
放浪者の平日
2016/05/31 06:03
小学校の運動会2017、、マナムスメ金管デビュー
今年も運動会の季節がやって来ました。 長男坊の高校は、平日開催の為に見れません。。 まあ、高校ぐらいになると、親は行きませんですよね。 ならば、マナムスメの運動会を堪能しようぢゃないですか。 キチンとリレー選(リレーの選手)にも選ばれていますし。 ...続きを見る
放浪者の平日
2017/05/30 06:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
運動会2014【マナムスメ・小学校編】 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる