放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS カルガモが来た!(東井堀親水緑道・東京都江戸川区)

<<   作成日時 : 2014/06/20 08:13   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

最近、東井堀親水緑道で、ひと組のカルガモのツガイを見かけるようになりました。
カルガモは渡鳥ではないので、ヨソから引っ越して来たのでしょう。
まだ産卵期(4〜7月)ですから、巣でも作ってくれないかしらん。
三井物産の人工池で有名になったヒナの行列、、、、
そんな光景がココで見られると嬉しいのですが。。。
画像

4年ほど前、すぐ近くの旧江戸川でハクチョウのツガイが幾度となく見かけられ、、、
知る人ぞ知るアイドルになっていたんです。
結局、ヒナの姿を見る事無く立ち去ってしまいましたが、今度は期待しましょうよ。
でも、、、
旧江戸川と違って激しく狭い川なので、巣を作るのはムツカシいかもしれませんね。
この界隈、やたらネコもいますし。。
また、(我が家のマナムスメを含む)コドモ達がロコツにちょっかいを出し、、、
カルガモはソレをロコツにイヤがってる状況でもあるんです。。
画像

この東井堀は、かつては運河として船も行きかっていたそうです。
今では、あまりにも狭くて想像も出来ませんですけどね。
水源は水元公園だったそうですから、案外と遠い所から流れていたのですね。
そう言えば、小岩の北側のバリバリジョニーの近くに、ズバリ「東井堀」なる交差点がありますもの。
大部分は埋め立てられて「鹿本通り」となり、、いくつかの痕跡を残すのみながら、、、
旧江戸川に繋がる下流部分は、川っぽく再現されている感じです。
コドモ達がザリガニ釣りをする光景もみられ、なかなか風情があってイイですね。
夏場は蚊の発生源となり、ソレに関しては閉口しますが。。。。
画像

東井堀親水緑道 (江戸川区公式サイト)
http://www.city.edogawa.tokyo.jp/shisetsuguide/bunya/koendobutsuen/shinsuiryokudou/higashiibori.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ザリガニ釣り、水元公園(東京都葛飾区)
小学校、中学校が休みとなった都民の日。 ワタクシはカイシャをズル休みさせられ、、 我が家の二人たちのシモベとして水元公園に。。。 マナムスメさまが、ココでザリガニを釣ると言い出したのです。 承知いたしました。。 ...続きを見る
放浪者の平日
2014/10/05 07:34
全長4Km! 小松川境川親水公園(東京都江戸川区)
我が江戸川区には、多くの親水公園がありますが、、、 コチラ小松川境川親水公園は、ソレのチャンピオン級。 小岩界隈から中川に至る川でして、全長は4Kmもあるんです。 ハジからハジまで歩けば、ちょっとしたハイキングですね。 その中の、ごく一部の区間ですが、、、 マナムスメがプレゼンテーターとして、ご案内いたします。 ...続きを見る
放浪者の平日
2016/10/30 12:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カルガモが来た!(東井堀親水緑道・東京都江戸川区) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる