放浪者の平日

アクセスカウンタ

zoom RSS 鮭節! 麺処 瓢たん(福島県いわき市)

<<   作成日時 : 2014/09/06 09:13   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

福島県いわき市への日帰り出張。。。
駅まで出迎えてくれた訪問先のヒトから
「ヒルメシ、ラーメンでイイですか?」
などと誘われ、、、ソレは望むところですよ。
そして、連れて行かれたのがコチラ。
何ですと? サケ節のラーメン? 限定?
頂きましょう!! ソレを! 
画像

街から外れた国道沿い、、数軒の店とくっついた冴えない感じの店。。
それでも外待ち用のイスが並び、ファミレス風に待ち客が名前を書く名簿まで用意され、、
どうやら人気店の模様です。
実際に、後にはささやかな列が出来ていました。
で、ワタクシが注文したのは、もちろん「鮭節らぁめん」850円也。
本日の限定とありました。
ノーガキによれば、
「鮭節のスープと鶏スープからなる、なかなかたべられない、めずらしい一杯」
との事。確かに珍しいですよね。
残念ながら、店内のアチコチに「撮影禁止」とありまして、、、
その容姿は、ワタクシが書いた駄絵をご参照くださいな。(↑の写真)
画像

登場したラーメンは、なかなか美人です。
目を引くのは、その具材。
焼き鮭、スモークサーモン、そして鮭節のカケラ。。
ううむ、スープだけでは無いのですね、サケへのコダワリは。
もちろんスープの鮭もビシバシ効いていまして、思わず
「おおっ! ホントに鮭だ! サケだよう!」
などとウメきたくなるのは必至でしょう。うんうん。
ヘンなムリヤリ感も無く、これは逸品です。
まるで富山ブラックのような醤油っけもソレを後押しし、、、
細めの麺とのカラミも上々!
ダテに、このようなヘンピな場所で繁盛しているだけの事がありますって。
ああウマかった! 感服いたしました。
冴えない店構えだなどとホザいてゴメンなさいませ。
画像

今回も、いわきへの往復は「スーパーひたち」です。
新幹線チックな容貌、、コジャレた車内、、、
女性の運転士さんも、なかなかキュートでイイですね。(↓の写真)
全車両が禁煙なのが(ワタクシにとっては)タマにキズ。。
でもダイジョーブ!
上野駅特急ホームのハジッコには、キチンと喫煙所があるんです。(↓の写真)
ちなみに、、、
都内のJRの駅構内で喫煙所があるのは、東京(新幹線のみ)、上野、新宿の3駅だけです。
画像 画像

店舗情報:
http://ramendb.supleks.jp/s/17791.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
いわき出張お疲れ様です。

鮭節ですか!
なかなか珍しい一杯ですね。
出汁だけでなく具にも鮭が乗ってるのも面白いです!
酒乱
2014/09/06 09:52
酒乱さん、コメントありがとうございます。

これは、ソチラ福島ご当地なのでしょうか?
ワタクシは、鮭節自体の存在すら知りませんでした。
鮭尽くし、、、気分はクマですよ。
おぎひま
2014/09/07 19:35
こんばんは。

鮭節ラーメンとは興味津々ですね〜
何かの番組で鮭節を紹介してたのを見たことがあり、味わってみたいと思っていたのですよ。
食べてみたいですが、いわき市ですか…
ぽんた
2014/09/07 23:11
ぽんたくんさん、コメントありがとうございます。

これはオドロキの一杯でした。
ただし、カツオやニボシを上回る!
などと言う事はありませんでしたから、、、
まあ、珍味の部類でしょうか。。
おぎひま
2014/09/08 06:14
こんにちは。

出張お疲れ様です!
出張の良いとこは地方の旨いものが食べれるとこですよね。羨ましいな〜自分も鮭節ラーメンが食べたい!
出張出ないかな〜
ayashi
2014/09/08 10:44
ayashiさん、コメントありがとうございます。

確かに、ソレは一つの楽しみでもありますよね。
ayashiさんのほうが、アチコチに行かれていてウラヤマしいですよ。
この日は、ラーメンになった事自体がサプライズだったので嬉しい限りでした。
おぎひま
2014/09/08 14:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
鮭節! 麺処 瓢たん(福島県いわき市) 放浪者の平日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる