放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS また来た! 架空請求。今度は劇場型

<<   作成日時 : 2014/09/02 09:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

ウザい携帯宛てのスパムメール。。。
ワタクシは、かなり強力な拒絶策でハジいているのですが、、
それでも、時々はソレが飛び込んでくるんです。
先月に、1通だけすり抜けてきた架空請求メールに続き、、、、
今度は、なかなかウザいヤツが連発できやがりました。
やはり架空請求です。
画像

簡単な内容は、、、、
「オラァ! キサマの滞納料金の債権回収するぞ! 差押えするぞ」
などと脅すタイプですね。
今回はソレとセットで、、、、直後に
「アナタを不当な差押えから守ります」
なる主張をするNPO法人からのお助けメールが続くんです。
怪しげな、しかも似通ったドメインからして、両者がグルなのはミエミエ。
NPO法人を名乗るほうがメインで、ソチラで釣り上げる作戦のように思えます。
ああウザい。

ウザいですから、この場で晒してやりましょうぞ。
(アドレスは、アットマークを全角にしています)
●1通目
送信者:
東日本ファイナンスから委託されたAOG
送信アドレス:
debt.collection.aog@1wsd1v321d32.co
内容(概略):
523万円を返さないと債権回収するぞぉ! それは9/5ぢゃぁ!
ヘンなところ:
支払い可能かどうか判断する為に、下記項目を書いてねっ。
などと項目を揚げているのですが、
「車」「所有株券及び金券」「テレビなどの家電製品」「骨董価値、又は文化的価値のある物」「ペット」、、、
ココまではヨシとして、、、「駐車場の有無」、、こりゃ何でしょう?
何が知りたいの? アナタは!

●2通目
送信者:
NPO法人差押え救済対策局
送信アドレス:
bgudghfksd@bqw41e2d1f32s.co
内容(概略):
差押さえまであと7日よ!(9/5に合致)
手遅れになっちゃうから下記URLに!(略)
ヘンなところ:
1通目と同類過ぎるメアド。
なぜか、会員IDやらパスワードが設定されている。

●3通目
送信者:
名乗らず
送信アドレス:
relief-measures-station@bq4f32ds123.co
内容(概略):
523万円の未払い金、9/5の期限が迫ってるわよん。
アナタの個人情報が悪用された結果です。
助けてあげるから連絡を!
さもなくば民事訴訟されちゃいますねん。
ヘンなところ:
正義の味方らしいが名乗りなし。ダテナオト?
アナタこそ、どうやって個人情報を入手したの?
怪しいドメインが、これまでのと同類なのはナゼ?

●4通目
送信者:
東日本ファイナンス
送信アドレス:
east-finance@3nyj1g21nj32d.co
内容(概略):
アナタの未払い金523万円、もう許さないからね。
裁判所からの許可をもらったので、9/5に差押さえに行くでごわず。
いまさら異議申し立ても示談交渉も認めないもんね。
ヘンなところ:
裁判所命令の民事執行手続きを委託された会社?
そのようなカイシャは世の中に存在しません。
詳細は、すでに送付した差押内容証明を見ろ?
そんなモノは届いていませんが。。

●5通目
3通目と、ほぼ同じ内容。全く同じアドレス。


こんな感じです。
そもそも、このような重大な(?)内容を、手紙ではなく携帯メールで送ってくる訳が無いですって。
全く身に覚えがありませし。
また、回収側もお助け側も、文中に不規則なスペースやドットが幾つも入ってるんです。
例えば
「下記の法 的手段も視野に 入れ債権回収を考えてお.ります」
「不.当請求として納付せずに済む場合 もあ.りますが、」
こは、何かしらの不具合なのか、タイプミスなのか、、、
いずれにしても、攻守双方とも同じぢゃバレバレですよ。

とにかく!
応じる(騙される)ツモリは全く無いですから、もう送らないでくださいませ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
また来た! 架空請求。今度は劇場型 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる