放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS アサガオ2014【父娘対決・苦悩編】

<<   作成日時 : 2014/08/04 06:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

小1のマナムスメは、学校でアサガオを飼育します。
夏休みに入ると鉢ごと持ち帰ってきますので、、、、
ソレを迎え撃つべく、オトォチャンも自宅でアサガオの種を蒔きました。
「どうだ! オトォチャンのほうがキレイだろう!」
などとエバるツモリです。
確か長男坊が1年生の時も、そういうアサガオ対決をしましたっけ。
画像

マナムスメが保育園時代に育てたアサガオの鉢を取り出し、、、
その際に収穫したタネを蒔きました。
しかし、、、、、、1週間経っても、芽が出ないんです。。。
これは如何なる事かとネットで調べたら、、、、
やややややや!
「自家製の種は、1日ほど水につけてから蒔きなさい」
などと書かれているではないですか!
「タネにキズをつけてから蒔くほうが有効」
ともあります。
ある種会社の実験によれば、
種に傷をつけたアサガオ・・・15個中、12個が発芽
種を水につけたアサガオ・・・14個中、2個が発芽
そのままのアサガオ・・・・15個中、1個が発芽
などとあります。
ううむ。。。。これまでの人生で、そんなフクザツな事をした記憶がありません。
長男坊との対決の時も、なにもせず蒔いたような気が。。。

参考:日本農産種苗株式会社のサイト
http://www.nichinou.co.jp/contents/mamechisiki01/no09.html
画像 画像

種まきTAKE2
昨年のマナムスメの種は残り少なかったので、、、、
ソレに、長男坊のタネ(6年モノ)を加え、、、、
今度はキッチリと傷をつけて蒔きました。
しかし、、、、、
やっぱり、1週間経っても芽が出ません。これは。。。
どうやら、収穫した種を密封容器に入れていたのが敗因のように思えます。
たぶん窒息死してしまったのでしょう。
そう言えば、種が妙にブヨブヨしていましたっけ。。
ぐすん。。

種まきTAKE3
もう種はありません。
いまさら買ってくるのもナニですし。。。
ああ、オトォチャンはこのまま不戦敗になるのかと思ったら、、、、
マナムスメが小学校に入学した際、上級生から貰った種があったのです。
それは、その上級生が1年前に収穫したアサガオの種との事。(↑の写真)
さっそく、ソレにキズをつけて蒔いたところ、、、、、
おおっ! 4日目に目が出ました!
双葉のハジッコに種の残骸がヘバリついているのもイヂらしく、、、
ああ、なんて愛しいんでしょう。(↓の写真)
画像

その後も、スクスクと成長し、、、
ホンモノの葉っぱも生い茂ってきました。
しかし、、、、
里帰りしてきたマナムスメのアサガオと比べると、その成長差は歴然。。
2週間もムダにしてしまったんですもんね。。
言うまでもありませんが、、、
青いハチがマナムスメのアサガオ。緑のハチがオトォチャンのヒヨッコです。。
(↓の写真)
画像

そして、リッパに花も咲きました。(一番↑の写真)
エッヘン。
屋上に蒔いた、別の鉢のヤツだって見事でしょう?(↓の写真)
これもTAKE3モノ。。まだツルも巻いていません。。
それでもワンサカ咲いちゃったのです。
画像

さて、、マナムスメのアサガオとの勝敗は、、、、、、、
オトォチャンの完敗ですね。イサギよく認めましょう。
だって、マナムスメのアサガオは、もはや手の届かないところまで成長し、、、、
天に届けとばかりに狂い咲きしているんですもの。。
(↓の写真)
画像

アサガオ2014マナムスメ・宿題編

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ツボミのまま枯れるアサガオと、、銀行のオバちゃん
マナムスメが育てているアサガオ、、 11月も終わろうとしているのに、まだ生きています。 早く鉢を片付けたいのですが、、、 なんと蕾(ツボミ)まで出てきちゃうので、なかなかソレが出来ません。 しかし、、、 明日には咲くか! みたいな状態から、そのまま枯れていくではないですか。 ...続きを見る
放浪者の平日
2014/11/20 19:15
プチトマト、信号機みたいに実りました!
小学校の課題で、プチトマトを育てているマナムスメ。 去年はアサガオだったのでニギニギしかったのに、、 どうにも地味でいけません。そこいらの草と変わらないし。 そしたら、、徐々に実に色が付き、そうなりゃ話は別ですよ。 3つ並んだトマトを見ると、、赤・黄・緑の信号機仕様、、、(↓の写真) なんとも楽しいぢゃないですか。 ...続きを見る
放浪者の平日
2015/08/04 05:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アサガオ2014【父娘対決・苦悩編】 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる