放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 架空請求メール、、、来たぁぁぁぁ!

<<   作成日時 : 2014/08/02 06:03   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

携帯アドレス宛てのスパムメール、、ウザいですよね。
ワタクシは、あの手この手で駆除に成功し、、、、
ごくごくマレ、、数カ月に1通来るか来ないかの状況です。
つい先日、ブロックをくぐりぬけて久々にソレが来たのですが、、、
おおおっ! よりによって、架空請求ですよ!
画像

↑が、その冒頭部分です。
要は
「アナタは、ネット上のコンテンツ利用料を滞納している。裁判になるよ」
なる内容ですね。
ご丁寧にフリーダイヤルが用意されていて、ソコにデンワしなさいとの事。
しません。身に覚えがありませんですもの。
「マチガイのケースもあるので、身に覚えの無い方もデンワを」
しません。その手に乗る訳が無いぢゃないですか。
この会社名でググると、、、、
出てくる出てくる! 全く同じ文面が、アッチコッチで架空請求として晒されています。
フリーダイヤルの番号でググると、、、、
おおっ! 頻繁に社名を変えまくってるのが判ります。
イロイロと苦労しているのですね。。。

フリーダイヤルですから、番号非通知でデンワをかけまくってやれば、、、、
かけた分だけ、この業者は電話代を損する事になりましょう。
そんなメンドウクサイ事はしませんですけどね。
まあ、これも何かの縁でしょうから、、、、
文面がヘンな部分を指摘しといてあげましょう。

「本日ご連絡致しましたのは、(中略)同社が起訴準備段階に入った事を報告致します。」

この出だしであれば、「報告致します」ぢゃおかしいでしょう。
「準備段階に入った事の報告です」とか「報告する為です」とか、、
そのように締めなきゃツジツマがあいません。
あくまでも、連絡の目的を告げようとしている訳ですから。
他にもアレコレとありますが、キリが無いですので、、、
そうそう、キチンと勉強しているガクセイさん(中学生以上)に、一度添削してもらうとイイですよ。

また、、、、
「起訴準備段階」って、、、
未払いとか、その手の裁判は民事裁判でしょ? 
民事裁判を起こす際に「起訴」って言葉は殆ど使いませんですよ。
それならば「訴訟」でしょう、ソショー!!
刑事裁判を起こすツモリ?
な、何の罪でしょうか。。。。
いずれにしても、その場合に起訴するのは検察官のシゴト。
同社(この場合はコンテンツ提供サービス会社)が起訴する事は出来ません。
実際に裁判に携わった事など無いのがバレちゃいますって。どうしましょう。

などと言っているうちに、、、、
連絡の指定日時を過ぎてしまいました。。。
(株)アスクの寺島さん、ゴメンね。
騙されてあげられなくて。。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
また来た! 架空請求。今度は劇場型
ウザい携帯宛てのスパムメール。。。 ワタクシは、かなり強力な拒絶策でハジいているのですが、、 それでも、時々はソレが飛び込んでくるんです。 先月に、1通だけすり抜けてきた架空請求メールに続き、、、、 今度は、なかなかウザいヤツが連発できやがりました。 やはり架空請求です。 ...続きを見る
放浪者の平日
2014/09/02 09:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんちは〜。
コレ笑えますね。
俺んトコこないかなぁ(笑)
徹底的にやっちゃうけど。。。
5656
2014/08/02 09:05
5656さん、コメントありがとうございます。

そうそう、オチョクって差し上げたくなりつつ、、、
ソレもメンドクサく思う今日この頃です。
オレオレ電話には、ぜひとも出てみたいんですけどね。
おぎひま
2014/08/03 07:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
架空請求メール、、、来たぁぁぁぁ! 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる