放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 江戸川区花火大会2014・行徳会場編(江戸川区・市川市)

<<   作成日時 : 2014/08/03 07:26   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 4

今年も、江戸川区花火大会の季節がやって来ました。
観客数は140万人近くにも及び、、、、
あの隅田川花火大会でも100万人に届かないんですよ。
それに関しては日本一の花火大会なのです。
これまでは細々と自宅で観覧していたのですが、、
今年は、初めて会場まで繰り出してみる事にしました。
画像

18時頃に家を出て、旧江戸川沿いの堤防道路に出ると、、、、
すでに、会場に向かうチャリの大巡礼状態ですよ。(↓の写真)
同様に、チャリで本会場を目指すツモリだった我が家ですが、、、
出がけにパンクが判明。急遽徒歩になりました。。
こ、これは、打ち上げ時刻までにたどり着けないのは必至。
果たして、どこまで行けますやら。。。
画像

会場に向かうのは、チャリばかりではありません。
江戸川と旧江戸川の分流地点、江戸川水門付近では、、、、
水上から花火を観覧しようとする船が渋滞していました。(↓の写真)
この江戸川水門は、いわゆる閘門(こうもん)になっていまして、、、
上流側、下流側、2つの門を交互に開閉し、江戸川・旧江戸川間の水位差を乗り切る訳ですね。
そうそう、基本的にはスエズ運河やパナマ運河と同じ仕組みですよ。
もちろん、水門の数なども、それらと比べるのもハズカシい規模ですが。。。
画像

2つの水門に挟まれた、水位を上下される場所がココ。(↓の写真)
なるほど、列を為しているのはクルーザーや屋形船などの小型船ですから、、、
いっぺんに何隻もまとめてイッちゃうのですね。
ハイッ、キチンと並んでくださいな。
画像

自宅を出てから30分。
この水門あたりで、打ち上げ開始時刻まで残り30分を切りました。
こりゃ、本会場への到達はムリですね。。
チャリのツモリでビーサンで出てきてしまったマナムスメも、足が痛いと騒ぎだしましたし。。
我が家はココでソレを断念し、、この水門あたりで観覧する事にしました。
本会場を目指す人々(↓の写真)、、ご健闘を祈ります。。
画像

実は、この水門付近は、、、、
「市川市民納涼花火大会」の行徳会場という位置づけ。
別の花火大会なのではなく、要は江戸川区花火大会と共同開催でして、、、
川のアッチ側で見るかコッチ側で見るかで、大会の名称が違うだけなんです。
ここでは野球グランドなどが解放されていまして、、、、
人出は多いものの、やたら広いですからスペースはバッチリ。
我が家も、難なく陣地を構築する事が出来ました。(↓の写真)
少しでも高い位置で観覧できる土手上は先客で埋め尽くされていたものの、、、
これだって十分ですよ。うんうん。
警備のオマワリさんやら仮設トイレなども、キッチリと取り揃えられてございます。
画像

打ち上げ開始を待ちきれず、メシに食らいつく二人たち。。
背後に見える構造物が、江戸川水門です。(↓の写真)
徒歩で来たので、オトナもルービを飲み放題!!
でも、、、、
仮設トイレがあるとは言え、相応な行列が出来ていました。。
そのあたりに気を付けながら飲みましょうぞ。。
画像

いよいよ打ち上げ開始!!
さすがに本会場からは距離がありあすね。。
ドォォォォンという打ち上げ音は、ハラに響くまでには至りません。
仕掛け花火系はサッパリ判りませんですし。。
で、でも、、、自宅で見るよりは全くイイですよ。
なんたって解放感が違います。
画像 画像

自宅からでは近隣住宅に隠されてしまう、打ち上げ位置が低いヤツもバッチリ見る事が出来ました。
この大会のスターマインも、初めて拝めましたよ。
ああ具合イイ。
ビール、オカワリ!!
画像 画像

ポケモンのモンスターボール型やら、そういった変わり花火も確認できました。
やっぱり、携帯カメラでの撮影はなかなか厳しいですね。
奇跡的に星形のヤツは撮影に成功!!(↓の写真)
オイッ! 今の見たか?
などと二人たちに目をやると、、、、
マナムスメ、爆睡中。。疲れちゃったのね。
ま、まあ、それも至福のヒトトキですよ。。
画像 画像

全ての花火が打ち上げられ、、、やがて帰り道。。
船も、列を為して江戸川水門を通過していきました。
ややや! 釣り船まで来ていたんですね。ああカキイレドキ。。。(↓の写真)
ヘタれてしまったマナムスメには30分の帰路はキビシく、、、、
我が家は、水門の比較的近くの江戸川スポーツランドからバスに乗りました。
本会場とは無縁の路線、しかも始発なので、ユッタリと乗車でき、、、
こりゃ案外と穴場ですね。行徳会場ともども、なかなか使えますよ。
でも、、、、
来年こそは、本会場を目指します。
ココは、到達困難になった場合の補欠と言う事で。。。。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
江戸川区花火大会2015・本会場編(江戸川区篠崎)
日本一の観客動員数を誇る花火大会、、、、 ソレが、我らが「江戸川区花火大会」です。 一昨年までは自宅屋上から。。 昨年は初めて行徳会場まで繰り出し、、、 いよいよ今年は、本会場まで乗り込んでみる事にしました。 ...続きを見る
放浪者の平日
2015/08/02 06:53
プチサイクリング For ポニーランド【1】(江戸川区篠崎)
マイ自転車デビューをし、初の路上走行として今井交通公園に挑んだマナムスメ。 どうにか無事に往復する事が出来、、、 翌週は、旧江戸川を遡上してみる事にしました。 目指すは、篠崎のポニーランドです。 ...続きを見る
放浪者の平日
2016/06/22 06:24
江戸川区花火大会2016【2】松戸の花火も見えました(江戸川区篠崎)
150万人もの観客を集める、江戸川区花火大会。 考えてみれば、、、何とも凄い数字ですよ。 プロ野球・楽天の主催ゲームの1年間のソレに匹敵しますもの。 とにかく、そのメイン会場に潜り込めた我が家。 バッチリと花火を観戦しまくる事が出来ました。 ...続きを見る
放浪者の平日
2016/08/08 05:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
父ちゃん業、お疲れ様でした。
娘さん、疲れちゃったんですね。残念でした。。。
私も前日の夕方に打ち上げ会場目の前に場所取りをし、友人20人ばかりを呼んで酒飲んでドンチャン、花火観てドンチャンしておりました(笑)
今年はなんだか打ち上げ時間が短い様な気がしまして、物足りなさが残った花火大会でした。
まーちゃん
2014/08/04 09:46
まーさん、コメントありがとうございます。

おおっ! S席で観覧されましたか!
前日から場所取りとは恐れ入ります。
さぞや、オナカにドーンを堪能出来た事でしょう。
ルービもウマかったでしょうね。。
我が家も、来年こそは!
おぎひま
2014/08/05 06:11
前日の場所取りはマナー違反でしょう。真似しちゃダメですよ♪
通りすがり
2014/12/12 20:52
承知いたしました。
おぎひま
2014/12/13 11:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
江戸川区花火大会2014・行徳会場編(江戸川区・市川市) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる