放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴーヤはエラい! 大トロも。。(千葉県千葉市)

<<   作成日時 : 2014/07/14 10:31   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 2

(マナムスメの)お誕生祝いをするから来なさい!
ジジババ(カミさん方)からの出頭要請があり、、、
ソソクサと、家族で出かけてきました。
「みんなでいくね! おすしもたべたいな!」
マナムスメもキッチリとオネダリをコナし、、、、
これでまた豪華手巻き寿司にアリツケそうです。
画像

例によって、ズラっと並んだ高級魚。
大トロなんぞ、たぶん値段を聞いたらブッ飛んでしまうヤツなんですよ。
ジィジは魚にウルサく、高いモノぢゃないと許せないタチなんです。
ヘタに値段を聞いて恐縮するよりも、何も考えずに食べちゃいましょう。
もともと、コドモ達は遠慮などしませんですけれど。。。
美味しそうに食べさえすれば、それもジジババ孝行の一環です。。。
画像

デザートに果物を欠かさないジジババ家ですから、、、
目をギラつかせてソレに挑む、やはり果物好きの二人たち。
長男坊が食べているのは、バァバ手製のスイカのゼりー。これは珍しい。
マナムスメは、やはり手作りのプリンにモモなどをトッピングし、、
プリンアラモードだと大喜びです。
ついでに刺身やイクラも乗せたらどうだ?
などとツッ込むと、、、、、激怒されました。。。
画像 画像

オトナ達にはコレ!
今回はオトマリなので、心置きなく飲みまくれるんです。
(いつもは、カミさんが飲まずに運転。。。)
おっと! 八海山の焼酎ですか?
「よろしく千萬あるべし」とあり、、米焼酎の模様です。
そういうモノが存在しているとは知りませんでしたが、、、、
こ、これはヨロシくない焼酎ですよ!
いえいえ、質が悪いとかウマくないとかいう意味ではありません。
あまりにも口当たりがヨロシくて、、、、深酒は必至。。。
そういう意味でのヨロシくなさなんです。シヤワセシヤワセ。。
画像

酒が登場すると、ヒマになる子供達。。。
勝手にヒトサマの家(ジジババ邸)を物色し、、、、
こんなモノを見つけ出しました。
パンダのマトリョーシカ人形、、、これは珍しい!(のでしょうか?)
ふむふむ、ロシアもアレコレと工夫しているのですね。
日本で出回るパンダのグッズからすると、ちょっと違和感がある顔立ちなのもご愛嬌だと言えましょう。
一番右端は、マナムスメが持ち込んだ手人形のソレです。
画像

ついでに、このようなモノも覗きに行きました。
自衛隊車両のスクラップヤード、、、ジジババ邸から徒歩圏内なんです。
お国の為にガンバってくれたクルマの亡き骸、、、なかなかブキミです。
昨年の正月に比べれば台数が減ってしまったものの、、まだまだ健在でした。
このようなモノを見てもコドモ達は喜んだりはせず、、、
オトォチャンが一人で様子見に行った次第です。
画像

この夏、、、、
ジジババ低にグリーンカーテンが設けられていました。
植物で窓を覆うことによって日差しを遮断し、、、、
ソレから蒸発する水蒸気の気化熱によって周囲温度も低下させるスグレモノの作戦ですね。
確かに、部屋の中が涼しいんですよ。気分的なモノもありましょうが。。
植えつけられていたのはゴーヤ。
その実を収穫できちゃうのもアリガタい効能だと言えましょう。
我が家で消費するゴーヤの、何倍もの実がなっていました。
店で売っているヤツに比べるとチンチクリンながら、それでもリッパなゴーヤですよ。
画像 画像

さっそく、収穫に挑む二人たち。
クキをハサミで切るだけですから簡単です。
アッというまに、冒頭の写真の分だけエモノをゲットできました。
モンダイなのは、マナムスメがゴーヤを嫌っている事。。。
あの苦さがイヤなんですって。。オイシイのに。。
ピーマンとかは平気で食べますから、、食わず嫌いに近いのかもしれません。

でも、自分で採ったヤツなら喜んで食べる可能性も。。
ワタクシも、コドモの頃にトマト嫌いをソレで克服しましたもの。
さっそく、そのゴーヤでチャンプルを作ってみると、、、、、
一口食べ、、、「やっぱりダメ!」などと拒絶するマナムスメでした。
ま、まあ、酒が飲めるようになったら嫌いぢゃなくなるかもしれませんね。
オツマミのようなオカズが好きなマナムスメですから、きっとノンベェになりましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
房総の双耳峰・富山(とみさん)【1】南峰・登攀編(千葉県南房総市)
千葉のジジババ邸に泊まった翌日、、、、 せっかくなので、千葉の山を登山(ハイキング)する事にしました。 選んだのは富山(とみやま)。 4月に登った鋸山から見えた、2つのピークを持つカッコイイ山です。 南総里見八犬伝の舞台にもなったそうですが、そのあたりはよく判りません。 標高は349m。かろうじて東京タワーよりは高いですね。。。 ...続きを見る
放浪者の平日
2014/07/15 06:23
巨大ツルレイシを退治せよ! ゴーヤーの事です。
カイシャのお姐さんから、ゴーヤーを頂戴しました。 自家栽培のモノらしいのですが、、、 何でしょう、このデカさは! こんなに巨大なゴーヤーは、初めて見ましたよ。 とにかく、、、 飾っておいても仕方ありませんから、食べなければなりません。 どうしましょ。。 ...続きを見る
放浪者の平日
2016/08/23 06:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
米焼酎の美味しいソレはスイスイ〜っとイッちゃうもんですよね。
うん、凄く良く分かります(笑)
親子共々リラックスできる時間を過ごせたようで良かったですね^^
まー
2014/07/14 16:42
まーさん、コメントありがとうございます。

米焼酎、イイですよね!
ワタクシの押しは、熊本の「白岳」。
「はくたけ」と読みますが、、、
呑みすぎると「吐くだけ」に。。。
おぎひま
2014/07/15 09:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゴーヤはエラい! 大トロも。。(千葉県千葉市) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる