放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 運動会2014【長男坊・中学校編】

<<   作成日時 : 2014/06/10 09:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 6

長男坊、中学校で迎える初めての運動会に参加しました。
雨で順延となり、平日の開催となってしまいましたが、、、、
コッソリとシゴトを抜け出し、終了間際の1時間ばかり観戦する事ができました。
終盤ですからオイシイところが集中し、なかなか見ごたえがありましたですとも。
画像

↑の写真は、3年生による騎馬戦。
さすがに、先日のマナムスメの小学校の騎馬戦とは迫力が違いますよ。
騎馬に乗っている選手のアタマに帽子やハチマキなどありません。
と言う事は、、、、そうです。騎馬のブッ潰し合いなんです。
しかも紅白戦ではなく、1組から6組までがそれぞれ同時に勝利を争うバトルロワイヤル型。。。
こうなってくると、まさに世界大戦ですね。うんうん。
アッチからもコッチからも敵が攻めてくる訳ですから、逃げ回り作戦は通用せず、、、
一騎も残らずに玉砕してしまう組もありました。
画像

↑は、全学年女子によるダンス。
300人を超える踊りですから、これまた迫力満点ですね。
側転で一斉に登場したのはオドロキましたが、、
そのパートは、ソレが出来る子だけを選抜したのかしらん。。
もちろん、あの国のマスゲームには叶いませんでしょうけれど、、、
このくらいがイイですよ。
ズレちゃってエヘヘヘヘってな空気がのほうがイイぢゃないですか。
画像

全学年男子による組体操、、、コレも迫力アリアリでした。
まさに、、、いよっ! チューガクセイ! ってな感じですね。(↑の写真)
一通りの技を見せてくれた後、、、
その流れで、学年ごとの人間ピラミッド。
まずは1年生。4段です。(↓の写真)
どこかに長男坊がいるハズながら、、、、判りません。。。
画像

2年、3年は1段増えて、、、5段の人間ピラミッドです。(↓の写真)
ううむ、、、だんだんキケンがアブナくなってきますね。。
画像

さらに、、、、、3年生の選抜チームによる、6段ピラミッド!(↓の写真)
これはタマゲました。
地上高5mはあるんぢゃないでしょうか?
日本一低い山は、宮城県の日和山(ひよりやま)だそうでして、標高は3m。
ソレよりは遥かに高いですね。うんうん。
二等三角点のある山としては日本一低い大阪の天保山(4.53m )よりも高いかしらん。。。
蛇足ですが、、、
標高0mで、日本一低い山だと自称する秋田の大潟富士は、山としては認められていないそうです。。
画像

各学年の代表選手によるリレー(↓の写真)で、運動会は終わってしまいました。。
ああ、最初っから見たかったですね。。ぐすん。。
しかし、、、、
家族で押しかけて、レジャーシートの上でホノボノと過ごす、、、、
小学校の運動会と違って、そんな雰囲気では無いんです。
実際に、そのような家庭は見当たりませんでした。
(かなりな観客数でしたけれど、そのあたりは平日開催だったからかもしれません)
生徒は完全に保護者などから隔離され、ヒルメシも別々に食べる仕組みでしたし。
まさに、オマツリではなく競技会ってところでしょうか。
画像

ちなみに、、、、、
江戸川区内の中学校の申し合わせにより、、、、
他校の生徒(高校生含む)は運動会会場に出入り禁止だそうです。
兄弟関係の場合は、事前に届出が必要との事でした。
理由は、生徒間の不要なトラブルを避ける為なんですって。
どこまでソレが厳密に運用されているのかは判りませんが、、、、、
なんだかヤレヤレな世の中ですね。。。
ああ、家族みんなで応援するサザエさんの光景は無くなりつつあります。

もっとも、ワタクシが小中学生の頃の運動会(世田谷区です)は、完全平日開催でヒルメシは給食。
観衆もいなく、本番だか練習だか判らない状態でした。
サザエさん一家が入り込む余地などありません。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
保育園の運動会2014。。。卒園児の場合
長男坊とマナムスメ、2人合わせて12年連続で参加した保育園の運動会。 春先にマナムスメが卒園し、、、 我が家は「部外者」になってしまいました。 なんだかドエラく寂しいですね。。 でも「卒園児競技」ってのがありまして、マナムスメはソレに参加しました。 やはり卒園児である長男坊は、、、 さすがに中学生はムリですね。。。 ...続きを見る
放浪者の平日
2014/10/19 08:16
中学校の運動会2015(東京都江戸川区)
マナムスメが参加した小学校の運動会の翌週、、、、 今度は、長男坊の中学校の運動会がありました。 昨年は雨天順延の為に平日開催となり、少々寂しい状態でしたが、、、 今年は好天。観客も大勢います。 それだけに頑張ってもらいましょう。 ...続きを見る
放浪者の平日
2015/06/01 13:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

中学でも運動会あるんですね。
自分の中学ではこのような運動会はなく「陸上競技大会」でした。
家族の見学などもなかったです(^^;)
酒乱
2014/06/10 09:55
私のところも、土曜日中止となり、本日開催中ですw
仕事抜け出せず、カミさん撮影のビデオで鑑賞予定です(笑)

2014/06/10 15:59
酒乱さん、コメントありがとうございます。

なるほど、陸上競技大会ですか。
家族の見学、、、、
中学位になると、むしろソレがアリガタかったような記憶も。
コッパズカシいですもん。。
おぎひま
2014/06/11 09:38
Yさん、コメントありがとうございます。

おおっ! ソチラも延期になりましたか。。
天気には勝てませんですもんね。。
ワタクシも、シゴトを抜け出せないカミさんの為にビデオを撮りまくりました。。
おぎひま
2014/06/11 09:40
私の時は、ちゃんと日曜日で、昼間は、家族で弁当でしたよ。
平日で、給食は、寂しいですね😭
ちなみに娘の中学校の運動会は、家族で弁当を
食べますが、至って競技大会風で、1500m走があったり、短距離走も、予選と決勝まであります。
タイムも計り、学年1位はずっと記録されるんです😃
つよぼん
2014/06/11 22:52
つよぼんさん、コメントありがとうございます。

おおっ! 家族で囲まれましたか!
コドモの頃、ソレが羨ましかったです。。
競技会式、、、燃えそうですね。
おぎひま
2014/06/12 10:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
運動会2014【長男坊・中学校編】  放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる